« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017.07.30

写真展「1961年生まれの写真家展」の特設WEBサイト

8月11日からの写真展「1961年生まれの写真家展」の特設WEBサイトが公開されました。ご覧頂ければうれしいです。

「1961年生まれの写真家展」の特設WEBサイト

随時、告知などしていきます。

このWEBサイト、AdobeのMuseで作りました。

初めて自分以外のサイトを作ったのですが、やはり簡単でいいですね。クセがあるけど。これを利用して、自分の会社のWebサイトを作り直したいのですが、、、

スマホバージョンもありますので、スマホでも見てみて下さい。

写真展はよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2017.07.29

Profoto Air Remote for SONY

Dsc06042
Profoto Air Remote for SONYを使っています。

前から欲しかったんですが、、、なにせ高い。金額ですが。

これのキヤノン用を持っています。

キヤノン用はProfoto B2を買ったときにキャンペーンでAirRemoteが付いてくる時があって、キヤノン用を選びました。

単体で買うと5万円くらいかな。

5万と言えば今、プロの間でも流行っている中華ストロボのADとか買えますし。僕もProfoto D1をスタジオで使っていなかったら今頃は中華ストロボで撮影していたかもしれません。

ソニー用は半年ほど前に出たのですが、金額を理由に買うのが今になってしまいました。

最近はほとんどロケではソニーばかり使っていて、いよいよ専用のAirRemoteがないと不便になっていて。

ロケ用のストロボはProfotoB2ばっかり使っているので、それでハイスピードシンクロをしたいとなるとメーカー専用のAirRemoteを使うしかないのです。

α9で開放近くの絞りで撮ることが多く、そうすると、地明かりで背景を落とすときなどシャッタースピードを早くしたいのですが、普通のシンクロだと1/200までです。ちょっと窓抜けで撮ろうと思ったら、もう背景は飛んでしまって、真っ白。

そのためだけに5Dmk4を持って行ってます。でも、いつも使わずに持って帰る感じ。

ハイスピードシンクロが出来るか?どうか?で撮影時の自由度がまったく違いますからね。

で、このAirRemote、欠点は電池を食う点。

単4電池なのですがアルカリじゃ数回の撮影で交換になってしまいます。僕は充電電池にしていますが、下にリンクしてあるのがオススメ。パワーが違います。

| | コメント (0)

2017.07.28

シグマMC-11はEF-Sレンズは着かない

Img_6274_s
いや〜ビックリしました。

シグマのマウント変換アダプターMC-11って、キヤノンのAPS-C純正レンズ、EF-Sレンズが着かないんですね。

今まで知りませんでした。

誰も言ってないんじゃないの??

と言うか、シグマは自社レンズ用にこのアダプターを出していて、自社のレンズ以外での情報を表示していません。当然ながら、APS-C対応のEF-Sレンズのことなんて書かれているわけもなく。

上の写真はメタボーンズの変換アダプターに付けた、キヤノンEF-Sレンズ60ミリマクロです。

昨日書いたシグマの18-35ミリ/1.8はシグマだからキヤノンマウントのAPS-C対応レンズだけど、5Dmk4にも着くし、当然MC-11にも着きます。

シグマMC-11はキヤノンフルサイズのレンズ、EFレンズは着きますが、EF-Sレンズには着かない。

これが今日の重要ポイント。

キヤノンユーザーなら常識なのですが、EF-SレンズはAPS-C用に小型化されたミラーボックスに最適化されていて、フルサイズ用のレンズよりも後玉が撮像素子に近い距離にあります。

マウントはフルサイズでも、APS-Cカメラでも同じですが、互換性がないようにあえてレンズのマウント側を出っ張らせてフルサイズカメラには着かないようにしています。

シグマのマウント変換アダプターMC-11は自社のレンズ専用として設計されているので、その出っ張りを考慮していない設計になっています。メタボーンズはキヤノンマウントのレンズすべてに着くように設計されているので、EF-Sレンズでも着けられる。

ここら辺は盲点でした。


Img_6277_s

メタボーンズはMC-11の2倍以上の価格です。が、なんでも使えるというのはメリットですね。
APS-C対応のEF-Sレンズを持っている人はソニーに移行するときにはご注意ください。

さてもう一つ、この二つには動作の差があります。

ソニーのようなミラーレスだとAF測距と、絞り込みの動作にミラー有り一眼レフとは違う挙動をするものがあります。

ミラー付き一眼レフだと、当たり前のように絞り開放でAFします。シャッターを切ると、絞り込まれ露光されます。

ソニーの場合、測距は開放で行いますが、シャッターボタンを半押しすると撮影絞りまで絞り込まれます。(親指フォーカスに設定時) シャッターボタンにAFを割り当てているとき(デフォルト)もこのAFしてから絞り込みますがピントが合えば瞬時です。

マウント変換アダプターを付けたとき、この挙動が違うのです。

メタボーンズでは開放でAF、シャッターボタン半押しでも開放のままで、シャッターを切った瞬間に絞り込まれます。

シグマMC-11ではソニー純正と同じ挙動で、シャッターボタン半押しで絞り込まれます。

キヤノンユーザーを始め、一般的な一眼レフからの移行組だと、この挙動に違和感を感じます。メタボーンズの方が今までと同じファインダーの見えなので違和感が無いのです。

シグマのマウント変換アダプターMC-11は如何にソニー純正と同じように出来るか?を目指しているので、このような結果になっていると推測しています。AFの度に音が出るし、絞られるごとに音が出ます。
僕自身の感想では決していい音ではなく、ノイジーと感じます。

シャッターを切ったときにどうせ音が出るのですから、そのタイミングに絞るメタボーンズ方式の方が良いと思うんですけどね。シグマの人はここを見ていないかな〜。


ひょっとしたら別売りのPCから設定を変えられるもので変更出来るのかもしれませんが。

どなたかご存じでしたらお教えください。

なかなか変換アダプターのことを書いている人が居ないので、そこら辺もちょっとな〜と思った今週でした。

| | コメント (0)

2017.07.27

ソニーα7R IIでシグマMC-11

Dsc05929_s夕方に取材系撮影があったのでシグマのマウント変換アダプターMC-11を18-35mm F1.8 DC HSM(Art)に付けて、α7R IIで撮ってみました。

先週に届いてから今まで、キヤノンの70-200/2.8でしか使っていなかったMC-11でしたが、そう言えば18-35mm F1.8 DC HSM(Art)を持っていたことを思い出して、今日はWebメディアの取材系撮影だったので、画素数も要らないし、α7R IIに付ければ1800万画素くらいとちょうど良いか、と思って持って行きました。

使って見た感じでは、やっぱりフィーリングが良くないですね。

フォーカスがスムーズじゃない。ガチャガチャと動く感じ・・・

AFも使いやすいとはお世辞にも言えない。顔認識でのAFはするものの、α9で純正レンズの組み合わせとは天と地ほどの違いです。

無理して買うほどのことはなかったかも。メタボーンズでもそこそこ行くから。

もう少し使ってみるけど、、、

便利なところを上げると、今回みたいにAPS-C対応のレンズを付けると、α系は自動的にフルサイズからAPS-Cサイズのカメラとしてファインダーの中が変わります。

これは便利。

キヤノンで7Dと5Dmk4みたいに2系統のシステムを持っていると、どちらかをサブとして、と言う使い方が以外と出来ません。APS-C対応のEF-Sレンズはフルサイズの5Dには付かないから。

この辺りがキヤノンを使っていて最も不便に感じるところでした。

だからキヤノンメインの時もサブにはソニーを持って行きます。だって、そっちの方がレンズを選ばないから。APS-C対応のEF-Sレンズも付くし、フルサイズとしても使える。キヤノンにとって、究極のサブカメラはα7なんですよね。

さて、マウント変換アダプターはもう少し使ってみます。



| | コメント (0)

テザー撮影でピントがずれる問題 ソニーα7R II

先月くらいに書いた「ソニーα7,α9でのテザー撮影の盲点」の最後の方に書いたテザー撮影でピントが合わない問題ですが、原因が分かりました。

このブログはソニーの人も多く見ていらっしゃいます。もちろん、キヤノンの人も。見られているからどうのこうのではなくて、僕が感じているものを書いているだけなので、メーカーの人がそれをどう思うか?は別にどうでも良くて。

ただ、その件に関してメーカーから問い合わせがあれば対応します。というスタンスです。

で、今回のこの件もお問い合わせがあって、こちらの設定、使用状況を連絡して、再現するかどうか?テストしてもらいました。

結果は、再現しない。

実は、これについて、僕も気になっていて、知り合いの写真家でソニーユーザー、C1をお使いの人に時間の有るときにテストしてもらいました。そちらでも再現していませんでした。

そうなると、僕の環境の問題になります。

うちではα9ではその現象は出ないで、α7R IIでピントがずれます。

僕の事前の予想ではカメラの設定に寄るんじゃないか?と思いました。もし、バグなどだったらメーカーにも僕以外から問い合わせは行くでしょうから。メーカーでは他からの問い合わせは無いと言うことです。

仕事の合間にソニー本社へ行ってきました。
と言っても、うちから5分くらいですけどね。

確実に再現するように、自分のMacとカメラとケーブルを持参していきました。

到着したらミーティングルームに何人もいらして、ちょっとビビりましたけど。

その場で再現したので、あとは原因を探るだけです。カメラのソフトウェア担当者がメニュー設定をいじって、再度テスト。今度はバッチリになりました。

何を変えたのか?

今回問題になったのはこれです。
Img_6273
これはAFの設定で、AF-Sの時に
●ピントが合うことを優先
●シャッターを優先
●バランス重視

と3つの選択が出来るのです。

ピント優先はシャッターボタンを押してもAFでピントが合ってからシャッターが切れる設定。合わないとシャッターが切れません。
シャッター優先はAFをしていてもピントが合うまで待つことなくシャッターボタンを押したときにシャッターが切れる設定
バランス重視はその中間で、ピントを合わせに行くのが1回でピントが合ったらシャッターが切れるけど、そこで合焦しなかった場合でもシャッターが切れる設定です。

僕は瞬間を大事にしたいので押したら切れる設定にしていました。
シャッター優先ですね。

そこで、テザー撮影に戻ります。

実はテザー撮影時でもその設定は生きているのです。

でも、僕はカメラ単独で使うときはシャッターボタンにAFを割り当てていません。AFは親指フォーカスに設定しているので、カメラ単独で使っている時は、ピントが合っている合っていないにかかわらずシャッターボタンを押せばシャッターが切れます。この時にはAFは動きません。

今回の問題はテザー撮影で、C1からシャッターを切るとその信号の中に

AFする>シャッターが切れる

の一連動作となっている、と言うことでした。

つまりカメラ単独ではシャッターにAFオンは入っていないにもかかわらず、テザー撮影になるとシャッターを切る前にAFオンが入る、という仕様なのです。

トラブルの仕組みはこうです。

C1でAFを単独のAFボタンを押して合焦させたとしても、シャッターボタンをクリックすると、まずAFしてからシャッターが切れます。この時、カメラの設定がシャッター優先になっていると、合焦するしないにかかわらず、次の瞬間、シャッターが切れることになります。

AF動作は一度ピントを動かしてから再度合わせ直すので、事前にピントを合わせていても、再度ぼかして合わす、と言う流れになるので、そのぼかしている時にシャッターが切れてしまう。

これがピントが合わない問題の顛末です。

これは仕様とは言え、どうなの?ということで、メーカー内でも改善の方向で行くと言うことです。

Img_6272

なぜα9では問題にならなかったのだろうか?とおもったら、α9ではバランス重視にセットしていました。

この設定が良いのかどうか?僕の場合、いろいろなものを撮るので、吉と出るか凶と出るか?
しばらく使ってみます。


| | コメント (0)

最近買ったもの2017/07/27

最近買ったものです。
仕事で使うようなカメラ機材ジャンルですが。

Img_6214

ソニーのリモコン
これは便利!


Img_6222

ProfotoのRemote

これも便利!


Img_6257


シグマのマウント変換アダプター
メタボーンズに続いて2個目の変換アダプターです。

最近届いたのですが、、、ザックリ使った感じでは期待ほどではなかった。マウント変換アダプターも高いですからね。しかも買ってみないと分からない。

この辺りの商品は追々紹介します。

このところ仕事も少ないのにいろいろなことに時間を取られます。
このブログという形態も更新しにくくて。FBとかはサクッと書けるので楽なんですよね。

と言うことでFBは以下でフォローしてください。
基本、お友達申請は削除しています。会ったことがある人だけにしています。申し訳ありません。

| | コメント (0)

2017.07.20

写真展のお知らせ「1961's photographer」

写真展をやることになりました。

「1961's photographer」

_2_3_


1961's Photographer」

バブルを経験し、フィルムからデジタルへ、紙媒体からWebへ。そんな激動の時代を経験してきた、1961年生まれの写真家たち。
さまざまな分野で現在も活躍し、写真という形で時代に関わってきた写真家たちが、それぞれの形で作品を展示いたします。

出展作家(50音順)
赤城 耕一、小原 玲、林 朋彦、半杭 誠一郎、宮嶋 茂樹、山下 恒夫、湯浅 立志、山田 久美夫

会場:富士フォトギャラリー銀座

会期:2017年8月11日(金)~17日(木)。

開催時間:10:30~19:00。土日祝日11:00~17:00。最終日14:00まで。


| | コメント (0)

2017.07.19

最近のお仕事2017/07/19

最近のお仕事

食育インストラクター和田明日香さんのブラビアでの動画の楽しみ方(後編

| | コメント (0)

2017.07.11

SONY FE 12-24mm F4 G SEL1224G

Img_6208

新しいレンズ、SONY FE 12-24mm F4 G SEL1224Gを貸して頂けることになり、今手元にあります。

この焦点距離は長らくシグマの12-24mmが独壇場でした。

僕もシグマの12-24mmは初代を買っています。その後、2代目が出たときに買い替えていて、今年、3代目が出たので、買い替える予定でした。

が、ソニーからSONY FE 12-24mm F4 G SEL1224Gが出ると言うことで、それを見てからどちらかを選ぼうと思って今まで買わないでいました。

写真は左がSONY FE 12-24mm F4 G SEL1224Gで右がシグマ12-24mmの2代目。

シグマのは初代の頃に比べると2代目はだいぶよくなっていて、まあまあ使えるレベルです。初代はF8以上に絞らないと使えませんでしたから。かと言ってF11までで、16とかに絞ると今度はダメになってしまって、、、狭いレンジでしか使い物にならないレンズでした。2代目も良くなったとは言え、開放から使えると言うものでもなく。。。

でも、この焦点距離のレンズが10万円以下ですから、それだけでも価値があります。

SONY FE 12-24mm F4 G SEL1224Gは定価ベースで言えば25万くらい。実売は最安で20万を切ってる感じです。シグマの12-24mmは発売後、3代目は15万前後、2代目は7万前後ですので、ソニーよりもだいぶ安いです。

この焦点距離のレンズはそうそう使うものでもなく、、、建築写真をメインの人なら常用レンズですが、僕のようにたまに建築を撮るくらいのカメラマンだと20万を出すかどうか?悩ましいところです。

同じような焦点距離のレンズとして、キヤノンの11-24mmという30万前後のレンズがありますが、このレンズはかなり良いようで、建築系の写真家に言わせると単焦点レンズよりも良いという話です。

SONY FE 12-24mm F4 G SEL1224Gはこのキヤノンのレンズと同等なのか?

と言うか、シグマの12-24mmとどのくらい違うのか?

非常に興味があるところです。

取りあえず、今日、散歩がてら撮った画像です。
DSC08048.jpg


| | コメント (0)

2017.07.05

東芝FlashAirカードはEye-Fiカードになったのか?

Img_6200
さて、東芝のFlashAirカード。

参考までに今まで僕が使ってきた無線LAN内蔵のカードたち。上の写真がそれです。

最初に出たEye-Fiカードから最新のFlashAirまで、それと、キヤノン純正の7Dmk2用の無線LAN内蔵のカードまで、よく買ったな、と自分でも思います。

この中で最も使ったのは、、、

Eye-Fi Mobiカード。今でもこれがメインです。

が、先日、このカードが破損してしまいました。

Img_6205

このままでも使えますが、万が一の時が怖い。例えば破片がカメラ内部に入ってしまい、新たなカードが入らなくなるとか、、、なので、このMobiカードを使えなくなりました。

そこで新たにどうするか?

すでにEye-Fiは会社がなくなり、カードは売っていますが、今更これを買う気になりません。

東芝がライセンス契約をしてFlashAirカードにこの機能を付けたのが最近出たFlashAirカードです。型番は末尾が04というモデルですね。

僕はFlashAirカードはすでに持っていて、型番03のものを何度か使いましたが、仕事で使うには使いにくい。

ここで、僕の仕事で使いやすいかどうか?と言う点がポイントです。

デジタルカメラから撮影画像を転送する機能はいくつも有りますが、方法論としてはプッシュ型とプル型に分かれます。

プッシュ型とプル型、意味が分かりにくいでしょうね。僕が勝手に付けています。情報をどうやって得るか?という意味でプッシュ型とプル型という言葉は使われます。

プル型とは、自分で引っ張る(プル)ことで画像をスマートフォンなどに転送します。

プッシュ型とは、自分では何もせずにカメラの方から自動的にスマートフォンに画像が送られてきます。(プッシュ)

今はカメラ内部にも画像転送の方法論は入っていますが、そのほとんどはプル型です。

Eye-Fiカードは基本、プッシュ型で、撮影された画像データがどんどんスマートフォンに送られてきます。FlashAirは撮影された画像データをスマートフォンで一覧表示させてから、選択画像だけをスマートフォンに送るやり方です。

さて、撮影中、どちらの方が使いやすいでしょうか?

アシスタントがいれば、撮影中に画像を適当に転送を掛けてくれますが、カメラマン一人だと、プル型では画像を選んで転送なので、その選ぶ時間が面倒なのです。

Eye-Fiカードなら、撮影された画像データは無線LANが繋がって、アプリが起動していればあとはオートマチックに転送されてきます。

例えば撮影後、次の撮影の準備をしている間に転送させておけば、その時間でカメラマンは他のことが出来ます。ライトの移動とか、カメラ位置の移動、もしくは撤収準備など。

とにかくロケでは時間が重要で、いかに時間的に効率よく動けるか?が勝負になってきます。

Eye-Fiカードなら、手間が掛からないので、僕の仕事では本当に助かっています。

さて、カメラ内の機能での転送する機能ですが、ソニーのα9では二つ方法があって、プッシュ型も選べます。これはすごく便利で、他のα7系でも同じ機能を付けて欲しいくらい。

α9を買った理由の一つにSDカードのダブルスロットだったからなのですが、これはEye-Fiカードを入れるためです。

ここでも何度か書いていますが、Eye-Fiカードは記録が遅くてとてもじゃないですが、RAW記録していたらストレスがたまって撮影になりません。かと言って撮影は基本、RAWなので、必然的にSDカードスロット1個のα7系ではEye-Fiカードは使えないと言うことになります。

α9でスロット1に速い規格のカードを入れてRAW記録、スロット2にはEye-Fiカードを入れてJPEG記録をさせて、転送する、これが最も理想的な撮影です。

α9でようやくまともに仕事で使えるようになったのは、こういうところも大きいんですね。

| | コメント (1)

SDカード レキサーとFlashAir

Img_6199SDカードを買いました。

1枚はレキサーのUHS Speed Class3規格の32GB、それと、東芝のFlashAirカード。

どちらも今話題のメーカーですが、、、

レキサーはメモリーカードから撤退がニュースになっています。東芝は誰もが知っている今一番ホットな会社。これも先行きが不透明。

レキサーは一時はプロ用のデジタルカメラには圧倒的なシェアを誇っていました。

が、もう何年も前にトラブルがあり、それ以降、プロユーザーはレキサーを使わなくなりました。僕も以前は使っていました。CFカードを何枚か持っています。すでに今では時代遅れのスピードと容量なので、すっかり使っていませんが。

今回、このカードを買ったのはカードリーダーが付いているからですね。速い規格のカードを買っても、それ用のカードリーダーを持っていないと、最終的にPCにコピーするときに時間が掛かり、メリットを100%受けられません。

このカードはリーダー付きで売っているので、そういう意味ではお買い得です。

ただ、、、レキサーには悪いイメージがあり、未だにプロからは避けられています。僕は2枚目ですが、今のところ問題はありません。α9で使っています。

メモリーカードの場合、一度でも何か不具合があると、もうダメですからね。非常にきびしい世界です。

もう一つは東芝のFlashAirカード。

これはEye-Fiのプラットフォームを東芝が買ったので、Eye-Fiと同等の機能が付けられたカードです。

今はもう、Eye-Fiカードはたぶん在庫品限りだと思いますが、現状でEye-Fiカードを使っている人で、更に買い足したいとか、壊れたので買い替えたいという人にはこれしか選択肢がありません。

ネット上ではすでに新製品としてのインプレッション記事が出ていますが、肝心のEye-Fiカードとして使えるかどうかが不明です。

結局、自分で買うしか方法がなくて、テストで買ってみました。

一度テスト撮影した限りではEye-Fiカードと同等に使えるようです。

この辺りのことは追々書きます。




| | コメント (0)

最近のお仕事2017/07/05

最近のお仕事です。

【ブラビア×動画】
食育インストラクター和田明日香さんの
ブラビアでの動画の楽しみ方(前編)

確か、α9での撮影2回目くらいのタイミングだったような。

瞳AFでほぼハズレナシ、というのがこの撮影でした。ほとんどのカットは開放近くでしたから、ピントがシビアで、いつもなら歩留まりが悪くて、結構ヒヤヒヤの撮影だったのですが、α9だと楽でしたね。


| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »