« α9でも瞳AFが出来なかった! | トップページ | ソニーα 新しいRemoteアプリケーション »

2017.11.17

最近のお仕事 パリジャンが寄せる「富士山麓」、歓迎の声

最近のお仕事です。

 パリジャンが寄せる「富士山麓」、歓迎の声

そうです。先月のパリ取材の仕事がようやく公開となりました。

残念ながら使われなかったカットも多いです。というか、公開された画像は1%にも満たないのが仕事の写真では普通だと思いますが。

ライカqを多く使った、と言う話は書いていますが、この使用カットの中でも半分くらいはライカqで撮られています。広角で開放1.7で撮っているので、広角レンズなのにぼけているカットはライカqです。

大げさにならずに撮れるし、クォリティは高いので、こういう仕事では便利です。

このお仕事は来年も続く予定なので、またウィスキーの産地に行きたいですね。


|

« α9でも瞳AFが出来なかった! | トップページ | ソニーα 新しいRemoteアプリケーション »

コメント

日頃はシングルモルト飲むことが多いんですが、今たまたま富士山麓をホットで割って飲んでてタイムリーでした。キリンがロイヤルロッホナガーというシングルモルト輸入販売してて、結構好んで飲んでます。美味しいですよ。スコットランドとかの撮影旅行なんかもあったら楽しみです。ライカQいいですね。ちなみに広角のボケについてはソニーのSEL35F14Zを大きくて重いんですが、好んで使ってるので良くわかります。でも、かつてαのレンズ設計やってた友人に言わせると、レンズの性能としてはある程度f直が高い方がいいんだと聞いた覚えがあります。実際どうなんでしょうかね。

投稿: hirosy | 2017.11.18 12:39

hirosyさんありがとうございます。

35mm/1.4持っているんですか!!

あれ、欲しいレンズの最右翼なんですよ。以前雑誌のインプレッションであのレンズを担当したことがあって、数日間使いましたが、それはもう、、、、たまらないレンズでした。
が、重い。僕の仕事であのレンズをいつ使うか?というと冷静に判断するしかありませんでした。
モデル撮影がもっと多ければ買うんですけどね。魚住さんが確かよく使っているレンズでは無いかと思います。

投稿: tats | 2017.12.06 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« α9でも瞳AFが出来なかった! | トップページ | ソニーα 新しいRemoteアプリケーション »