カテゴリー「おすすめサイト」の記事

2017.11.17

最近のお仕事 パリジャンが寄せる「富士山麓」、歓迎の声

最近のお仕事です。

 パリジャンが寄せる「富士山麓」、歓迎の声

そうです。先月のパリ取材の仕事がようやく公開となりました。

残念ながら使われなかったカットも多いです。というか、公開された画像は1%にも満たないのが仕事の写真では普通だと思いますが。

ライカqを多く使った、と言う話は書いていますが、この使用カットの中でも半分くらいはライカqで撮られています。広角で開放1.7で撮っているので、広角レンズなのにぼけているカットはライカqです。

大げさにならずに撮れるし、クォリティは高いので、こういう仕事では便利です。

このお仕事は来年も続く予定なので、またウィスキーの産地に行きたいですね。


| | コメント (1)

2017.08.07

スマホを使って自転車をシェア!誰でもどこでも使えるドコモ・バイクシェアの使い方

Bike46初めて写真機材以外のことを書きました。

スマホを使って自転車をシェア!誰でもどこでも使えるドコモ・バイクシェアの使い方

写真機材のことを書くのは割となれているので良いのですが、一般の商品について書いたのはこれが初めて。でも、ここのブログで機材以外のことを書く事はあったし、自分の好きなこと、気に入っているものについて書くのは、何の苦労もありません。

プロのライターさんだと、自分が好き嫌いにかかわらず書かないといけませんから、その点が好きでやっている僕と決定的に違う点。

プロはやっぱり違いますよ。

写真もそうですけどね。

ただ、好きなものを追いかけている人、写真は特にそうですが、好きなものを好きなように撮っている人は強いです。時間も掛けられますし、時間を掛けても苦にならない。書く事も同じ。
僕みたいに金にもならないこんなブログとこうやって書いているわけで、それが辛いと思ったこともないし。
でも、毎日書かないとならない、となったら見るのもイヤになると思います。

プロのカメラマンですが、自分の意図、好きなポイントとは違う写真を求められたら、それは辛いです。お金になるから、ということで自分を納得させて撮ることもあります。

好きなジャンルだけ撮影しているプロカメラマンはごく少数でしょう。

ちなみに上の写真はボツになった分。妻に撮ってもらったのですが、、、


| | コメント (0)

2017.08.01

最近のお仕事2017/08/01

最近のお仕事です。

ソニーBRAVIA「ピーター・バラカンさんが語るブラビアと音楽の楽しみ方(前編)」

ピーター・バラカンさんと言えば僕たちの世代だと、ポッパーズMTVですよね。この時代、洋楽が好きな連中は情報に飢えていて、ベストヒットUSAとポッパーズMTVは双璧をなす音楽番組でした。

僕は中学生の頃から洋楽しか聴かないので、当時は毎週楽しみにして見ていたものです。ビデオもありませんでしたからね。今でも小林克也さんの声を聞くと、懐かしくて、たまりません。

マニアックな洋楽の選曲だったのがピーターバラカンさんのポッパーズMTVで、この番組でしか聞かないであろう曲が流れていて、世界の広さを感じたものです。

ピーターさんとは20年前、一度撮影させて頂いていて、当時はまだフィルムの時代でしたが、スキャナを持っていたので、フィルムで撮って、それをスキャンしてフォトショップで加工してプリントアウトしたものを反射原稿で入稿したような記憶があります。フリーになりたてで、何でもやってましたね。

それも懐かしい思い出です。

20年経って、またピーターさんを撮影する機会に恵まれたことを感謝しています。写真家になって良かった。そう感じる瞬間ですね。

| | コメント (0)

2017.07.19

最近のお仕事2017/07/19

最近のお仕事

食育インストラクター和田明日香さんのブラビアでの動画の楽しみ方(後編

| | コメント (0)

2017.07.05

最近のお仕事2017/07/05

最近のお仕事です。

【ブラビア×動画】
食育インストラクター和田明日香さんの
ブラビアでの動画の楽しみ方(前編)

確か、α9での撮影2回目くらいのタイミングだったような。

瞳AFでほぼハズレナシ、というのがこの撮影でした。ほとんどのカットは開放近くでしたから、ピントがシビアで、いつもなら歩留まりが悪くて、結構ヒヤヒヤの撮影だったのですが、α9だと楽でしたね。


| | コメント (0)

2017.06.22

最近のお仕事2017/06/22

最近のお仕事です。
1

九州の広告代理店様とご縁があって、そちらのお仕事を何度かしております。掲載誌がまとめて送られてきたので、それのご紹介。

フジテレビの生野さんを撮影したのは去年のことです。
時間のない中での撮影で、いくつものバリエーションを撮った中、表紙に使用されています。

こういうことがあるので、気が抜けないですね。どんなカットも。

すべてのカットで大伸ばしに耐えられるような画質があることが意外に重要なのです。だから僕はAPS-Cサイズのカメラはこういう時には使わない。

結構この辺りが盲点になっていて、、、、

僕を取材すると言うことが何度か経験しているのですが、、もちろん、僕が取材されるなんて機会は多くありませんし、掲載される紙面、Webでも僕の顔写真なんて小さくしか使われないでしょう。

その数回の経験では、、

いらっしゃるカメラマンの方はニコンかキヤノンで5D系、D800系のどちらからで撮っていることが多いです。

なぜ?そんな小さいカットにしかならない写真を撮るためにフルサイズの、しかも、フラッグシップ1つ下くらいのカメラを使うのか?

僕の想像ですが、、たぶん、それしか持っていない。

使う大きさに、仕事によって、使用するカメラを換えるほど選択肢がないのではないか?と想像しています。

どんな仕事でもフルサイズの高画素機でやる。

ほんらいならAPS-Cサイズの小型カメラで撮れば楽なのに。

この傾向は若いカメラマンほどそうです。なぜならそのカメラしか持っていないから。

反対に、ロートルの僕のような世代のカメラマンだとカメラは結構沢山持っているから、その仕事に応じてカメラを使い分けることが出来る。

でも、それが落とし穴で、、、

雑誌でよくあるのが、誌面構成が当初の予定といきなり変わってしまうことで、小さい扱いだったカットが1ページ裁ち落としで使う、とか、あり得ないことではないのです。

だから、気を抜いて撮っていると自分の評判を落とします。気を抜いて小型カメラを持っていくと、その落とし穴にはまります。

ウエブの仕事だったらまったく問題にならないんですけどね。

僕自身、痛い目に何度も遭っています。でも、すべてのカット、集中して撮っているなんてなかなか難しいですよね。

| | コメント (0)

2017.06.10

最近のお仕事2017/06/10

久しぶりに最近のお仕事です。
Web系の撮影が極端に減ってしまった今年です。波はあるので仕方ないですが。

なぜ「キリンウイスキー」は世界最優秀賞の栄冠を勝ち取ったのか

キリン様のお仕事は続いているので。

| | コメント (0)

2017.03.29

最近のお仕事2017/03/29 キリンビール

2月の撮影でした。

ブレンダーとパティシエ――。超一流の“調和”
交じり合うプロフェッショナルのこだわり

170329_0001

この案件は去年やったものの第2弾なので、僕のところに撮影の依頼が来たのですが、打ち合わせに行ったものの、撮影予定がずれ込み、ちょうどCP+の日程とバッティング。泣く泣くお断りしました。都内の撮影のみ僕が出来たのですが、蒸留所に行くはずだったのがナシに。。。
残念でした。

こういうことってたまにあるんですよね。

運が悪いときはこういうことが重なって、自分の運のなさに落ち込みます。

逆に運が良いときもあるので、その辺りはプラスマイナス0なんでしょうね。人生、良いときも悪いときもあって押し並べて平均すればみんな同じ、という人も居ます。僕もそう思っています。

悪いときはいい人の活躍しているのがうらやましく思えて、ねたみの心が芽生えますよね。その逆もあると言うことを忘れないようにしないと。
L1010609.jpg

桜が咲いてきました。

近くの増上寺で、ライカQで撮っています。

花を撮るのは不向きですが、なんとか頑張ってます。


| | コメント (0)

2017.03.25

CP+2017横浜 Adobe ウェブ公開

CP+ 2017 アドビセッションがShuffleのサイトで公開されています。

様々なデバイスを活用する―どこでも写真編集をLightroomで

もう1ヶ月前ですね。懐かしい感じがします。

僕にとっては思い出深いイベントでした。普通のカメラマンでこういうチャンスを頂けるのは奇跡とも言えることですから。
いらして頂いた方々、関係者の方々には改めて、ありがとうございました。

来年はどうなりますか?すでに来年の東京マラソンの撮影をお願いされてしまいましたから、、、そちらも大事な僕の仕事です。

L1010348.jpg
CP+の最中にランチに行ったときに撮った写真。

期間中にもっと横浜をうろうろしたかった。でも、精神的にもそれどころじゃなかった。
たかだか20分程度の話なのに、どれだけの時間を掛けたのか。どれだけのプレッシャーだったのか。恥ずかしいことだけど僕の器はそんなもの。

でも、頑張って生きていきましょう。

| | コメント (0)

2017.03.21

最近のお仕事2017/03/21 lafont

先月の撮影が公開されました。

lafont

170321_0001

春っぽくなってきましたね。

この時期はやはりメガネを新しくしたくなります。

僕が今掛けているのはリンドバーグですが、もう2年かな?本当に良いメガネです。高い眼鏡を掛けてこなかったので、今まではその違いに気がつきませんでした。

自分で使ってみて初めて分かる。

眼鏡を掛けている人なら、一度くらい良いメガネを作ってみた方が良いでしょう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧