ロケ続き ロケでの俯瞰撮影
今週はロケが続いています。
この写真は昨日のロケで。
良くある、クライアントの会社の会議室での撮影、という感じです。
こういうところでは俯瞰撮影がやりにくいのですが、そういう状況下でもなんとかするのがプロ。
今回の場合、商品が小さかったのでこの程度で済みました。
三脚にManfrotto 4雲台対応アクセサリーアーム 131DDBというものを取り付け、真俯瞰が出来ます。
滅多に使わないものですが、1つ持っているといつかは役に立ちます。
このアームを支える三脚もかなりしっかりしたものでないと持たないですけどね。昔で言うところの中判カメラ以上で使える三脚でないと保ちません。
片側にカメラ、片側にノートPCをカウンターウェイトとして付けています。こうやって使うとパソコンの置き場所にも困らず便利です。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
コメント失礼いたします。
B10とライトスタンドを繋げるコネクタは何をお使いでしょうか?
写真を見たところ、純正とは違う物をつけていると思いまして。
私もB10を所有しているのですが、角度を変えるのが毎回やりづらいと感じています、、
参考に教えて頂けないでしょうか。
投稿: ひろ | 2020.01.29 20:40
ひろさん、ありがとうございます。
スゴいな。よくわかりますね!リアルユーザーじゃないと分からないところですね。
この時は純正を使っていません。使っているのはこれです。
コメット COMET 小雲台2 [オスダボ付き小型雲台]
https://www.yodobashi.com/product/100000001003422865/
価格見ると高いですね!僕が買ったときは1000円くらいだったので3個くらい一気に買いました。コメットのアウトレットだったかな。
コレの良いところはパン棒が着いているので角度調整がやりやすいところなのですが、傘を差す穴がありません。傘を使うときには純正に戻します。それと、高さが出っ張るので、バッグに入りにくくなります。
いろいろ考えると結局純正が良いかもしれません。僕が使っているのはこの雲台を持っているからで、持っていないのでしたらあえて買うまでもないような気がします。
もう一つ、やっているのはマンフロットの小型雲台を使う方法です。マンフロットのクィックレリース三脚座をストロボ側に付けて、スタンドに自由雲台を使えればほぼ使い勝手としてはイイ感じになります。これも使っていない雲台があったのでやっています。B10をトップに釣るときに使っています。
投稿: ユアサタツシ | 2020.01.30 12:33
お返事ありがとうございます!
またアドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。
いつもブログ拝見させて頂いています。
これからも楽しみにしています。
投稿: ひろ | 2020.02.03 14:43