写真が撮りたい
先週、久しぶりにちゃんとした商品撮影。4×5にフェーズワンをつけての撮影。
今さらながら、こういう撮影が僕は好きなんだな、と思った。
このレベルを望まれる撮影が本当に少なくて、、、残念です。
こういう撮影がしたい。こういう写真が撮りたい。
ヒマなとき、散歩写真を撮ったりしているけど、これが僕の好きな道なんだろうか?と写真を見返して、いつも考えてしまう。
あまりにも長く仕事の写真ばかり撮りすぎてきました。頭が、腕が、目が、もうそういう写真しか撮れなくなってしまっているみたい。
今の状況で、ほとんどの仕事がなくなってしまってます。
元に戻るのにどのくらい掛かるのか?夏?半年くらい?いや来年か・・・
もうその頃には今と状況が変わってしまっているような気がします。求められる写真が。
僕が撮りたいものと、世の中が求めている写真と、ずれてきたら、それは自分が時代からずれていると言うこと。
と言うか、写真でお金を稼ぐこと自体が難しくなってしまう時代の到来なのかもしれません。
カメラマンである以上、いつかはリタイア、仕事がなくなるときが来ます。
今回のコロナショックで多くのカメラマン、写真家が廃業、引退になるんじゃないかと想像しています。でも、それはいずれそうなるだけで、そのタイミングが早いか遅いか?だけだったのかもしれません。
コロナがその引き金を早めに引いてしまったのかも。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント