« 令和の花 | トップページ | Adobeは値上げするか? 再び »

2019.05.04

連休中ですが。

10連休中です。

仕事はないのでまんま休みなのです。が、毎日のように事務所に出ています。家に居てもやることないし。

以前は休みの度にどこかに出かけていたのですが、ここ数年は全く出なくなってしまいました。どこ行っても混んでいるし、行き帰りの車は渋滞するし。お金かかる割に効率がよくないな、と考えてしまうともうダメ。

事務所に居るのが結構好きで。というのは音楽も自由に掛けられるし、PCはあるし。家には数年前からPCを置かないようにしています。仕事は家でしない、を徹底させています。だから、家でやることと言ったらテレビ見ているくらいで。これまた、面白くない。

妻が居るときは妻と一緒に出歩くのですが、妻が居ないときはやることなし。ここ2,3日は妻が出かけているので、僕一人。もし、結婚していなかったらどうなっていたんだろう??といつも考えてしまいます。それくらい依存度が高い感じ。

さて、昨日のことですが、事務所でPCを起動しようとしたら、まったく起動しなくなってしまいました。

事務所は2フロアあって、3階がスタジオ、4階が事務所です。3階で撮影用のMacBookProを使っていて、4階事務所には画像処理、事務作業をやるMac Proがあります。そのMac Proが起動しないのです。

と言っても、実は急にそういう事態になったわけではなく、、、

もう、1.2年前からそんな感じでした。

起動しない、という言葉は正しくなく、本体は起動しているがモニターに映らない、というのが正しい。そうなるとモニターの電源を入れ直してもモニターが写ることはありません。仕方ないので、本体メインスイッチから強制終了。再度電源を入れて、本体の起動スイッチを入れた瞬間にモニターのスイッチをオンにすると起動画面が表示されます。

そんな感じでごまかしながら使っていました。が、あるときから普通に起動出来るようになって、なんだか分からないけど、ま、いいか!って感じでよかったのですが、去年末にMacOSを新しいOSにアップデート(Mojave)したらまたまた同じ症状になってしまい、今日までその状態でした。

メインPCなので、大幅なOS入れ替えなどはやりたくない。かと言って不便だし。

そもそも、問題の切り分けが出来ていない。モニター、Mac Pro本体、OSと3つトラブルの原因が想定出来ます。

スタジオにあるイイヤマのモニターにMac Proを繋ぐと問題なく起動、表示します。

また、スタジオのMacBookProを事務所のモニター(colorEdge)に繋ぐとこれも問題なし。

これで何が悪いのか?原因究明出来なくなっています。MacProとcolorEdgeモニターの相性が悪い、ということになる。

MacProのOSを入れ替えて試す、と言うことも考えたのですが、OSの入れ替えはかなり面倒な作業です。MacのOSを入れ替えるのは簡単だ、と言う人も居ますが、それは単純に移行アシスタントを使って移行した場合で、それだと、トラブルを抱えているときはそのトラブルも一緒に移行してしまうので、問題解決にはなりません。OSのクリーンインストールをしないと根本的な解決にならないことが多いです。

と言うことで、事務所のPCが使えないのでは仕事にならないので、暫定的措置としてスタジオ用と事務所用のMacを入れ替えて使うことにしました。

Img_7128

単純に本体だけつなぎ替えれば済むと思っていたのですが、、、

そもそも、MacProの端子がThunderbolt2という今では古い規格で、新しいMacBookProのThunderbolt3とは違っています。今のMacは本体のストレージがSSDなので画像データなどはすべて外付けハードディスクに持つようにしています。事務用MacProではThunderbolt2接続のG-RAID 8TBを使ってます。RAID0でスピード重視にしています。これをMacBookPro(2018モデル)に繋ぐにはThunderbolt3-Thunderbolt2のアダプターが必要です。

去年、MacBookPro2018を買ったときにそのアダプターも買ったので持っているのですが、その時にテストしてみましたところ、転送スピードがガックリ落ちるんですよね。

だから、今まで使っていたG-RAIDと画像データのやりとりが遅くなっています。

その他にもHDDが2機、プリンターなどが繋がっているので、それを使えるようにしていく作業はかなり時間が掛かりました。またRAIDなので、そのデータを自動的にバックアップさせるように設定し直すとか、とにかく面倒くさい作業でした。

そこまでやっても暫定的な措置ですから。

でも、何が悪いのか?分からない状態で例えばモニターを買い替えるとか、本体のOSを入れ替えるとかはこれ以上に被害が大きいことになるので、今はこれでしのいでいこうと思っています。

普段、何事もなく使えているPCが突然使えなくなる、、、そういう時に限って急ぎの仕事だったら、、、と思うと、この連休中に使えるようにすることは運が良いとも言えます。

Thunderbolt2のG-raidも古くなってきたのでThunderbolt3接続の新しいのを探しています。これかな〜

|

« 令和の花 | トップページ | Adobeは値上げするか? 再び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 令和の花 | トップページ | Adobeは値上げするか? 再び »