カテゴリー「携帯・デジカメ」の記事

2018.09.08

マウント口径とフランジバック

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写真は僕が持っているカメラのマウント比較です。

左から

マミヤフェーズワン
Canon EFマウント
ソニーEマウント

中間リングなので、マウントの中の穴は気にしないでください。

新しく出たCanon Rマウントは口径がEFマウントと同じです。現場で確認してこなかったのですが、ひょっとして、EFマウントと同じなのかも。だとするとかなりユニークですが。

先日のCanonの発表会で始めてRを見た時、最初の印象が、「フランジバック」が厚い。ということでした。

ニコンのZマウントも、ソニーEマウントもレンズを外してみるとマウント直下と言ってもいいくらいの深さに撮像センサーがあります。最近でこそ慣れましたが、最初にαを見た時には怖いくらいでした。

Canon Rマウントはメーカーからフランジバックの発表はされなかったようです。

フランジバックが薄ければ薄いほど良いのか?という問題ではないのですが、より、マウントコンバーターによる遊びができることになります。ソニーαはそこからミラーレスの世界で覇権を取ったようなものですから。

ニコンも同じように薄くしてきた。

なぜ、Canonはそうしなかったのか?

発表会で感じた疑問でした。

これはCanonの人に聞いても正式な答えは出せないでしょう。

僕の推測ですが、、、、、

ここに厚みを持たせることでボディとレンズの強度を出せるということだと思います。

薄ければ力が加わった時にボディ損傷が起きる。厚みを持たせることで、ボディ側の強度を上げられ、レンズ側に力を逃がしやすい。
Canonに限らないと思いますが、望遠系のレンズは衝撃が加わると、マウントの近くで折れるように敢えて薄く作られています。衝撃を折れることによって逃がすためですね。
報道分野で鍛えられているだけあって、よく考えられています。

マウントが大きくなることによって、よりボディとレンズの強度が上がりました。それはそれでいいことなのですが、落としたりした時にどうなるか?ボディが歪んだら修理も無理でしょう。

それと、Canonには超望遠もかなり充実しています。

今ある全てのレンズで強度を保証しないとならない。

資産のあるメーカーとして当然そういう判断をするでしょう。

厚みを敢えて作ったのはそういう思想からだと、僕は思っています。

ということは、これからRで出てくるボディは報道分野などにも使えるハイスペックなものも想像することは簡単です。

マウントはそうそう簡単に変更できるものではないですから、今後数十年、そのメーカーを左右するという意味で、今回の違いは面白かったです。

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2018.09.06

キヤノン EOS R 新製品発表会に行ってきました

キヤノン EOS R 新製品発表会に行ってきました。

雑誌の編集者から、「湯浅さん、興味有るんだったら行きます?」って言われて、取材のお仕事ということで。

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写真は左から5D4、EOS R、ソニーα9

9にはアルカ規格のL字プレートと、レンズにはフードが付いています。レンズは24-105で、Rと同じレンジのレンズ。5D4には24-70/2.8Lが着いているので、印象が平等とは言えません。

それでも、Rの小ささは実感出来ます。

驚いたのは想定販売価格。20万円前半というのはびっくり。

驚いた理由は5D相当のボディとしては破格の安値と感じたからです。5D4の最初の値段は確か40万くらいだったと記憶していますが。僕はだいぶ時間が経った頃に買ったので30万くらい。そこから考えると、この値段は少しタイミングを遅くすれば10万円台で買える値段になるでしょう。

が、いろいろなことが分かってくるとこれは5D系列ではなく6Dの延長だと思えました。

それにしても3000万画素以上ある訳で、新世代のミドルレンジモデルというキヤノンからの提案、挑戦でしょうね。

当然ながら、この上の機種が出るでしょう。それが5D相当になります。たぶん5000万画素以上あるでしょうから、5Dと言うよりも5Ds相当になるでしょう。

5Dが出たときにこのブログで、「新しい5Dはミラーレスで出すべきだった。名前はEOS-Lだ」と書いたことがありました。

今回は名前がRと言うことで、僕の予言の反対を行った感じですが、、、

先日のニコンZシリーズといい、今回のRと言い、ニコンとキヤノンのメーカーの性格がすごくよく出ている新製品だな、と感じました。

ただ、どちらもコレで終わりではなく、幕開け。

そういう意味で、ソニーの初代α7と同じ位置づけです。

ここからいろいろなフィードバックを得て、次のモデルを出してくる。どれだけ売れるか?と言うことも含めてですが。

いろいろな作りを見て、個人的にはまだソニーαのアドバンテージはあると思いました。

僕はどのメーカーのカメラでも良いのです。使いやすければ。

その時代に合ったカメラを使っていく。それだけです。

ソニーのすごいところは前の型でも値下げして売っていることですよね。導入としてはハードルが低くなります。


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2018.07.27

iPadケース

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この写真はジェイドの仕事で南房総に行った時のものです。

ロケでiPadを使うことが多いのですが、完全に外ロケの時はこういうかなりしっかりしたケースに入れて使います。

でも、普段使いにはあまりにも大げさ。

いつもは裸で使っていました。純正のキーボードは付けていますから、液晶面は保護されています。

多少の傷はしかたないかな〜と思っていたのです。

ところが、昨日、なんと、へこみを発見してしまいました。iPadの裏面の金属部分です。確かに上のようながっちりとしたケースに入れないで行くというロケもあります。カメラバッグに無造作に入れていることありました。

でも、へこむとは思っていなくて、、、

僕がへこんでしまいました。

もうこれ以上、へこみたくないので、早速アマゾンで買ったのがこれ。

以前使っていたAir2にはこれを付けて使っていました。

最初から付けるべきでした。ガックリ。この程度の金額ならケチることなかったのに。
後悔先に立たず。。。

iPadは今月号のコマフォトにも使いこなしを書いています。コマフォトは立ち読みも出来ないと思いますが、、、もし、機会がございましたらお読みください。よろしくお願いいたします。

それと、ロケ用に使っている派手なケースはこれ。


ハンドストラップも付いていて、片手で外ロケの時に使う際に便利です。

クライアントに渡すことが良くあるので、首から提げてもらう時にも良いし。

派手な色にしたのは慌ただしいロケ現場で忘れる、もしくは踏んづけるなどのトラブルに遭わないように。遠くからでも発見しやすいですから。

iPadはホントに便利で、毎日持ち歩いています。撮影には必ずと言って良いくらい持っていきます。

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2018.03.05

結婚式での撮影

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日曜日、姪の結婚式に出席しました。

結婚式に出るなんて、何年ぶりだろう??もう、この年齢だと葬式の方が多いし、、、でも、葬式も最近は親族だけで済ませることが多くなってしまい、親戚、もしくは友人だからと言って、連絡も来ないから、亡くなったのを知らないと言うことが多くなりました。寂しいことですが、、、

で、超久しぶりの結婚式です。

親族としての出席だったし、別に写真を撮ることを頼まれてもいないから、気楽なものです。

でも、せっかくなので、α9にシグマの135ミリを付けて持っていきました。ちゃんとしたのは業者カメラマンが居るでしょうし、僕がしゃしゃり出ることもないでしょう。遠目からスナップする、と言う意味で、135ミリ一本勝負で良いかなと。あと、記念写真用にライカQを持っていって、レンズ的にはこの2本でという極端な構成。

で、案の定、業者さんが入っていました。

僕も同業者として、撮り方などを見学させて頂きました。

印象としては、本当によく頑張っている。あれだけ休みなく撮り続けるのはすごいと思いました。ただ、、、音がうるさい。使っていたのはニコンD5だろうと思いますが、そのクラスのボディが2台、それに24-70と70-200のズームをつけての撮影。D5は良いカメラですが、音が大きすぎです。しかも、休みなく撮っているから、いつもそのシャッター音が聞こえてきて、、、僕はプロなので、余計に気になりました。

実家に戻って、お茶を飲みながら結婚式の話を家族としてましたが、その時に84歳になる父親が同じように「あんなに写真撮っていて、うるさいったらなかった!」とこぼしていました。

やっぱり素人でも気になったんだな〜。

昔ならいざ知らず、今は無音シャッターというカメラもあります。昨日のように太陽が出ている明るい室内だったら、無音シャッターでムラが出ることもないし。

もう、この手の撮影でニコンのフラッグシップカメラを使う必要はないでしょう。それよりも場の雰囲気を壊さず、溶け込む撮り方をしたほうが良いと思いました。

僕はと言えば、もちろんソニーですからほとんど無音シャッターです。音を出す必要なし。

もう、時代は変わったのです。


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2017.07.05

SDカード レキサーとFlashAir

Img_6199SDカードを買いました。

1枚はレキサーのUHS Speed Class3規格の32GB、それと、東芝のFlashAirカード。

どちらも今話題のメーカーですが、、、

レキサーはメモリーカードから撤退がニュースになっています。東芝は誰もが知っている今一番ホットな会社。これも先行きが不透明。

レキサーは一時はプロ用のデジタルカメラには圧倒的なシェアを誇っていました。

が、もう何年も前にトラブルがあり、それ以降、プロユーザーはレキサーを使わなくなりました。僕も以前は使っていました。CFカードを何枚か持っています。すでに今では時代遅れのスピードと容量なので、すっかり使っていませんが。

今回、このカードを買ったのはカードリーダーが付いているからですね。速い規格のカードを買っても、それ用のカードリーダーを持っていないと、最終的にPCにコピーするときに時間が掛かり、メリットを100%受けられません。

このカードはリーダー付きで売っているので、そういう意味ではお買い得です。

ただ、、、レキサーには悪いイメージがあり、未だにプロからは避けられています。僕は2枚目ですが、今のところ問題はありません。α9で使っています。

メモリーカードの場合、一度でも何か不具合があると、もうダメですからね。非常にきびしい世界です。

もう一つは東芝のFlashAirカード。

これはEye-Fiのプラットフォームを東芝が買ったので、Eye-Fiと同等の機能が付けられたカードです。

今はもう、Eye-Fiカードはたぶん在庫品限りだと思いますが、現状でEye-Fiカードを使っている人で、更に買い足したいとか、壊れたので買い替えたいという人にはこれしか選択肢がありません。

ネット上ではすでに新製品としてのインプレッション記事が出ていますが、肝心のEye-Fiカードとして使えるかどうかが不明です。

結局、自分で買うしか方法がなくて、テストで買ってみました。

一度テスト撮影した限りではEye-Fiカードと同等に使えるようです。

この辺りのことは追々書きます。




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2017.04.22

今度はiPhone7でカードが消えた

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相変わらずAppleネタですが、今度はiPhone7で久しぶりにAppleペイ(Quickペイ)を使おうと思ったら、登録していたカード、すべてが消えてました。

マジか!

かなり焦りましたが、、、

ネットで調べたら原因としてはAppleIDをログアウトしたことが該当しました。

実は数週間前、海外からのメールでAppleIDのログインがヨーロッパであったから、と言う文面のが送られてきました。
Appleからか、そうでないか、つまりフィッシング詐欺と言うこともあり得るので、放置していたのですが、その後、数日ごとに送られてくるので、嫌な感じがして、AppleIDのパスワードを変更したのです。

その際にログアウト、ログインをしたせいで今回のようなカード情報が消えてしまったということみたいでした。

不思議なのはその間、Apple Watch2でIDは使っています、毎日のように。Suicaもほぼ毎日使っています。

iPhone7ではカードが無くなっているのに、watchには消えずにそのままなんですね。

とりあえずは支障なく生活できていたので結果オーライですが。

こういうことがあると、まだまだAppleペイがすべての人に受け入れられる状況ではないな〜と思ってしまいます。自分の親の世代に薦められるか?というと、同居でもしてないと無理でしょう。

まだまだマニアの道具という感じはしますね。

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2017.04.19

Apple Watch2 カードが利用できません

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Apple Watch2ですが、毎日、ものすごく便利に使っています。

4月になって、Apple Watch2にSuicaを入れました。

以前、ここでSuicaはカード式にこだわっていると書きましたが、せっかくApple Watch2を持っているのに、その醍醐味であるSuicaをApple Watch2に入れないのはどうなん?と思って、試しに今まで使っていたスイカカードとは別に新たに作って1000円だけチャージしてApple Watch2専用としてみました。

これで電車に乗るときも改札はiPhoneを出さずに時計をかざすだけで通れます。

やってみるとめちゃ便利。

ついでにSuicaだけでなく、クレジットカードも入れました。QuickペイはiPhone7に入れていて何度か使ったことがあるのですが、意外にQuickペイできないところが在ったので、Apple Watch2に入れたのはidにしてみました。

IDは普段は使っていないAEONのカードに付いていたので、それを使います。

これもまためちゃ便利。

コンビニでコーヒー買うときもApple Watch2だけでサッと買えます。たった100円のものをカード決済って結構気が引けますが、このやり方ならカードを使っているという意識がありません。

セブンイレブンのナナコカードを持っていてよく使っていたのですが、まったく使わなくなりました。だって、IDならコンビニのブランドを問わずどのコンビニでも決済可能ですから。

ということで、ここ数週間、ほとんど現金を使わなくなりました。昼ご飯でお弁当を買うとき、小さな弁当屋だとIDもQuickペイもないので、現金払いですが、、、

で、使いまくっていて困ったことが、、、

それが上の写真です。

SuicaとIDを混合で使っていると、改札を通るときにSuicaが使えなくなります。

この現象はすでに多くのユーザーが遭っているようで、解決法もネットにあります。ただ、対処療法で、根本的な解決になっていません。

僕のように毎日電車乗って、コンビニで何か買って、という都会人の生活をしている人ほど、困っています。便利なんですけどね、、、

ここのところ、改札通る度に、「うまく通れるかな??」と不安を抱えてタッチしてます。笑

自分の後すぐ近くに次の人が居るときなど、かなり緊張しますね。苦笑

こんな目に遭っても使い続けるのがAppleユーザー。バカですよね。文句も言わずに、、、

今思っているのは夏向きにベルトを白いものに換えようかな〜と思ってます。もう、どんだけAppleに金払う気なんだか!笑


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2017.03.31

Lightroom mobile HDR はすごい

書こう書こうと思っていて、ついつい後回しになっていたLightroom mobileについて。

別に仕事でもないし、すでに多くの人が仕事として書いているので、今更僕が書くのも、、と思っていて今頃になりました。

Lightroom mobileはLightroomのスマホ用アプリです。僕が先月のCP+2017横浜でもこのアプリについてお話ししました。

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CP+2017横浜の1週間後、Lightroom mobileのカメラにHDRが付きました。前からウワサとしては聞いていたので、それほど驚かなかったのですが、実際に自分で試してみて、その性能に驚きました。

上の写真は同じ場所からiPhone7plusとライカQで撮った写真です。なぜライカQと比べているかというと、どちらも画角は同じなんです。35換算で28ミリ。ただ、フォーマットが違います。iPhoneは4:3でライカQは2:3。
しかも、どちらもRAWフォーマットがDNG。
違うのはフルサイズセンサーを使っているライカQ、iPhone7のセンササイズは1/3.0inchと、この部分が決定的に違っています。

Lightroom mobileのカメラにHDRが付いてから、僕はiPhoneで撮るほとんどの写真はHDRで撮っています。

理由は、、、

スマホカメラでの欠点はセンサーサイズから来る階調幅の狭さです。露出が合っているところは良いのですが、暗いところはつぶれ、明るいところはとんでしまって真っ白になってしまう。

この欠点を補うのがHDRなのです。

HDRは今ではほとんど全部のカメラと言っても良いくらい、機能として入っています。

今更の機能なのですが、、、

今回のLightroom mobileのカメラのHDRは非常に優れています。
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上の写真のハイライト部分を拡大したものです。

ライカQはHDRではなく、1シャッターでの撮影、iPhone7はHDRです。

HDRを使ったことがある人ならすぐ分かりますが、通常、3カットの露出違いの画像から1枚の画像を作ります。

つまり、3回撮影されると言うことです。

この写真での注目点は3回シャッターを切っているのに、歩行者のズレが少ない点。普通のカメラだと、シャッター間隔が広い、つまり1回シャッターを切って次のシャッターを切れるのに多少の時間が掛かるのに、iPhone7の場合、この画像から推測すると、かなり短いと思われます。

これは電子シャッターを使って露出を変えて3枚撮っているからです。機械シャッターを使っている普通のカメラではとうてい真似の出来ないシャッター間隔です。

更に、この露出違いの3枚を撮るのに、撮影者がその幅を決める必要がありません。Lightroom mobileで自動的にその環境から判断して、3枚をバラして撮ります。

更に言うと、ハイライトを飛ばないにするために、かなり速いシャッターを切っているようです。このカットではありませんが、太陽を画面に入れて撮ると僕のところでのテストでは20万分の1秒で切れているカットもありました。その時のISO感度は20です。

iPhone7のカメラは絞り固定でf1.8です。露出の調整は感度とシャッタースピードで調整されます。

上の写真のハイライト部分でiPhone7の方が外界がとんでいません。そこに合わせた露出で撮られているからですね。
暗いところの画像もそこに合わせた露出で撮ります。
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この画面は画像の左隅を拡大したもの。

いくら暗いところに合わせた画像からHDRを作っていると言っても、オリジナルはiPhone7です。

暗いところのノイズが気になります。それと画面周辺の描写がライカQには劣ります。

ただ、ここまで拡大して、更に画面周辺を見て分かるもので、ほとんどのケースでは問題ないでしょう。

今まではライカQの方が圧倒的に良いと信じていましたが、このHDRがLightroom mobileに実装されてからは状況は変わりました。

ハイライト、シャドウの描写を考えてライカQで露出調整して撮影しても、Lightroom mobileカメラでHDRで撮った方がよほど楽で上がりも良いのです。

ライカQの利点は28ミリで開放1.7だという点。しかも、ライカQは絞らずに撮影するようにセッティングされています。

これは何を意味するか?

Leicaはたぶん分かっていたのでしょうね。
スマートフォンには勝てないと。

コンパクトデジカメが勝てるところはレンズの描写だけです。しかもそれが絞ってしまったらスマホと同じになってしまうので、開放近くで撮る。

この撮り方ならスマホにはとうてい真似が出来ません。

ただ、Lightroom mobileがカメラ機能をアプリケーションで機能向上させてきたことを考えると、その優位性もいつまでか?という感じがします。

Adobeのすごいところはソフトウェアでカメラを再定義したという点です。

先のCP+2017横浜で、Adobeの担当者に僕は言ったのですが、、、

「Lightroom mobileはこの会場に出展しているいろいろなメーカーの敵なのか味方なのか?」

Lightroom mobileのカメラによって、ほとんどの場合、コンパクトデジカメは必要なくなるでしょう。のこされたシーンは子供の運動会のような望遠で連射、被写体にピントを合わせられるというカメラです。

運動会でもスマホを使うことが当たり前になったら、、、その時はコンパクトデジカメは終了ですね。

さて、このHDR、問題点はファイル容量が大きい点。

1枚50MBあります。

前にも書いたように、これからiPhoneを買い替える人はとにかく無理して大容量のモデルを買った方がいいです。これは先のCP+2017横浜でも言いましたけど。

コンパクトデジカメは一瞬のきらめきのように時代に登場して、やがて流星のように消えて無くなる運命なのかもしれません。


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2017.03.01

iPhone7plus 256GB のその後

CP+2017横浜も終わり、そのために買ったiPhone7+も、買った甲斐があったという感じです。

plusが出たiPhone6の時代に出たばかりの6plusを買いましたが、やはりデカいと言うことで、その後の買い換えの時には普通のiPhone7にしました。

写真をLightroom mobileでいじるからには、大きい方が良いだろうと思って、今回、7plusにしたのですが、電話としては大きいけど、やはり写真を見る、Webを見るなどにはこのくらいが使いやすいですね。

Apple Watch2も買ったので、iPhoneはバッグの中に入れておいても、最悪、通話も出来るし、メールも見られるから、今は満足度が高いです。

さて、このiPhone7plus 256GB、シムフリーをアップルストアで買ったので、結構な値段です。

そんなのを落とした日にはもう、泣くしかありません。

で、出来るだけ防御をと言うことで買ったのが以下のもの。


この保護ガラスはiPhoneのラウンドした周辺までカバーしていて、なんとなくの安心感があります。値段もまあまあの安さだし。と言うか、保護ガラスも安くなりましたね。出た当時は5000円くらいしてたような気がします。
気泡も入らずキレイに貼れます。

このケースを使っています。iPhone7plusを購入してすぐ、有楽町ビックカメラで買いました。

アマゾンの方が安いですよね。
でも、評価が星1つって・・・低すぎる。ここまで悪いと誰も買えないよね。
自分で使っていてですが、結構お薦めです。

そもそも、僕は手帳型ケースが嫌いで。普通のケースでカードが入る、ハンドストラップが着いている、という選択肢だと、それほど多くはありません。

iPhone7plusなので、SuicaはiPhone7に内蔵できますが、そうしたくない事情があります。それで、Suicaが背面に入るケースを探していました。

ハンドストラップはplusだとデカいので、立って使うときの安定感はストラップがあると段違いですね。

ケースはある意味消耗品なので、これよりも気に入ったものが見つかったら換える予定です。

エレコムのこれって、使い勝手は良いんですが、ダサイから、、、

大事に使って、iPhone8が出たら、買い替える予定。その時までにキレイで使って、ヤフオクとかで処分が、一番良い方法ですね。面倒くさいけど。


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2017.02.25

CP+2017横浜 もラスト1日です。

CP+2017横浜、3日目が終了しました。

とりあえずは順調に行ってます。

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写真はセミナーを受け持っている写真家 四銃士。

塚本さんとはAPAとか、他の写真セミナーでもよく一緒になっていたし、同級生と言うこともあって、仲良くさせてもらってます。御園生君は数年前のAdobeのセミナーで一緒になってからの仲。桐生さんとは今回が初めてでしたが、話が面白くて、気さくな感じであっと言う間に打ち解けた感じでした。

4人で、控え室でいろいろな話をしています。それがまた楽しい。

とはいえ、明日で終わります。

たまっていた仕事を今、横浜から事務所に戻ってやっています。明日も同じように横浜から事務所に来て、撮影をしないとなりません。ちょっと大変ですが、、このイベントのために他の仕事を断るのは極力避けないと・・

久しぶりのイベントの仕事でしたが、スタッフにも恵まれ、お客様にも恵まれ、楽しい日々でした。

あと一日、楽しんで終わりたいです。

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