« TOSHIBA SDXCカード 128GB UHS-II U3対応 | トップページ | Phase One XF ファームアップ №4 »

2017.08.30

α9 ピント外さなすぎ・・

170828_0115今年はモーターショーがある年です。

ガイドブックのキャンギャルの撮影をしています。

α9でやっていますが、、、

もうほとんどピントを外さない。

あり得ないくらい。

モデル全身のカット、結構ピントを外すことが多いシーンなのですが、まず外しません。今までキヤノン、Phase Oneデジタルバックなど、いろいろ使ってきましたが、ここまで完璧に近いくらい外さないカメラはなかった。

テザー撮影でのモデル撮影では、若干の難があります。

転送が遅いこと。

ただ、カメラ内のバッファがかなりあるので、相当な勢いでシャッターを切っても、途中で止まることはありません。

転送は遅いですけどね。

だからシャッターを切ってからすぐに画像を確認することが出来ません。これを問題視しない人は速いカメラを触ったことがない人。
キヤノン5Dmk4とか、7Dmk2とか、速いですよ。ソニーと比べればほぼ瞬時。

テザー撮影で一刻も早く画像確認したい人には、今のところソニーは向いていません。

遅くても、いつかは転送が終わる、くらいに構えていられる人じゃないと、α9をテザー撮影で使えない。

α9を買ってから、これだけテザー撮影でシャッターを切ったのはほぼ初めてでしたが、この転送のクセ、難点だけを我慢できれば、モデル撮影でも使えます。


|

« TOSHIBA SDXCカード 128GB UHS-II U3対応 | トップページ | Phase One XF ファームアップ №4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TOSHIBA SDXCカード 128GB UHS-II U3対応 | トップページ | Phase One XF ファームアップ №4 »