« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017.11.26

バイクシェアに新型登場

Img_6614東京で展開しているドコモバイクシェアですが、今日乗った自転車、新型でした。

この自転車シェアリング、契約してからほぼ毎日使っています。

なので、自転車がいろいろあるのはよく知っているのですが、この新型は初めてでした。


Img_6616


この新型、与えられている番号がついに5桁になりました。今までは4桁だったので、それを使い切ったと言うことでしょう。

Img_6615

フレームがカーブしていないで直線ぽくなっているのが外観の特徴。
あとは電動のスイッチが変わってます。

この自転車はまだ新しいらしく、ビニールが貼ってあるままでした。

Panasonicのエコナビ搭載。

乗ってみた感じでは、ペダルを踏んでいない時の惰性走行で抵抗が少ない感じがしました。だから下りがスムーズ。

最近は利用者が増えているらしく、なかなか乗れないときが多く、手堅く予約しないと痛い目に遭います。

まあ、僕が書いた解説が効いているのかもしれませんが。笑

| | コメント (0)

2017.11.25

ソニーα7R3型到着

Apc_0535頼んでいたα7R 3が到着しました。

土曜日で会社届にしていて、僕が入手するのに時間が掛かりました。

α9もあるし、α7R IIもあるから、今更、ボディが同じなので、それほどの感動はありませんが、そこはそれ、これからは9と同じハンドリングで7も使えるとなると、ありがたいです。

上の写真にはL型プレートがついていますが、僕はすべてのカメラにアルカスイス規格のプレートを付けています。試したのはα9で使っていたプレート、これはボディが同じなのか、α9用のプレートがつきます。先日買ったα9用のRRSのプレートも大丈夫でした。

着いてすぐ試したのがC1との接続。

171125_0007もちろんテザー撮影出来ます。

ただ残念なのはC1からマニュアルフォーカスが出来ません。

これはソニーImageEdgeでは出来るのに社外品のC1では対応していないのです。C1のバージョンアップで対応してくれると良いのですが。

テザー撮影では、接続の規格がUSB-Cになったので、転送が爆速です。4000万画素以上のRAWデータがこのスピードで転送されてくるのは本当にビックリ。あり得ないスピードです。

ただし、、、、

RAWデータ自身の転送は速いですが、そこからの表示には時間が掛かります。これは使っているPCのスペックに寄ると思うのですが。それと、C1のような社外品のアプリケーションでは、RAWデータから表示用の画像をレンダリングしているので、表示までにタイムラグがあります。
ソニーImageEdgeではたぶんですが、RAWデータに内包されているプレビューデータを使っているのではないかと推測しています。>不確かです。

今は何もかもが速いと感じていますが、たぶんすぐにこれに慣れてしまうでしょう。スピードってそういうものです。クルマなんかと同じ。

さてさて、頑張って仕事して支払いをしていきましょう。


| | コメント (2)

2017.11.23

恒例の撮影はαで

Img_6584先週末、毎年恒例の撮影がありました。

着物を着せての家族写真を撮るというイベントです。

僕がやるようになってからもう10年くらいになるかもしれません。

最初はハッセルブラッド500シリーズに付けたH25で撮影していました。

その後、P45+、Leaf DM28、去年はIQ280でやっていた撮影です。

今年は初めて35タイプのデジタルカメラでやりました。

プリントするので、それほど高画素の必要もなく、、、ただ撮っている感じと、ピントが合っているところはスゴいのにハズレるボケが綺麗と言うことで中判にこだわっていました。
去年まで使っていたIQ280はsensor+と言って1/4の画素数で撮りましたから、2000万画素もあれば十分なのです。

丸一日立って撮影が続くので、中判はそれなりに大変です。更に大変なのはピントを外す確率が高く、そのために多くのショット数を取ってしまうと言う、誰トクな撮影でした。

今年はメインがα9、アップなどを手持ちで撮るためにα7R IIを使いました。

α9は70-200/2.8のレンズ、これで全身カットを撮ります。

結果、ほとんどの場合ピントを外すことが少なくなりました。100%ではないですが。
アップを撮っていたα7R IIでは瞳AFが落ちるので、顔認識AFで撮っていましたが、9よりも歩留まりは当然悪いです。

9の使い勝手は自分なりにカスタムしているので、かなり良くなっています。7系はそもそものボタンが足りないし、すべての動作が遅いので、どうしてもストレスになります。

R3ではその辺りはだいぶ良くなる予定です。

気にしていたボケも、F4位で撮っていたので、十分な感じです。今までは中判での撮影なので、ピントを外すことを考えてF8位での撮影でしたから。だったら35フルサイズで絞りを開けた方がいろいろな面で使いやすい。

事務所に戻ってデータをまとめて1つのフォルダにしようと思ったら、MacBookProの内蔵HDが足りない、と警告が出ました。

この日に備えて、必要ないデータは削除して、空きが100GB以上にしていたはずなのに、、、

C1のテザー撮影で80GB、α7R IIのメモリーカードに30〜40GBのデータがありました。合わせて120GB近く・・・僕の撮影では1回で取ったデータ量の過去最高でした。


これでは内蔵も無理だよね・・・

というか、僕の持っているMacBook Proの内臓が256GBSSDと言うのが少なすぎなのですが。いい加減買い替えたいのですが、、、今年はソニーに金を取られすぎで、何も買えません。

こんなにデータ量が行ってしまったのは、撮影時のRAWを非圧縮RAWにしたからです。

ソニーα系の場合、RAWの記録方式が圧縮と非圧縮が選択出来ます。通常は圧縮RAWを使っているのですが、少しでも品質を上げたいときは非圧縮RAWにしています。

たかが2400万画素のα9でも1枚50MBくらいに肥大します。

それでどれだけ画質に貢献するのか?疑問ですが。ハイライト部分シャドー部分に違いが出るのかも。比べていませんが。

それにしても、もう35タイプのデジタルカメラで十分ですね。僕もフルサイズの中判が必要な撮影はホントに限られています。残念ですが。

今週末にはR3が届くと思うので、それも楽しみです。


| | コメント (0)

2017.11.17

ソニーα 新しいRemoteアプリケーション

カカクコムからの情報ですが、ソニーから新しいRemoteアプリケーションがダウンロード出来ます。

ソニーImageEdge

簡単に触ってみましたが、、、いろいろ課題が有りますね。。。

まだバージョン1.0.0ですから、、

取りあえずα7R IIでも使えます。

画像の転送が以前のように撮影後に送るというやり方ではなくなっていますね。撮影しながらも転送出来るようです。遅いですが、、、

C1とケースバイケースで使い分けした方が良いですね。

|

最近のお仕事 パリジャンが寄せる「富士山麓」、歓迎の声

最近のお仕事です。

 パリジャンが寄せる「富士山麓」、歓迎の声

そうです。先月のパリ取材の仕事がようやく公開となりました。

残念ながら使われなかったカットも多いです。というか、公開された画像は1%にも満たないのが仕事の写真では普通だと思いますが。

ライカqを多く使った、と言う話は書いていますが、この使用カットの中でも半分くらいはライカqで撮られています。広角で開放1.7で撮っているので、広角レンズなのにぼけているカットはライカqです。

大げさにならずに撮れるし、クォリティは高いので、こういう仕事では便利です。

このお仕事は来年も続く予定なので、またウィスキーの産地に行きたいですね。


| | コメント (2)

2017.11.15

α9でも瞳AFが出来なかった!

珍しく近所の公園で撮影でした。

DSC00802.jpg
編集が遅くなったので、待ち時間の間、近所を撮影していました。

この像は以前から気になっていて、何度も撮っています。

今日はシグマの135mm/1.8を持ってきてたので、それで撮っています。

が、、、

瞳AFが効かない、、、

拡大してみれば分かりますが、普通の瞳ではないんですね。これでは無理。笑

こういうのにも使えるようになったら便利だろうな。犬、猫などの動物にも使いたい、と言う要望は多く寄せられているようです。人の顔よりも難しいのだろうか?

| | コメント (0)

2017.11.08

ProfotoB2 故障

ロケで便利に使っていたストロボ、ProfotoB2が故障しました。

故障は1週間ほど前。

あるタレントさんの撮影で、その人の事務所での撮影でした。ちょうどその日、その前に撮影が入っていて、それも原宿でロケだったので、同じような撮影機材で行ってました。

前の撮影の時に、使っていたストロボProfotoB2から異音がしていて、、それほど大きい音ではなく、パチパチと言う感じで。当日、雨も降っていたし、湿度でそんな事もあるのかも?と思って撮影をしていました。その時点では撮影に支障がなかったので。

次の現場に行って、いざ撮影と言うところで、パン!と比較的大きい音と、焼け焦げたような匂いが出ました。

これはまずい!と思って、すぐにスイッチを切りました。タレントさんの撮影なので、クライアントも必要以上にナーバスになっています。そんな現場でストロボの故障だ、などととても言える雰囲気ではなく、、、かと言って、予備のストロボを持ってきていません。

そう、このところ、ロケではProfotoB2を使っていて、しかも、買ってから今まで、全くのノートラブルで、すっかり安心しきっていました。

だから、予備機など無し、、、

ただ、予備機というわけでないけど、クリップオンのストロボ、GODOXを一台持っていたので、もう、それで行くしか方法がありません。しかも、充電電池式だから、充電電池を使い切ったら、もう後がありません。

久しぶりに焦りました。

口から心臓が出るかと思ったくらい、、、

幸運だったのは雰囲気重視の写真を求められていたので、絞りを開放近くで地明かりを活かした撮影だったことです。

ストロボはあくまで補助光的な役割。

でも、普通の事務所ですから、蛍光灯で、しかも、どういう趣味なのか、電球色と白色蛍光灯が場所によって混在していて、更に窓際は外からの外光が入ってくるから、もう、補正をどうしたら良いものやら・・・

取りあえず、クリップオンのストロボでなんとかその場はしのぎました。

カメラは常に2台持っていきますが、ストロボは油断していました。あまりに便利に使いすぎていた。信頼しきっていました。僕としたことが、、、

どうせクルマで行っているのだから、Profotoを1台くらい持っていくのは簡単にできたこと。それをやらなかったのは僕のミスです。

大事にならなかったのも、経験豊富な僕だから、と言うこともありますけど。

ロケの帰りに、すぐにProfoto日本へ修理を持ち込みました。その週はまだロケもあったので。

こんな時、東京だと、修理もすぐだから助かります。

修理が今週、出来上がってきました。

修理代が高いだろうな、と思っていたら、無料。でも、これは保証期間だったからです。僕のコネではありませんので念のため。

B2を買ったのはちょうど2年前で、新品の保証期間が2年だったので、ギリギリ保証期間だったと言うことでした。

壊れた部品は「キャパシターユニット」という部品で、コンデンサが中に入っているユニットです。ストロボはコンデンサに電気をためて、そこから一気に発光管へ放電するというやりかたで光ります。使えば使うほど、コンデンサは消耗していくので、使用頻度によるということでした。交換はユニットごと。昔のストロボみたいにダメになったコンデンサだけ交換するという方法ではなく、コンデンサ一体型のユニット交換です。最近の機械ものには多いやり方で、修理が簡単で早い、でも、ユニット交換なので、部品代が高くつくと言うデメリットも。ちなみにこのユニットは3万円くらいするらしいです。だから次からは修理代は3万以上掛かると言うことに、、、

2年くらいでコンデンサが行ってしまったのは、9月は例のモーターショーガイドブックのキャンギャルを撮っていたので、モデル撮影で発光回数も多かったからでしょう。便利だからと言って、B2でやったのが良くなかったんだろうな。D1を持っていけば良かったんですけど、重いから。

ProfotoB2はロケでめちゃくちゃ便利です。でも、多用している人は油断しないで、予備を持っていくようにしましょう。



| | コメント (0)

2017.11.01

ボルボV60 T3

新しいボルボが来ました。

Img_6522

でも、新車じゃないです。中古です。

ですが、登録以外はすべて新車状態。いわゆる新古車です。

輸入車では販売店で売れ残りを自社登録することが良くあります。このクルマはそれです。登録は去年の11月で、ちょうど一年前のクルマです。販売店としても一年以上売れ残るとそこからの販売はキツくなるので、かなりの値引きで処分することがあります。これはまさにそれで、登録まで入れて300万を切ってました。それまで乗っていたボルボV60を下取りに出して、差額が少なかったので、まあ乗り換えても良いかなと思って。

値段的にも大きさ的にもこのクルマがちょうど良いんですよね。2台続けて同じクルマに乗るのはVWゴルフワゴン以来かな。

お金は掛かるけど、もう年齢的にも自由にクルマを乗るのはあと10年くらいかもしれません。新しいカメラも同じように、今のうちに楽しんでおかないとね。

| | コメント (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »