カテゴリー「携帯・デジカメ」の記事

2017.03.01

iPhone7plus 256GB のその後

CP+2017横浜も終わり、そのために買ったiPhone7+も、買った甲斐があったという感じです。

plusが出たiPhone6の時代に出たばかりの6plusを買いましたが、やはりデカいと言うことで、その後の買い換えの時には普通のiPhone7にしました。

写真をLightroom mobileでいじるからには、大きい方が良いだろうと思って、今回、7plusにしたのですが、電話としては大きいけど、やはり写真を見る、Webを見るなどにはこのくらいが使いやすいですね。

Apple Watch2も買ったので、iPhoneはバッグの中に入れておいても、最悪、通話も出来るし、メールも見られるから、今は満足度が高いです。

さて、このiPhone7plus 256GB、シムフリーをアップルストアで買ったので、結構な値段です。

そんなのを落とした日にはもう、泣くしかありません。

で、出来るだけ防御をと言うことで買ったのが以下のもの。


この保護ガラスはiPhoneのラウンドした周辺までカバーしていて、なんとなくの安心感があります。値段もまあまあの安さだし。と言うか、保護ガラスも安くなりましたね。出た当時は5000円くらいしてたような気がします。
気泡も入らずキレイに貼れます。

このケースを使っています。iPhone7plusを購入してすぐ、有楽町ビックカメラで買いました。

アマゾンの方が安いですよね。
でも、評価が星1つって・・・低すぎる。ここまで悪いと誰も買えないよね。
自分で使っていてですが、結構お薦めです。

そもそも、僕は手帳型ケースが嫌いで。普通のケースでカードが入る、ハンドストラップが着いている、という選択肢だと、それほど多くはありません。

iPhone7plusなので、SuicaはiPhone7に内蔵できますが、そうしたくない事情があります。それで、Suicaが背面に入るケースを探していました。

ハンドストラップはplusだとデカいので、立って使うときの安定感はストラップがあると段違いですね。

ケースはある意味消耗品なので、これよりも気に入ったものが見つかったら換える予定です。

エレコムのこれって、使い勝手は良いんですが、ダサイから、、、

大事に使って、iPhone8が出たら、買い替える予定。その時までにキレイで使って、ヤフオクとかで処分が、一番良い方法ですね。面倒くさいけど。


| | コメント (1)

2017.02.25

CP+2017横浜 もラスト1日です。

CP+2017横浜、3日目が終了しました。

とりあえずは順調に行ってます。

1

写真はセミナーを受け持っている写真家 四銃士。

塚本さんとはAPAとか、他の写真セミナーでもよく一緒になっていたし、同級生と言うこともあって、仲良くさせてもらってます。御園生君は数年前のAdobeのセミナーで一緒になってからの仲。桐生さんとは今回が初めてでしたが、話が面白くて、気さくな感じであっと言う間に打ち解けた感じでした。

4人で、控え室でいろいろな話をしています。それがまた楽しい。

とはいえ、明日で終わります。

たまっていた仕事を今、横浜から事務所に戻ってやっています。明日も同じように横浜から事務所に来て、撮影をしないとなりません。ちょっと大変ですが、、このイベントのために他の仕事を断るのは極力避けないと・・

久しぶりのイベントの仕事でしたが、スタッフにも恵まれ、お客様にも恵まれ、楽しい日々でした。

あと一日、楽しんで終わりたいです。

| | コメント (0)

2017.01.26

フジ GFX 50S これはかなりヤバいかも?

昨日ですが、フジGFXのプロ向け発表会に行ってきました。

招待されていたのはJPS、APAなどの写真団体会員と、メディア関係プレスです。

L1000857

会場はかなり狭くて、もう空席もなくなるくらいビッシリ。去年のXT2くらいの会場だったらよかったのに、、たぶんこちらの方が安いですよね、それと、それほど人が来るとは思っていなかったのかも。

で、問題のカメラですが、、、、

これはかなりよく出来ていました。想像以上。

外観がダサイので、いかにもプロトタイプぽくて、中身もダメかなと思っていたら驚きました。

ピントが合う。当たり前ですが、中判デジタルでピントが合うのは使った人なら驚きます。ポートレートで画面の端に顔を持ってきてもそのままのフレーミングで顔にピントを合わせて撮影していけます。しかも精度が高い。今まで中判デジタルではさんざんこのピントを合わせる問題でいろいろな技術を持ってきたのですが、確率的にまだまだ35のようにはなっていません。それがミラーレス中判になってその問題はあっけないほど簡単にクリア。

他の操作性もダメじゃないの?

そう思っていましたが、基本、Xシリーズと同じようなことは出来るので、ほぼ問題はないですね。

問題と言えばテザー撮影。
これは専用ソフトを使ってデモしていましたが、作りとしては35メーカーのレベルには達していませんが、繋いで撮るだけならそれでも十分。Windows用だけですけどね。

Lightroomのプラグインも出る予定ですが、こちらは会場にはなくて、、、でも、説明を読むとカメラの操作までできると書いてますね。これはひょっとしたら、、

RAWファイルですが、1枚112MBと恐ろしくデカいので、理由を探ったところ、14ビットの非圧縮なので、この容量になってしまうようです。Phase OneなどはIIQformatで圧縮ファイルですから、1億画素のモデルでも100MBオーバーくらいですから、それと比較すると、今後いろいろな面で使いにくさはあるかもしれません。

あと、ハッセルHシリーズのレンズ、フジブランドはすべて使用出来ると確認してOKと言ってます。ハッセルブランドのものはフジが製造しているのですが、動作確認をできる限りやった現状では、使えると言うことです。ただ、AFユニットの中に関してはハッセルの方から開示がないので、AFは出来ない。

更に、ストロボシンクロがレンズシャッターなので全速同調するというのが驚きました。

もう、フォーカルプレーン・シャッター内蔵ですから、更にこの時点でレンズシャッターも対応していることになってしまいます。

シャッターで言えば電子シャッターも搭載ですが、これ、先幕だけを電子シャッターにしても1/125までシンクロします。すべて電子シャッターだとシンクロしませんけどね。それでも助かる局面多いと思います。

いや〜ビックリしました。

ペンタ645Dの時以上、いやその倍くらいの衝撃。フジが大政奉還と言い切るだけのことはあると感じました。

すごい時代がやってきますね。

| | コメント (0)

2017.01.16

iPhone7plusを購入

1,2週間前ですが、iPhone7plusを買いました。

事の発端はAdobeのLightroom mobileをテストする関係で、持っていたiPhone6sではどうにもならなくなってしまったことでした。

どうにもならなくなった、って?・・・・

僕が使っていたのは6sでも、16GBのモデル。SoftBankからドコモに換える際に、それほど携帯にお金を掛けたくなかったので一番安い16GBにしました。iPadAir2は64GBだし、写真も音楽もiPhoneに入れる必要性を感じていなかったし。

で、昨年末からLightroom mobileのテストをしていくうちに、写真を入れられないことに気がつきました。そもそもがOSをアップデートしてからというもの、容量が逼迫していて、常に何かを削除していかないとアプリも入れられない状況で、、写真なんてとんでもないという感じでしたから。

docomoに変更したのが1年前なので機種変更するにはまだ先です。

とにかく金額を安くしたいし、、、ヤフオクとかでさんざん検討していたのですが、7plusの容量の大きいもので、更に面倒なことをしたくないとなるとヤフオクの商品は避けたい感じ。

で、SIMフリーのものをAppleで買うことにしました。新品ですが、処分もそのぶん楽になるし。

買ったのは256GBのモデル。

これだけあれば何があっても大丈夫だろうと思って、一番デカいのを買いました。

買ってからLightroom mobileのテストを再開。

写真を沢山入れていった先週末、なんとiTunesでの同期が出来なくなってしまった。

理由は・・・

なんと今度はメイン機であるMac Proの容量不足。

そりゃそうですよね、2013のMac Proは標準で256GBのSSDです。多くの人がそのまま使っていると思いますが、この機種の使いこなしで、外部ストレージを繋ぐのが基本です。本体内蔵にはそれほどデータを入れない使い方をするのが普通なのですが、いろいろなアプリケーションで、ユーザーフォルダ内にデータを入れる仕様のものが多いので、いつの間にか本体内蔵を使い切っていると言うことがしばしば起きます。

今回のiTunesでのバックアップもそうでした。

もちろん、iTunesの音楽データなどは外部ストレージに設定しています。が、iPhoneのバックアップは本体以外に出来ないようです。いろいろ調べたのですが。>知っている人、教えてください!

単純にバックアップはiPhoneと同じ容量だけ使うと考えると、iPhoneの256GBをフルに使いたいなら、PC本体内蔵もそれ以上ないといけないことになります。

ゴミ箱型Mac Proはすでに4年前のモデル。この4年の間にSSDは安く大容量になりました。

ちなみに僕が使っているMacBook12インチは512GBです。あんなに小さくて軽いのに、Mac Proの2倍。時代の変化は大きいです。

だからといってMac Proの内蔵SSDを換装するのがまた困難。困難と言っても簡単です。単純に高いと言うことで困難と言ってます。

まあ、悪いのはAppleですよね。Mac Proもまったく更新しないし、それでiPhoneだけ先に進んでいくのはバランスが悪すぎる。

さて、Lightroom mobileのテストですが、時間が掛かります。いろいろ考えることが多いです。


| | コメント (0)

2016.12.28

Leica Q 買いました。

ここ数日、かなり悩んでたこと・・

欲しいカメラがあって、それを買うか? 悩んでいました。

ものはLeica Q

事の発端はこれ

マップカメラ、トークショー「ライカQの世界」を開催
萩庭桂太氏・松田忠雄氏がプロ目線で語る

松田君は僕が以前居たスタジオの後輩。僕は当時カメラマンになっていたけど、松田君は新人として入ったばかりで、よくアシスタントとして手伝ってもらっていた。当時から出来る子だったけど、今では有名なフォトグラファーと成長した。
この記事を読んで、松田君が使っているなら、と思って興味を持ったのが始まり。それまではライカQなんて知らなかったし、興味も無かった。ライカって、知っているけど、僕が使うようなカメラじゃないし。ただ、ライカを一度も使わずに死んでいくのか?と思うと、それはそれでフォトグラファーとして寂しい。

すぐにライカ銀座に行って現物を触ってみた。

これは、、、、

まあ、値段が値段だから、国産のコンパクトデジカメと同列には語れないけど、でも、強烈なインパクトだった。

今まで、何度かライカ、それも正統派のMを買ってみようか?と思って、ライカ銀座には写真展を見るついでによく寄っていた。何度触ってもMは大きく、重い。しかも、マニュアルピントだから慣れないとピンぼけ量産。ショールームの中でさえピントの歩留まりが悪かった。もちろん、僕がMを使い慣れていないからだろうけど。

そんなMの印象をすべて覆したのがQだった。

軽く、小さい。しかも、AFでピントは速い。F1.7と明るい単焦点レンズで、28ミリという広角レンズながら、フルサイズなので結構ぼける。ピントは合わせたいところにすっと合う。動作もすべてが軽い。

欲しい、と本気で思ってしまいました。

ただ、値段がね、、、60万だから、ため息しか出ません。

ライカ銀座のあと、チャリティー写真展をやっているフレームマン銀座サロンに行って、山田久美夫さんにライカQのことを聞いたら、「あ〜、あれは触っちゃいけないカメラですよ。」と言われた。

深いな〜、さすが山田さん。触ったら最後、絶対に欲しくなる。そういうカメラだというのが分かっている。

それから毎日毎日、ライカQのことを調べる毎日。仕事もしてましたけどね。

一昨日、プリンタのインクを買いにヨドバシカメラ秋葉に行ったら、知り合いの販売員の人がちょうど居て、ライカQのことを聞いたら、「今なら在庫がありますよ」と。しかも、新しいチタンカラーのヤツが。

そう言えばヨドバシカメラのポイントがたまっていたな〜と思い出したら、もうダメです。十年くらい使っていなかったポイントすべてをはき出し、足りない分をクレジットカードで払うことで買ってしまいました。

L1000130.jpg
今朝会社に行く途中に撮った運河。

風が強く波紋がキレイでした。

簡単に撮ってこれですもんね。

よーく見ると疑色が出ています。このカメラ、とにかくシャープ。たぶんローパスレスだから。このレンズも開放から猛烈にシャープです。

買うときの自分への言い訳で、仕事でも使えるかな、と言うのがあったのですが、十分使えます。広角28ミリなので、簡単な室内撮影は出来るし、それとレンズシャッターなのでハイスピードシンクロも可能なはず。窓抜けでモデルもバッチリです。しかも開放で。

まだ数日なので100%気に入ってますが、今後はこの熱情はいつまで続くのかな。女房は冷ややかです。笑



| | コメント (2)

2016.10.20

Apple Watch 2 が来た。 その後・・・

160930_test30538
Apple Watch 2、使ってます。

エ?、てっきり使ってないと思いました??w

まあ、そうですよね〜。この商品ほど、ネットに渦巻く新製品紹介の公的な記事と、実際の使用者の感想が乖離したものはないんじゃないか?と改めて思いました。

実際に1カ月間使ってみて、新製品紹介の記事の当てにならないのって、ここまでひどいかと思うくらい。

どれだけ実際に使えないか?この辺りのは永江さんのblogとか読めばよく分かります。

大手メディアの記事は僕が言うのも何ですが、デメリットはオブラートにくるんで書きます。あと、書く人も自分で買ったものではないので、アップルからのレンタル品で、日数も限られる中、リアルなテストなんて現実的に無理。その時間ですべての機能を自分で試すのは絶対に出来ない、とは言えないけど、限りなく難しい。これはすべてのインプレッション記事でも同じです。
そのあたり、車雑誌の中では長期インプレッションのページがあったりで、解決しようと努力はしています。ただ、新型のインプレに比べれば地味だし、それによって部数が伸びる、アクセス数が伸びるというものではないし、下手なこと書いたら次からそのメーカーから新製品の貸し出しは出来なくなるかもしれないし。結局、落としどころは現状だと言うことなんです。

さて、Apple Watch2が全然ダメか?というとそうでもなく。。。。

今のところ、毎日使っています。

当初、想定していた、単独で音楽を聴く、GPSのログをとる、とかは出来ていません。これは出来ないのではなく、僕のところでは出来ていないと言うことで、やり方によっては出来るでしょう。
1と違って2の最大のメリットはGPSが入ったことなのに、それが使いこなせないって・・・

今のところの僕の使い方ですが、予定通り、ゴールドジムに行ったときには心拍数を測ったり、走っているときの時間を記録したり、運動後のシャワールームにもそのまま行けたりと、結構便利に使っています。そのままサウナにも入っていますが今のところ大丈夫です。心拍数をどこでもすぐに測れるのは何となく安心ですね。

あとは外出時にも付けているので、運動量が見えるのも面白い。

どこでもiPhoneと繋がっているので、メールを簡単にチェックとか、それも便利だし、Mapでロケ先検索して、そのままApple Watch2の指示だけで移動出来ることも、まあ、慣れればなんとか出来るし。

こういうことはiPhoneでもちろん出来ること。だけど、電車移動でのロケなど、両手に荷物持っていて、いちいちiPhoneを取り出すのはかなり困難なので、腕に付けた時計でザックリとした道順の指示があるのはありがたいことです。以前、電車に乗り間違えたら、「そんなのiPhoneのアプリで案内出来る」ってご丁寧に教えてくれた人がいましたが、カメラマンという仕事で、両手に荷物持っての移動でiPhoneを取り出すのがどれだけ大変か?その想像力もない人に何も言うことはなかったですね。

改めてだけど、Apple Watch2はiPhoneがあっての端末、だということ。

もう何年も前に発売されたiPodの最初の方を持っていた人には分かりやすいけど、あれもMacがあっての端末。Apple Watch2もそれと同じでiPhoneが母艦なのです。

iPodが単独でネット接続出来るようになって、状況が変わったように、Apple Watch2も今後は進化していくかもしれない。
アップル製品はそういう未完成の製品を買って支えてくれるマニア層に支えられてきた会社です。だから今はこの程度でも良しとするべきなのでしょう。

まあ、それにしても僕ので4万円なので、信者も大変ですけどね。笑 あ、僕は信者ではありませんが。

今、はまっているのはSpotifyを聴きながらトレッドミルで走ること。
Img_5820

Spotifyのプレイリストで「Running」があって、その中のEscapeがお気に入りです。

プレイリストを選択すると、自動で歩数を測ってくれます。上の写真だと歩数150。このテンポに合わせて曲のBPM(テンポ)を合わせてくれます。だから聴きながらトレッドミルを走ると、スゴく走りやすい。

難点は自動的に可変してくれないこと。手動で歩数を変えないとBPMを変えることは出来ません。

走り出しはゆっくりで、調子が上がってきたら飛ばし、疲れたらクールダウンというテンポの変化には自動で着いてこないです。ここまで自動で出来たら良いんですけどね。

そのおかげでBluetooth接続のイヤフォンを買い直そうか?と真剣に悩んでいます。今使っているBluetoothイヤフォンは3000円くらいのチープなものなので。でも、汗をかくから、劣化も早いだろうし。。

欲を言えば、こういうRunningにもiPhoneを持たずにApple Watch2とBluetoothイヤフォンだけでやりたいんですけどね。ま、もう少しいろいろやってみます。

| | コメント (0)

2016.10.02

Apple Watch 2 が来た

予約してたApple Watch 2が届きました。先週のことでした。

1週間ほど使ってきました。
Img_5794

今年の春からゴールドジムに行っているので、その時に使うために以前から気になっていたApple Watchを今回、新型になったのを機に買ってみることにしました。

ゴールドでバンドはグレー。スポーツモデルの38ミリ。たぶん最もオーソドックスかな。

僕の腕は細いので、オメガのシーマスターもボーイズにしているくらい、大型の時計を避けています。重いですし、あまりに腕からはみ出るのは恥ずかしい。

38ミリで僕にはピッタリ。良い選択でした。色も。

元々、ジムで使う目的でしたから、そんなに使い勝手を気にしていませんでした。が、やはり持ってみると、いろいろ使ってみたくなる。

でも、ネットを探しても詳細な使い方が見つけにくい。

もちろん、新製品のインプレッションぽいのはいくらでも出てきます。が、実際に使っている人の話が多くない。リアルな使い方が分からないんですよね。

この辺り、新型カメラの紹介もまったく同じで、星の数ほどある新製品紹介のウェブサイトをいくら読んでも実際に役立たない、、、僕の書いている解説はそうならないように実際に使ってから書いているのですが、多くの場合、時間がないのでそういうのは無理です。

Apple Watch 取りあえずは使ってみます。と言うか、今のところ、オメガをまったく使わなくなりました。昨日は法事だったので、礼服にはさすがにApple Watchは合わないので、オメガにしましたが。

いつかはそういうシーンにも合うApple Watchを手に入れられる日が来るのかな。

| | コメント (0)

2016.09.03

exciteモバイルのSIMカード

exciteモバイルのSIMカードに変更しました。

Img_0133

今まではNIFTYのニフモを使っていました。一年間かな。その前はビックSIM。

今回、exciteモバイルのSIMカードに変更したのは、1契約で5枚までのSIMカードを登録できるからです。

ニフモの時は僕と女房でそれぞれの契約で2つ持っていました。僕はそれ以外に去年話題になったソネットの0円SIMを使っていました。

春くらいからSIMカードをiPadに入れたり、使っていないiPhoneに入れたりしていたら、ネットに不通になってしまい、放置していました。と言っても月の支払いが掛かるので、時間を見て復旧作業したのですが、どうにも繋がりません。

で、その時によく考えると、二人で二つの契約をしているよりも、1契約で複数枚のSIMカードをもらった方がトータルで安くなると考えて、調子の悪いニフモを解約、exciteモバイルのSIMカードを3枚にしました。

僕と女房でそれぞれのiPadに入れて、更に僕のiPhone6+(SIMフリー)に入れました。これで1契約。

僕も女房も、iPadはロケの時にしかLTE通信しませんから、たぶんこれで十分なはず。

これで一年くらい使ってみます。

|

2016.01.27

サヨナラ!SoftBank。

Img_4079携帯を変えました。

iPhone6プラスを使っていたのですが、iPhone6sにしました。

別にsにしたかったわけでもなく、、、通信費を少しでも安くしたいなと思っていたところ、仕事も一段落で時間があったし、docomoからはiPhone値上げのニュースも流れてきたりで、変えるなら今かな、と思い立った次第です。

携帯は東京デジタルフォンの時代から、ずーっと同じキャリアでした。

東京デジタルフォン、Jフォン、ボーダーフォン、SoftBank、、、とキャリアの名前は変わってきましたが、一貫して同じでした。

請求書には20年と数ヶ月と書かれています。

長く使っていてもなんのメリットもないのが携帯電話。

知り合いには2年ごとにキャリアを換えている人が何人か居ます。僕はそこまでマメじゃないので、へ〜という感じで横目で見ているだけ。

今回は思い切ってdocomoにして見ました。

というのは、先のdocomo値上げのニュースで、換えるなら今月がラストチャンスみたいなことをどこかで読んだし。
浜松町のドコモショップに行ってきました。

店頭で思いついたのは、事務所の光回線もドコモなので、それと一緒にすれば安くなるんじゃないか?と言うこと。店員にそれと伝え、法人でもそういうことが出来るのかどうか、確認したところ、同じように割引が出来ると言うこと。しかも、月2000円近く安くなるみたい。

これはもう換えてしまおうと、事務所に一旦戻って書類を用意して再度docomoに行って変更してしまいました。
法人契約の面倒な点は、会社の登記簿謄本が必要なことです。それと、会社の通帳、判子。

実際のところ、これをすべて用意するのはなかなか難しい。会社の社長ならまだしも、会社員だと無理でしょう。
偶然、登記簿謄本を別の目的で取っていたので、用意する書類はすぐに準備できました。
ちょっと面倒だったのは、Bフレッツが10年以上前の契約だったので、ドコモのセット割りが効く契約に変更しないとダメだと言うことで、それに時間を要しました。
確認したら、うちの事務所は去年からネクスト光になっていて、問題ないと言うこと、こう言うのって何の連絡もないんですね。確認したらあえて連絡はしないと言うことでした。

2時間程度掛かってiPhone6Sへ。

iPhone6を使っていたので、別に感動もありませんが、6と6Sは結構スピードが違います。触って分かるくらい何をするにも反応が速い。
たった1年くらいの違いなのに、この差はすごいなと思いました。

ドコモになって、戸惑ったのは留守番電話。

SoftBankは無料なのに、ドコモは有料サービスなんですね。月300円。

道理で、電車の中で呼び出し音が鳴りっぱなしの人が居るはずです。SoftBankなら自動的に留守電になりますから。留守電に関してはSoftBankの圧勝ですね。

電話を変えて、テストしたいのですが、まったく電話も掛かってこない、、、ヒマです。苦笑

| | コメント (0)

2015.09.16

ソニーα7S2で14ビットロスレス圧縮を採用か?

ソニーα7R2のRAWデータは圧縮ファイルだけどは人気なスレッドらしいですが、その続報となります。

昨日、FBに流れてきたニュース

Breaking news! Sony Announces Addition of Uncompressed 14-Bit RAW Still Image Capture for New α Cameras!!!!

S2が発表されましたが、その後、ソニーは公式にS2で14ビットロスレス圧縮をサポートすると言うことらしい。しかも、すでに発売済みのα7のMark2、R2も含めて、ファームアップで同様の14ビットロスレス圧縮RAW記録が出来るという話。

ここからは僕の邪推ですが、、、>相変わらずの展開。w

Mark2を開発する段階で、ロスレス圧縮を入れることは考えていただろう。それが、どうしたはずみか、ソニー純正のテザー撮影アプリケーションで撮影すると、14ビットロスレス圧縮RAWデータが出てしまった。。。本来は、ファームアップ後にそうなるつもりだったが、そこを見落としたか、意図的かは不明だけど、現実はそうなった。

以上が純正のテザー撮影アプリケーションでファイル容量が変わる件の顛末ではないかと推測しています。

実際に14ビットロスレス圧縮RAWと思われるファイルでいろいろやってみましたが、僕の撮影環境では違いがほとんど分からなかった。
たぶん、極端な撮影シーンでは違いが出てくるのかもしれない。

まあ、そもそも論として、問題のファイルがロスレス圧縮のRAWファイルなのかどうかも分からないので、比べても意味がないのですが。
DSC02153.jpg

| | コメント (0)

より以前の記事一覧