ソニーα7RⅣ L型プレート その後
ソニーα7RⅣを買ってすぐにL型プレートを買ったのですが、、、
これが大失敗。
こちらでもオススメしていたのですが、撮影中に破損しました。
縦位置で三脚に付けていたとき、いきなりカメラごと落下しました。
その時、何が起きたのか?全く分からず、、、だって、さっきまで三脚についていたカメラがいきなり落ちてくるって、あり得ない。
で、落ちたカメラを見たら、、、
縦位置でのかしめる部分が変形していました。
買ったときからこの部分は弱いだろうと、思っていたので、落ちない程度に軽く締めていたのですが、、、一気に変形したようです。
幸いにもその後の撮影には影響がありませんでしたが、心理的な影響は大きく、、、クライアントの前でカメラを落とすカメラマンって、、、信頼性ゼロですよね。どう取り繕ったところで。
で、Ⅳ型は物撮りでもよく使うカメラなので、すぐにこのプレートの代換えを手配しないと使いにくい。
いろいろ考えたのですが、ここはやっぱり信頼性の高いRRS製のものにしました。
これのウルトラライトデザインというプレートにしました。値段が若干安く(140ドル)なるのと、カメラ自体が大きくならないというのがメリットです。
B&Hで買ったのですが、送料まで入れると2万円弱。
最初からこれにすれば良かった。
使っていて、安心出来ます。
わざわざ高いカメラに安モノのプレートを付けた僕が悪いのです。それを皆さんにお勧めしてしまいました。すみません!
使用実績がないものは安易に薦めてはいけませんね。反省しています。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント