« アマゾンで背景を買う | トップページ | アマゾンの背景はどうだったか? »

2019.04.16

今日の撮影は俳優さん。そんな時にトラブル

今日の撮影はある俳優さんでした。そりゃもう、誰でも知っているような有名な人。

 

それなりの緊張をして現場に行きました。やることはそれほど変わらないので、いつも通り撮影すれば良いお仕事です。

 

なのに、そんな時に限ってトラブル。

まず、ソニーα9でGODOXのトランスミッターが不調。これには参りました。

いつから不調になったのか?僕もよく分かりません。いつもGODOXばかり使っているわけではないし、ProPhotoも普通に使いますから。

シャッターを切っても飛ぶときと飛ばないときがあって、、、その場ではたぶんファームウェアアップしたときにすべてが初期化されたので、ストロボ関連の設定を戻し忘れたと思っていました。

事務所に戻って調べると、設定は問題ない。

撮影時にはあまりにも不発が続くので、もう一台持っていったソニーα7R3で撮影していました。R3が悪くはないのですが、やはり軽快に撮れるのは9の方で、出来ればそちらを使いたい。

R3の方にトランスミッターを付ければまったく問題なくシンクロします。

Img_7105

で、いろいろ調べた結果、ホットシューに付けたときシンクロ不良を起こす、と特定されました。明日も撮影、しかもロケなので、GODOXを使う予定です。シンクロコードを繋いでトランスミッターを使うようにします。面倒くさいけど。

 

さて、もう一つトラブル。

そのR3が突然こういう表示。

Img_7107

撮影中に見たくない表示です。

9はストロボ不調、R3はメモリーカード不調、、、持っている2台が両方とも不調になってしまいました。そんな事態に備えて3台目を持っていく人はそれほどいませんよね。僕も2台だけ。

 

撮影終盤だったので、R3はこのままにして持ち帰りました。ストロボを使わない撮影だったので、ソニーα9でその場をしのぎます。

 

常にカメラは2台持って行くので、こういう時でも何とかなりますが、まさか2台ともトラブルが出るとは思っても見ませんでした。長い人生、そんな事もありますね。ちなみにですが、事務所に戻って、スイッチを入れると、やはいこの画面になってしまいます。

上の写真のあと、キャンセルを押すとどうなるか?テストしてみました。(メモリーカードに入っていたデータはコピー済みです)

Img_7108

この画面になり実行をしないで、キャンセルとすると前の画面に戻ります。つまり、キャンセルのループに入ってしまい、実行を押すしか逃げ道がありません。

しかも、問題のカードを抜いても、そのカードを入れろと言ってきます。

 

試さなかったですが、たぶん、バッテリーを抜くしか方法がないみたい。

この時はコピー済みのカードを入れて実行しました。データを調べてみましたが、欠損などはなかったようです。

が、これがロケ先で起こったら?と思うと、かなり焦りますね。実行を押したらすべてのデータがなくなってしまうのではないか?と悪い方に考えてしまう。そんな事はないだろうと思いますが、万が一を考えますから。

トラブルの原因はカードかもしれません。1年ほど前にエラーが出たカードで、その後は予備のカメラに入れたりして使っていました。今回もR3は予備カメラだったので、このカードが入っていたというわけです。

ということで、もうこのカードは使いません。ちなみにトランセンドのカードです。(間違えました。レキサーのカードです。)

俳優さんがいい人で助かりました。でも、シンクロしていないときの表情の方がよかった。残念ですが、、

|

« アマゾンで背景を買う | トップページ | アマゾンの背景はどうだったか? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。