« ボーズのスピーカーを再セット | トップページ | 日本に帰れました。またトラブル! »

2018.04.25

中国に来ています。トラブル発生。

今日から中国に来ています。

中国と言ってもマカオの上あたりなので、それほど中国感がありませんが。

朝5時30分頃に家を出て、こちらに着いたのが夜の7時過ぎ。遠かったです。

当初の予定では香港まで飛行機、そこからフェリーで中山港というところまで行って、さらに陸路を移動という予定でした。

あるメーカーさんの取材なのですが、工場がその地域にあります。

香港までは順調に来たのですが、飛行機から降りるときに僕だけ勘違いしてしまい、バゲージクレームから出てしまいました。

予定では飛行機から降りて、そのまま入国せずにフェリーに乗り、ダイレクトに中国に行く予定でした。グループは5名。僕だけ外に出てしまったのです。

待っていても他のメンバーが来ないので、どうしたのか?と思っていたところに電話が、、、「今どこですか?」
「みんな、飛行機から降りてその場で待っている」という話でした。
え?そんな話聞いてないし、、、戻れないし。もう、入国審査も通ってしまいましたから。

で、戻る方法を模索したのですが、空港のインフォメーションでは戻れない、という答え。

うわ、困ったことになった。と大慌てです。

最初は自力でフェリーに乗って行けばいいと、気軽に考えていたのですが、空港のフェリーは飛行機と直結らしく、一度香港に入国してしまうと戻れないということらしい。

預けたバッグはそのまま中国まで行くので、それも困りました。しかも、バゲージクレームタグが無いと最終的に持ち出せないということもあり得る。だから、他のメンバーにバッグを持って行って現地で落ち合うということもできません。

仕事で行っているので、迷惑をかけられません。

僕の結論は、自分の力で一人で中国まで行くこと。

その前にバゲージクレームにあるスーツケースを取りに戻らないとならない。

インフォメーションカウンターで、それを身振り手振り、お絵かきで説明して、キャセイパシフィック航空の事務所を教えてもらい、そこからバゲージクレームまでは戻れました。

運良く、バッグはまだそこのあったので、自分の荷物を持ち出し、再度、香港空港から出ました。

インフォメーションに教えてもらい、別ルートで中国本土の中山市まで行くフェリーを教えてもらいました。
空港からは乗れないので、九龍まで行って、そこのフェリーターミナルまで行き、そこで中国行きのフェリーに乗ります。

フェリーは1時間に1本。僕だけ遠回りをしているので、急いで電車を乗り、バスに乗り継ぎ、フェリー乗り場まで行きました。

ちょうどいいタイミングでフェリーが出たので、それほどの時間のロスもなく、中山市までたどり着きました。

中国に入国審査を通るのですが、そこも鬼門。はたして一人で通れるのか?機材を持った怪しいオッさんです。

時間はかかったものの、なんとか通り、フェリーターミナルに出ました。そこで待ち合わせということだったのですが、僕よりも早く着いているはずの他のメンバーが居ません。

うわ、まさか、置いていかれたか?もしくは、フェリーの場所が違うとか、、、、

最悪、ホテルまで自力で行って、と考えましたが、そこは中国、WiFiも、ありませんし、電話も通じません。ホテルの場所を調べようにもグーグルマップが使えません。

後から考えれば、アップルのマップは使えたので、そっちで探せばよかったのですが。

途方にくれていると、声をかけて来た女性が、、、

そうなんです、現地の工場の人が迎えて来てくれて居たのです。でも、僕の顔は知りませんから、様子を見て居たらしいです。その前に他の人に声をかけてしまい気まずかったとか。

誰でも間違いはあります。でも、リカバリーすることが大事。

今回は香港でネットが使えたことが大きいです。今はネットが使えればその場で調べることもできますから。翻訳もできるし。

窮地に追い込まれた時に何を思い出して使えるか?

今回はいい経験をさせていただきました。

明日からは気をつけて行動します。

これで一安心。で、他のメンバーは?と聞いたらまだターミナルから出て来ないとか。やはり入国審査に時間がかかっているようです。

何はともあれ、やっと、合流できました。

で、そこから車で1時間くらい走って工場の近くのホテルでこれを書いて居ます。

いやー遠かった。

僕の間違いで窮地になってしまいましたが、自力で解決できたのはよかったです。今日は移動日だったということも幸いでした。最悪、夜になって到着しても仕事に支障はないと思えたので。

|

« ボーズのスピーカーを再セット | トップページ | 日本に帰れました。またトラブル! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボーズのスピーカーを再セット | トップページ | 日本に帰れました。またトラブル! »