« ドライブレコーダー 壊れる | トップページ | テラスハウスの家でロケ »

2019.09.03

roombaの清掃

久しぶりに家で使っているRoombaを清掃。

Apc_0018

Roombaは3台使っています。

事務所で2台、家で1台。2010年頃に立て続けに買ったものなので、もうそろそろ10年くらい使っていることになります。Roombaを入れてからは部屋の掃除はほとんどしていません。床に関してはほとんどこれ任せ。でも、妻曰く、これでは届かないところがあるので、そこはスティッククリーナーでやっているとのこと。まあ、完璧ではありません。

で、このRoombaですが、タイマーで定時になると自動的に床掃除をするのですが、そのまま使っているとRoomba自体にホコリが詰まります。

つまり、Roombaの掃除が必要なのです。

掃除機を掃除しないとならない、、、すごく詩趣に富んでいますよね。

掃除機はRoomba以外にもダイソンも持っていますし、スティッククリーナーも持っています。過去には普通の掃除機も使っていました。

僕の経験だと、掃除機の掃除、メンテナンスが最も要らないのは旧来型の掃除機でペーパーフィルター使い捨てのものが最も楽です。Roombaやダイソンなど、紙パック式ではないものはすべて定期的なメンテナンスが必要になります。それが面倒くさい。

Roombaのメンテナンスは、7,8年前に雑誌の仕事でRoombaのメンテナンス特集をやったことがあって、それの撮影で当時のRoomba輸入代理店で専門の人からメンテナンス一式を撮影しました。だから、自分でやっています。

といっても、Roombaの作りはかなり簡単で、自分でメンテナンスをする前提で作られています。

ドライバー一本で底ブタを外して、外せるパーツをすべて外して入り込んだゴミを取り除きます。ブラシに絡まった糸や髪の毛も取り除きます。ホコリなどは別の掃除機で吸い取った方が楽です。Roombaの掃除に別の掃除機が必要、と言う点が引っかかりますが、これは仕方ない。

分解後は電池が断線するので、タイマーなどを設定し直します。

出来れば1月に一度、か、2〜3ヶ月に一度位は分解掃除した方が良いです。

でも、僕は年に一回くらいしかしていません。そうすると、写真のようにかなりホコリが蓄積します。

Roombaは10年近く、ほぼ毎日可動していますが、一度も壊れたことがありません。ホントに壊れにくい。電池は消耗するので、数年ごとに交換になりますが、それ以外はほぼ大丈夫です。

3台持っているうち、1台だけ、モーターが壊れたことがありますが、これも、ヤフオクでモーターだけ売っていたので、自分で交換しました。交換もドライバー一本で出来るし、超簡単。

信頼性は高いです。

最新型のRoombaも何度か撮影しましたが、実際問題として、必要ないかな。僕のオススメは一番安いモデル。試しに買って使ってみればそれで十分と分かります。

高いのは良いですが、とりあえず入門は安いものから。これはカメラと一緒ですね。

 

 

|

« ドライブレコーダー 壊れる | トップページ | テラスハウスの家でロケ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。