カテゴリー「心と体」の記事

2017.10.18

体調が戻らず

L1040365実は9月の初め頃から体調を崩しています。

もう1月半になります。

9月の初め、風邪を引いてしまい、ちょうどその頃、異常な忙しさで、医者にも行けず、市販薬でごまかして仕事していました。

2週間くらい過ぎてやっと時間が出来て医者に行って薬をもらいましたが、やっぱりダメ、、、その後、2度目の医者に行って薬を強めに変えてもらいましたが、それでも良くならず。。。パリに行く時期になってしまいました。

戻ってからも良くないので、違う医者に行くことにしました。

喉の調子が悪く、咳が出ます。

と言うことで、耳鼻咽喉科へ。

そこで別の薬になって、今に至っています。
ようやく何とかなってきたところ。それでも、薬のせいで症状が治まっているのか?まだ分かりません。薬をやめたら症状が出るのかも。咳ぜんそくではないか?と言われています。

上の写真のようにApple Watch2からは身体を動かしていないと警告が出ます。悪くなるまでは週に2回、ゴールドジム浜松町で身体を動かしていましたからね。こんな警告見たことなかったくらい。

年を取ると治りが遅くなります。1年前も咳が治まらなかったことを書いたような、、、

| | コメント (1)

2016.08.19

人間ドックへ

お盆でそれほど仕事がないと言う予想で、人間ドックに行ってきました。
人間ドックは予約が必要で、結構数ヶ月前からの予約なんですよね。ただ、空いていることもあるので、いきなり今週出来ます、と言うことも良くあります。

今回は、前回から13カ月経っています。

以前も書きましたが、僕の家系、親戚にかなり癌になっている人が居ます。いわゆるガン家系です。僕の直接の父親は癌ではないので、まだ安心できますが。

実はこの人間ドックの前日、義理の弟の葬式でした。

やはりガンで3年の闘病生活の末、今月初めに亡くなりました。女房を始め、献身的な介護で最期を看取りました。

そんな事もあって、女房から強く検診に行くように言われています。まあ、当然ですよね。

成人の半数は癌になる、と言う統計もあるらしいし、ある程度の歳の人の話題はだいたい「誰がガンで、、、」みたいな話題が多いですから。

僕が行っている病院は東京都済生会中央病院。金額もこのクラスの病院にしては安い方だし、万が一の時にはそのまま病院で更に詳細な診察を受けられるから、と思っています。

Img_5739
朝から検査して、終わるのはお昼前。

お弁当が出るので、それを食べて、1時間後、採血して終了です。食事後の採血は、血糖値がどれだけ上がるか?を見るようです。

胃カメラをほぼ毎回飲んでいるのですが、今回はその中でも比較的楽でした。

麻酔の方法が前回と若干変わったようで。

氷のようなものをなめての局部麻酔と、直前のスプレー式麻酔の2段階でした。

楽と言っても気持ち悪いですけどね。でも、癌になって手術となったら、こんなもんじゃすまないから。と女房に言われます。

Img_5743

終わった後、歩いて事務所に戻ります。

天気がよかった。

キレイな雲です。そんな小さな幸せを感じます。

| | コメント (0)

2016.07.30

スムージー

毎朝スムージーを飲んでいます。

もう半年くらいになるでしょうか。すぐに飽きるかな、と思っていましたが意外なくらい続いています。
Img_5539

スムージーは数年前にグリーンスムージーが流行ったときに、雑誌で特集したことがあって、グリーンスムージーを日本で広めた人に直接教えて頂いたことがあります。その時の経験があったので、あとは自己流でやっています。
ちなみにですが、、、グリーンスムージーは登録商標ですので、お気を付け下さい。

僕が毎朝飲んでいるのはかなり簡単。

季節の野菜、果物を適当な大きさに切ってミキサーに入れるだけ。

それをフラッシュで適当な大きさに砕きます。フラッシュというのはミキサーの連続的にスイッチを入れたり切ったりする方法です。ずうっとオンのままだと細かくなりすぎます。適度な砕き具合が良いのです。

ミキサーはどこかの駅前で安売りで売っていたものを使っています。確か2000円しなかったような、、

よく雑誌などでスムージーの特集をするときに、必ずミキサーの紹介が入っていて、それが何万もするものだったりします。雑誌は家電メーカーとの絡みもあって広報的な誌面になるので仕方ないです。それを鵜呑みにすると、高いモノを買って、それで数回使って飽きて使わなくなる、、、それは止めたいですよね。

だから僕のオススメは安いミキサーを取りあえず買ってやってみる。


アマゾンでもこのくらいで買えます。

それで何日かやってみて、自分でも出来そうだなと思ったら続ければ良い。

出来もしないのに、高いものを買う必要はありません。

僕も長続きしているので、高いのを買おうか?と思っているのですが、これで十分だし。壊れたら考えます。

野菜、果物は旬のモノを買います。今だと桃とか、キウィですね。果物を使うときは皮はむきません。これは先に取材した人から、そう教えて頂きました。キウィなど、表面に毛が生えているので、ちょっとひきますが、栄養的には皮に近い部分が良いようだし、朝に面倒な作業をしたくないと言うこともあって、皮のままがオススメです。

僕は季節の野菜、果物の他に、冷凍のブルーベリーを必ず入れます。これは目に良いだろうと言うことから。

白内障、加齢黄斑変性と、目の病気を持っているので、その点は気を遣います。

更に、青汁の粉末を入れています。

これもスムージーを飲む前から、飲んでいるものです。青汁はかなり抵抗ありますが、このスムージーに入れてしまえばほとんど気になりません。
青汁はいろいろなものがあるので、ネットで探して、相性の合うモノが良いでしょう。

僕は遠藤青汁を使っています。値段も安いし。

青汁は目の病気になってから飲むようになって、もう何年も続いていますが、おかげさまで体調は良い感じです。

皆様も身体には十分気をつけましょう。

| | コメント (0)

2016.07.23

ゴールドジム 浜松町

6月末からゴールドジムに入りました。

以前書いたようにコナミフィットネスクラブ銀座店が閉店になってしまい、どうしようか?と迷った1ヶ月でした。

コナミはクレジットカードの法人会員なので、月会費は掛からず、一回ごとの入館料だけで使えます。これはダイナースクラブの会員なので、来年の3月までは大丈夫。

だから、コナミはその気になれば行ける状態。

ただ、近くにコナミがなくて、、、自宅の近くだと本店になってしまい、そこもアクセスが良いとは言えないし、事務所からはむしろ遠い。

4月にタイミングよく浜松町駅前にゴールドジムが出来ました。

入るかどうか?かなり悩んで、、、

コナミがなくなった後は、田町の区営ジムに数回行きました。ここは施設が新しく、規模も大きくてよかったのですが、、、客層がイマイチ。一回400円なので学生とか若い子が多い。あと、近所のオバちゃまとか、、、しかも混んでいるので、マシンとか、順番待ちです。今までそんな経験したことなかったので、かなりビックリしました。

2,3回行って見て、ちょっと合わないな〜と思っていて。

やはり事務所近くのゴールドジムに入ってみることにしたという次第です。

Img_5684

ゴールドジムはさすが噂に違わぬマッチョ系の人たちばかり。このマイナーな浜松町付近にこれだけ筋肉質の人が居たのか?とビックリです。しかも、男性だけでなく女性も筋肉質。そんな人たちがガシガシウェイトを上げています。
僕はあまりウェイト系は得意じゃないので、、、もともとスタジオでのエクササイズが好きなので、そっちばかり行ってます。

Img_5669

とは言いつつ、こんなプロティンなども飲んじゃってますが。笑

仕事の後の夜に行くことが多いので、どうしてもお腹が空いているのですよね。いつもならアンパン食べたりしているのですが、どうせお腹に入れるのなら、すこしでもプラスになる方が良いだろうと、これにしています。

ゴールドジムはさすがです。プロテインバーというのがあって、各種プロティンをその場で作ってくれます。もちろん有料ですけどね。

それにしてもここまでプロティンを飲んでいる人を多く見たのは初めて。みんなスゴいです。
IMG_9608.jpg
そう言えば、銀座コナミの跡地にゴールドジムの銀座2号店が入るというウワサ。

そうしたら、また銀座に通うことになるかもしれません。

| | コメント (0)

2015.09.23

身体を大切に

DSC02676.jpg
2週間ほど前、大切な仕事仲間をなくしました。

外注の編集として、ある編集部にいらしたのですが、2週間前の週末、その編集部から電話があり、担当編集者と連絡が付かなくて、校了を控えていて困っているという話でした。

その前の週に一緒に仕事をしていて、その画像データを送って欲しいと言うことだったので、事務所に戻ってすぐに送りました。

その際に電話で、かなり深刻な事態になっているらしいというお話しをされました。

週明け、次の撮影に関しての連絡が編集部からあって、その時に、その担当編集者が亡くなったことを知らされました。

その人とは20年来の付き合いで、所属する編集部が変わっても、僕に撮影のお仕事を出してくれてました。女性ですが、年齢が僕と同じと言うこともあって、ある意味、戦友のような感じでした。

亡くなって、通夜、告別式に出たいと思ったのですが、家族葬にするということでうかがうことが出来ませんでした。

後に、聞いたところに寄ると、治療中の医院へタクシーで行く時に、車内で意識がもうろうとなって、そのまま病院に着いたところで意識不明になり、そのまま帰らぬ人となったようです。意識不明の時に治療方針を探るためCTを撮ったところ、脳に腫瘍が出来ていたとか。

数年前から婦人科系の治療をしていたらしく、たぶん、それがガンで転移していたのではないか?ということでした。

病院に行くときも机の上は仕事の途中で、すぐに戻ってくるような状態で出ていったとか。

僕と一緒に仕事していたその前の週も、腰が痛いといって、僕の車の後ろの席で横になっていました。

なぜ、僕はその時にもっと親身になってやれなかったのだろう?同い年と言うこともあって、腰が痛かったり、肩が痛かったりはよく話題になります。その時は笑い飛ばしていたのに。こんなことになるのなら、もっと方法があったのではないか?と後悔しています。

たぶん、仕事が忙しくて、相当無理をしていたのだと思います。

外注の編集ということで、社員ではないので、自分の身体は自分で管理しないとなりません。とにかく今有る仕事をこなしていくというのが、雑誌などの業界では当たり前の日常です。自分の身体を削って仕事している人はいくらでもいます。というか、そのくらいやっていないと、今残っている人はほとんどそんな感じです。若いときはそれでもやっていけるのですが、40〜50くらいの年齢になると、ほとんどの人は何かしらの故障を抱えています。特に酒を飲む人はてきめんに内臓系の病気になっています。

今年になって雑誌業界の知り合いが亡くなったのはこれで3人目です。
いずれも僕と同年代か、若い世代の人です。
残念です。

フリーの人はどうしても仕事優先になります。

くれぐれも自分の身体からの警告に耳をかたむけ、手遅れにならないようにして下さい。

| | コメント (0)

2015.07.11

ライオン EX ワンタフト

健康ネタと言えば4月に白内障の手術を行ったその日、バッドタイミングな事に歯が痛くなりました。

手術の前日から痛み始め、当日、かなり心配な状況でとにかく目の手術。
術後、日帰り手術だったので、痛み止めをもらって帰りました。歯が痛かったので、痛み止めを飲んでその日は何とかなりました。
翌日も悪くなる一方の歯。目の方は順調だったのですが。。。

で、手術の翌々日、今度は歯医者へ。

すでにどこが痛いのか?分からない状況。レントゲンで看ても金属でかぶせてある歯は透視できません。で、一本ずつ金属の棒でたたいて、どれだけ響くか?で判断して、一番奥の歯が怪しいと言うことでかぶせてあるものを外して治療しました。

先月、ようやくその歯の治療が終わり、新しいかぶせものを入れて落ち着いたところです。

治療後、その歯医者では歯科衛生士にチェックしてもらい、磨き方、磨き残しの指導を受けます。

そこで紹介されたのがこれ。
Img_5198
ライオン EX ワンタフトという隙間専用のブラシです。

すでに数年前から、やはり同じくその歯医者で紹介された歯間ブラシを使っていたのですが、ブリッジにしている歯の下の部分が磨けていないと言うことで、これを薦められました。

帰りにその歯医者の受付で買って帰ったのですが、さすがにブリッジの下に入り込みます。

ブリッジは難点として歯茎とブリッジの間の隙間にブラシが届かないので、歯間ブラシを使って常に清掃する手間があります。面倒なので歯ブラシだけで歯磨きしていると、この部分に汚れがたまり、それで歯周病になり、さらに残った歯がダメになるということが多いようです。

ちょっと特殊は歯ブラシなので、近くのドラッグストアにないので、探したらさすがにアマゾン、有りますね〜


| | コメント (4)

2015.05.31

風邪が流行っている

久しぶりにフィットネスクラブへ。

咳も何とかイイ方向に行っているようだし、あまりに行かないと、身体がダメになってしまいそうで。

行き付けの銀座コナミで久しぶりに会ったいつものインストラクターも咳している。やっぱりもう何週間もそういう調子だそうだ。

金曜日だったか、駅前のドラッグストアで日焼け止めを買ったとき、レジのお兄さんがやっぱり咳をしている。会計の時に聞いたら同じように何週間も咳だけが治まらないという話。薬局で働いていてそれか〜。
IMG_9300.jpg
暑くなってきたので薄着になると、夕方からの冷えにやられる。今の時期、そういうことで風邪を引きやすいんだろうな。
皆様もお気をつけを〜

そう言えば今回買った日焼け止め、毎年買っているんだけど、なんとSPF50が出た。もちろん、もっと高い数値のSPFを謳っているものもあるけど、このタイプでは珍しい。毎日出かけるときに塗るにはこの薄いジェルのが使いやすい。年齢的にも紫外線に気をつけないとイケないお年頃なので。笑

| | コメント (0)

2015.05.26

咳が長引く風邪

連休明けから風邪を引いてしまいました。

ロケが続いたので、多少は無理をしたのですが、未だに咳が続いています。咳だけがどうしても直らない。
医者には咳止めの薬をもらっているのですが。
こういうことを書くと、風邪を治す薬はないとか、そんなの誰でも知ってることを教えてくれる親切な人が出てきます。面倒だから書かなくなるのはそういうのもありますね。

土日は週明けの撮影も考えて、どっぷりと休んでいました。久しぶりに。もう、寝たきり老人のように。
こういう時は昼間寝てても、夜にもちゃんと寝られるんですね。やっぱり身体が弱っているということでしょうか。
それでもほとんど良くならずに週明けの仕事に入りました。かなり滅入っていましたが、今日になって、何となくいい方向に向かっている気がしてきました。

やっとトンネルの出口が見えてきた、、、そんな感じ。

IMG_9300.jpg

はやく元通りになりたい。咳が出るので歯の治療も止まったままです。

今年の春は仕事と、こういう感じに風邪を引いたりで、タイミングが悪く、ほとんど写真を撮りにいっていません。去年の写真を見ていると、意外にあちこち行ってることに驚きます。

細かい仕事ばかりに追われてしまってます。でも、それでも仕事があるというのはありがたいことですからね。

| | コメント (1)

2015.02.27

寝込んでしまった・・

先週くらいから風邪ぽくて、土日の撮影も無理してたりで、市販薬2箱を消費しても一向に良くならないので、一昨日、医者に行ってきました。
ここまで悪くなったのは数年ぶりかも。

医者に行ったところで良くなるわけでないのですが、すでに市販薬を2箱使っているわけで、なすすべがないという感じです。

医者からは取りあえず5日間の風邪薬を処方されて終わり。

今週はまったく仕事がないので、家で寝ることにしました。数年ぶりじゃないだろうか??

普段は寝ていられないのですが、歳を取ると朝早く起きてしまうと言う、アレですね。寝るのも体力を使いますからね。
今回ばかりは寝ても寝ても寝られるという状況で。丸一日以上、ベットの中に居た感じです。

弱くなっているなとは思います。

今日は事務所に出てたまっていたことをこなしています。

健康が第一ですね。お金では買えないことです。


| | コメント (0)

2015.02.02

インプラントの歯 取り外し

朝から歯医者へ。

12月頃から歯に違和感がありました。歯を磨いているときに特定の歯だけ感触が違っていて。

その後、その感触が大きくなり、がたつきに変わっていきました。

その歯は数年前にインプラントとして入れた奥歯です。歯はあまり良い方ではなくて、この年齢になると、自分の歯が無くなっていくのは寂しい限りです。そんな事で、ブリッジにするところをインプラントにしてみたのが数年前。かなり厳しい手術でしたが、すべてが終わり、奥歯を入れたときは快適そのもの。自分の歯と何ら差がないくらいでした。

その歯医者に行ってみてもらったところ、インプラントにネジを使っている部分が有って、それの緩みでしょう、と言うことでした。ネジだから緩むことも多くあって、その際は一旦取り外してネジを締め付けるという作業が必要だと言うことでした。
緩ませるのに歯に振動を与えて、ネジを緩ませる方法を取りました。これが時間が掛かって、、、30分くらい、口を開けた状態で、歯石取りの超音波装置を当てて振動を与えて、取れるのを待ちました。

結果的に取れたのですが。その歯がまた使えるかどうか?出来るだけ使えるようにするらしいですが。今日から2週間、奥歯がない状態です。

インプラントは死ぬまで大丈夫だと思っていたんですけどね〜〜。自分の歯はホントに大事にしないと。入れ歯にはなりたくないし。
150118_0102-2.jpg

| | コメント (0)

より以前の記事一覧