カテゴリー「住まい・インテリア」の記事

2016.05.06

JBL CLIP ポータブルワイヤレススピーカー

泊まりでどこかに行くときに持っていくポータブルスピーカーでこのJBL CLIP ポータブルワイヤレススピーカーを使っています。
Img_5474

軽くて小さくて、Bluetooth接続なので、iPhone、iPadからお気に入りの音楽を部屋で流すときに便利に使っています。
ただ、そんなに泊まってロケ、なんて多くないですから、いつもはリビングに置いておいて、夜中、一人で音を出すときに使っているくらいでした。でも、リビングなので、ちゃんとしたオーディオ機器は持っているわけで、なんでわざわざこんな小さいスピーカーで音楽を聴かなければならないんだ?と疑問を感じてました。なぜこれを使うかというと、手元のiPhone、iPadの中の音を聞いているので、手元から選曲、音量のコントロールが出来ます。これが据え置きのオーディオ機器だと、ソファーに座って、ながら、というのが無理がありますよね。

前からどうにかならないかな〜と思っていたところ、このJBL CLIP ポータブルワイヤレススピーカーの横にヘッドフォンジャックがあって、そこにアンプのAUX端子から出したジャックを繋いでみました。

つまり、

iPhone〜Bluetooth〜JBL CLIP ポータブルワイヤレススピーカー〜有線〜アンプ>スピーカー

という繋がりです。

アンプのメイン音量はiPhoneから動かせないですが、ほどほどにしておけば、あとの調整はBluetoothでiPhoneの音量調整からで十分です。

Img_5475

これで全然マシな音がちゃんとしたオーディオ機器から出せます。

JBL CLIP ポータブルワイヤレススピーカーをBluetoothのレシーバーとして使うというやり方ですね。

旅行用として買っても、それほど使うわけでないですが、こうやって使えば毎日でも使えます。使う頻度が上がれば、金額も安く感じますしねt

ただ、音はかなり悪いです。

残念ですが。。

夜、大きな音を出せない時なら、使えるという感じですね。

| | コメント (0)

2015.12.04

いろいろ当たります。問題発覚・・・

先日、ここでも書いたように今年の9月に買ったゴルフ7、買った直後に例のフォルクスワーゲンの不正問題が起こり、がっくりときていたところです。

その後、自分の住んでいるマンションですが、これが例の問題の三井不動産からの購入。

あ〜〜またかよ、と思ってガックリ来ていました。9年前に新築で買っているので、まあ、タイミング的にちょうどなんです。

で、先月のこと、大塚家具から電話があり、買ったソファーがスプリングの問題が発覚して、すべて新品と取り替えたいという連絡。

大塚家具からソファーを買ったのは1年以上前のこと。金額的にはまあまあのものでした。
Img_3823
これが交換前のもの。

1年使っていますから、しわも入ってます。でも、こんなもんじゃないか〜と思っていました。


Img_3824
これが交換後の新品。

新品なので、しわもなく。

このソファーは前のソファーがへたってきたので、夫婦二人でいろいろなお店を歩き回って気に入ったモノを買ったのです。ドイツの家具メーカーが作っているものです。都内でIKEAとか、ニトリよりもそこそこ良いものを、となるとどうしても大塚家具になるんですよね。うちにあるほとんどの家具は大塚家具から買っています。

リコールとなったのは規定のスプリングよりも短いものが使われていたそうで、、、

これって、杭が短かったという話に似ています。

なんでこんなに当たるかな〜〜。

と言っても、ソファー以外は問題ないんですけどね。

マンションは三井不動産のほうから、杭の業者名と工事が問題ないという報告は来てますし、フォルクスワーゲンからもガソリン車のゴルフ7には問題ないという報告と、お詫びの手紙も来てます。

今回の大塚家具も販売した該当のソファーを全部新品と交換したと言うことなので、それなりに大変だったと思います。しかも、1年の保証期間も過ぎている商品ですから。

信用は金では買えない。

まあ、商売をしている人ならすべての人が分かる法則です。

お客に対して、真摯な態度で臨む。

カメラマンとしても参考になる出来事でした。

| | コメント (0)

2015.08.15

港区で駐車場 最安か?

Img_5226今月から借りている駐車場を新しいところにしました。

事務所は港区なので、相場としてはかなり高い地域です。

今回のところは激安でなんと3万円。しかも税込み!

たぶん、港区内では最安ではないでしょうか?

自宅も港区内ですが、タワーマンションの中に借りている駐車場が32000円くらい。それよりも安いんです。

過去、浜松町に事務所を移して最初に借りたところは月47500円。そこから45000円のところに移り、3年ほど前に37500円のところに移りました。

それが今回は一気に3万円と、かなり負担が減ったのでありがたい。

ちょうど、ソニーαの残価設定ローンを契約するか?という時期だったので、これで節約すれば、ローンも全然平気かな〜と、そんな事も考えました。

その代わり、出し入れがしにくいですが、、、

女房と僕で2台のクルマがあって、それの駐車場を3台分借りているので、駐車場だけで月の支払いが10万くらいします。以前は12万以上払っていたので、安くなったものです。

この地域でもクルマを所有する会社、個人は減ってます。会社もレンタルで借りる時代ですから、所有前提の月極駐車場はかなり厳しいでしょう。

と言いながらここの経営はタイムスがやってるんですけどね。

追記2015/08/20
これを書いた後、ふと家の近所を見たら、来月オープンの駐車場が月極でなんと27500円と言う看板が出てました。
品川駅から数分、ソニー本社ビルから運河をはさんだところで、元、日通の倉庫だった跡地です。てっきりマンションになるかと思っていたら、大規模な駐車場に、、、たぶん、土地の販売価格が折り合わなかったんでしょうね。この地域は山手線新駅も出来るから、それを考えると今売るよりも、様子見はありでしょう。
気になるのは、周辺のマンション。マンション内の駐車場はおおむね3万円以上するはずなので、それよりも安いとなると、そちらに移動する人が出てくるでしょう。
何が問題かというと、マンションの駐車場は多くの場合、修繕積立金などに入るので、駐車場の空きは、そのマンション自体の将来にかかわってくる問題となります。ある程度の収益をそこで見込んでいるわけで、それがなくなるとマンションの存続にも影響が出てくる。

まあ、その新しく出来る駐車場は永遠にあるわけではないでしょうから、大きな問題にはならないと願っていますが。
DSC00585.jpg

| | コメント (0)

2015.06.09

賃貸と持ち家、どっちが良い?

「賃貸と持ち家、生涯コストは同じ」のウソ
良くこういう感じで取り上げられます。

一般のサラリーマンと違って、僕たちカメラマン、フォトグラファーにとってはどっちが良いのでしょうか?

僕の周りのカメラマンだと、たいていは都内でマンションを持っていたり、一戸建てを持っていたりします。客観的に見ると持ち家率が高いのですが、完全に自分で買った人は多いかというと、そうでもないかも。というのは東京生まれの東京育ちという人も居て、親の持ち物だったという恵まれたおぼっちゃんも多いみたいですから。

僕の価値観ではカメラマンなら都内にマンションなりを持っていた方が良いと思います。
というのは、カメラマンの寿命が短いから。
良く先輩から言われていたのは「50も過ぎればだんだん仕事が少なくなって、60過ぎまで仕事がある人なんてホントに少ない」ということ。たぶん、40歳前後が仕事もピークでそれが一生続くかのように思ってしまう。
現実的にはやはり先輩方の言う通り、徐々に少なくなってきます。

つまり、稼げる50歳までに残りの人生も考えておかないと行き詰まるということ。

賃貸でも良いんですが、家賃を払っていくのが厳しくなるでしょう。都内に事務所を構えていたカメラマンが六本木から目黒、そして調布や練馬など近郊の自宅兼になる、、、僕もそういうカメラマンを何人も見てきました。
だからそうならないようにしたいと思って、都内に事務所を買ったり、マンションを買ったりしてきました。
これでまあ安泰かと思っていたけど、、

今月、固定資産税の支払いのお知らせが来ていましたが、事務所と自宅、両方で年間50万の支払いになります。両方とも港区にあるので、それなりに高いと思うのですが、50万を払い続けるって、それはそれで結構大変なことです。
持ち家なら絶対大丈夫、と思いたいけど、固定資産税と、管理費など合わせると、うかうかしていられないな〜と。
まあ、仕事がなくなったら誰かに安く貸せば良いと思っていましたが、固定資産税を考えると、やっぱりそこそこの値段で貸さないと難しいと思います。
都心部は家賃が高い、だから都心には若い人が住めないと思いますが、事実上、安い家賃には設定できないんですよね。

若いカメラマンでここを読んで頂いている人が居るかもしれませんが、頑張って都内にマンションを買いましょう。独身なら家として使っても良いし、結婚したら事務所としても使えるし、駅からのアクセスが良いところだったら、それほど値下がりもしないでしょう。

僕の知り合いのカメラマンも、僕と同世代ですが、今年、マンションを買いました。自宅とは別に。

50を過ぎたときの将来を、40の時から考えておくべきです。
60になれば今度は親の面倒を見なくてはならない状況になります。介護と仕事の減少がダブルでやってきます。

頭もひげも真っ白な爺さんに、だれも仕事なんか出しません。よほどの有名写真家か、特殊な才能、技能がある人でなければ、若いカメラマンの方が良いに決まってますから。

若いカメラマンさんは、とにかく稼げるうちに稼ぎまくって下さい。稼いだら、ベンツとか乗らないで、ロレックスとか買わないで、マンションを買いましょう。w
IMG_9224.jpg

| | コメント (0)

2015.05.27

Bose SoundLink Miniは事務所へ。

家で使っていたBose SoundLink Miniを事務所に持ってきました。

家に居る時間に音楽を聴くことが少なくて、、、聞くときは大型のコンポーネントがあるので、どうしてもそちらを使います。スピーカーの大きさが違いすぎる。

SoundLink Miniは悪くはないのですが、しょせんこの大きさ。ボーズは過去にも小型のスピーカーの名品を数多く出していますが、個人的には車と同じで、物理的な大きさが必要だと思っています。それが余裕として感じられるんですよね。
Img_5125
で、あまりに使わないので、スタジオに持ってきました。これのメリットはiPhone、iPadとブルートゥースで接続できてラジコとかのアプリから音楽が聴ける点。従来型のオーディオでは同じようなことをするには、後付けで買うモノが出てくるから、このスピーカー一発買うだけでコンプリートというのは便利です。ロケにも使えるし。

でもやっぱり音がねぇ・・・

スタジオにはJBLのコントロール1を天井から吊っています。

これがまた名機。安いのにいい音でなります。

本来はこれにiPhone、iPadをつなげてと言うのがベストなんですが、、、
オーディオにお金掛けている場合じゃないですからね。

| | コメント (0)

2015.02.10

フォトフレーム

先週末、IKEAでフオトフレームを買ってきました。


最近時間があるので事務所のインテリアをなんとかしようかと思って。
IKEAのフォトフレームは安いのですが、写真のセットに若干の手間が掛かります。慣れれば難しくないのですが。
試行錯誤してやっと設置。ピクチャーレールも壁に付けたのでその分時間が掛かりました。
やっぱり自分の写真は良いです!

| | コメント (4)

2014.10.29

インテリアのランプをLEDに

Img_0489
リビングに置いてあるスタンドの球が切れたままだったので、それをLEDに置き換えました。

フランクロイドライトのタリアセン2なのですが、僕たちにしてはかなりお高いライト。買うときに悩みました。もう5年以上になると思いますが、買ってよかったライトです。何年経っても古くさくならないし、圧倒的なオリジナリティは普遍です。

これに使っている電球はいわゆる裸電球。裸電球だから影がキレイに出るのです。

でも、10個も使っているので、これを点けていると夏場は暑いくらい。電気代も気になるし、、、

ということで、当然、LEDランプを考えます。

でもLEDランプだと、裸電球とは違った光の出方になってしまいます。10個もあるので、一度に切り換えるのもお金掛かるし。ということで、切れた球からLED電球に換えています。

写真を見て光の出方がまちまちだとお分かりだと思いますが、それが裸電球とLED電球の違い。

時代の流れで省エネは考えますからね。ある意味仕方ないかなと。

裸電球のような光の出方をする電球も出始めましたが、この口金のタイプはまだみたいです。


| | コメント (0)

2014.10.28

コーヒーメーカー

Img_4800事務所用のコーヒーメーカーを買いました。
Panasonicの 沸騰浄水コーヒーメーカー 容量5カップ ブラック NC-A55P-Kと言うものです。左にあるのはそれまで使っていたカプセル式のコーヒーメーカー。2年くらい使っていると思いますが、最初はおいしいかなと思っていたのですが、やっぱりそれほどでもないと思うように。。。
そう思っちゃうともうダメで。

そもそもカプセルの値段が高い。だいたい1杯50円くらいします。今時、コンビニコーヒーが100円でそこそこの味ですから、50円でこの程度では高いと言わざる得ません。一日に4,5杯は飲むし、女房も同じくらい飲んでいます。だからあっと言う間に一箱がなくなってしまいます。

そんな折、仕事で何度もご一緒している家電ジャーナリストの戸井田さんとお仕事したとき、「今度出るパナのコーヒーメーカーがおいしいわよ!」というお話を聞いて、欲しくなってしまいました。

でも、調べたらこれが結構お高い。今月発売だったので、値段は高いのです。新型はパナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー ブラックPanasonic NC-A56-Kというもの。


さんざん悩んだ結果、これの旧型を買うことにしました。それがPanasonic 沸騰浄水コーヒーメーカー 容量5カップ ブラック NC-A55P-Kです。

先日の土曜日に到着、それから毎日のように飲んでいますが、結構イケます。やはり挽き立てのコーヒーはおいしい。気のせいかもしれませんが、それでも良いでしょう。

これのメリットは豆を入れてスイッチを入れるだけで、自動でコーヒーまで出来る点。コーヒーが落とし終わるとアラームお知らせしてくれます。

難点はミルの作動時にうるさい点。ま、これはしょうがない。電動ミルはうるさいですから。

ミルでひいた粉が自動でペーパーの上に落ちて、そのままお湯が注がれます。つまり豆からコーヒーまで全自動。ミルの掃除もいりません。

買ったのは型落ちですが、型落ちが安く手に入るのならオススメです。新型を買える人はそっちの方が良いと思いますが。

| | コメント (0)

2013.10.30

BOSE サウンドリンク ミニ Bluetooth スピーカー

今日はこれの撮影でした。

サウンドリンク ミニ Bluetooth スピーカー

いや〜〜、これ、最高です。手のひらサイズで、信じられないような音。ビックリします。
1年ほど前からブルートゥース接続の外部スピーカーが話題です。僕も去年、JBLの小型スピーカーを買いましたが、音質的にはかなり劣ります。でも、小型で、ロケとか、海外旅行に良いかなと思って購入。アンコールワットにも持っていきました。滞在先のホテルで、音がないのは寂しいですからね。かと言って、ホテルの部屋のオーディオはしょぼくて、、、

そんな時にこういうスピーカーがあると、めちゃくちゃ便利だし、快適。

このボーズは音質に振ってあるので、重量はあります。でも、その分、音が抜群。

カメラマンとしてはロケの時に持っていくのに良いかな〜と。昔、ファッション系のカメラマンは、必ずラジカセや、CDラジカセを持っていったものです。自分の気に入った音楽を掛けて、もしくは、被写体となる人が好きな曲を掛けながら、撮影は、当たり前でした。

そういう用途には、これはバッチリです。

たぶん、僕も買うと思いますが、、、笑

先日、これを買ったばかりで・・
Img_3315これもロケに行くときに便利かと。

今までは同じボーズのボーズ クワイアットコンフォート 3を使っていました。でも、国内旅行にはちょっと大きい。海外に行くときは良いんですけどね。
国内のロケでも使えて、さらに海外でも使えて、撮影機材の邪魔にならないくらい小さいモノ、、という僕が欲しかったモノにピッタリでした。

このボーズ クワイアットコンフォート 20iの話はまたそのうちに、、、

| | コメント (0)

2013.03.25

スタッドレスタイヤから夏タイヤへ ボルボV60

Img_2993朝から軽いロケ。
順調に終わったので、夕方からの撮影前にタイヤ交換をしてきました。

冬の間履いていたスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換です。

夏タイヤはV60に標準で付いていた18インチのもの。スタッドレスタイヤは16インチです。

なぜインチダウンか?というと、値段です。

18インチのスタッドレスは猛烈に高くて、、、べつにスキーに行くわけでもないので、取りあえずスタッドレスにするだけという、希望なので、値段は抑えたい。ということで、中古のボルボ純正ホイールを探して、それにスタッドレスタイヤを入れました。

でもやっぱり16インチ、ちょっとだけ径が小さかったですね。18インチと比べると、バンパーをこする場面が多くなりました。それと、急ブレーキを踏むと、ロックが速いですし。

出来るだけ早めに夏タイヤにしたいと思っていたので、もう桜も咲いているし、大丈夫だろうと言うことで。
やっぱり18インチはカッコイイ・・・
_MG_5559.jpg

| | コメント (0)

より以前の記事一覧