« Apple Pay 使いまくり | トップページ | α9 連写のメリットデメリット »

2017.06.04

港区自転車シェアリング(レンタサイクル)

最近、自転車に乗っています。

うちのマンション敷地内にこれが出来たのです。

港区自転車シェアリング(レンタサイクル)

このサービスが出来た当初から僕は会員になっていたのですが、実際、まったく使っていませんでした。何となく面倒くさい感じで。

2年前、自分の住んでいるマンションの管理組合の理事になったので、その時にマンション敷地内にこのポートを誘致できないか?という提案を僕がしました。

マンションには容積率の緩和というのがあって、公開空地を設けるとそれが緩和されるのです。

うちはタワーマンションなので、公開空地は結構広いので、そこに自転車シェアのポートがあれば、住民サービスにもなるし、良いんじゃないか?と思って提案したのです。

ただし、公開空地なので、役所に提出した公開空地に当初とは違う設備を設けるのはまずいことになるかも?と思って、各方面に確認を取りました。

そちらは問題ないと言うことと、docomoの方からも設置案が来たので、今年の総会決議に掛けられて、ようやく実現の運びになったのです。

それが5月末にオープンしました。

僕が言い出したことなので、僕も早速使っています。


使い方には慣れが必要ですが、何回か借りれば大丈夫です。

便利な使い方として自転車シェアの鍵をSuica登録することが出来ます。
僕も早速Suica登録しました。しかも、僕のSuica登録はApple Watch2。
Img_6120

こんな感じでApple Watch2を自転車にかざすと鍵が解除されて乗ることが出来ます。

めちゃ未来感でしょ。

女房も会員登録したので、先週の日曜日は二人で自転車に乗って六本木まで行ってみました。

休みの日の晴れた日なんか本当に気持ちイい。都内は自転車移動が結構便利です。

でも、割と危ないんですよね。

飛ばす人が多いし、しかも、交通法規はすべて無視。赤信号無視なんて当たり前です。昼間ならまだしも、夜間、ライトも付けずに信号無視で逆方向から来られると、危なくて危なくて。命がいくつ在っても足りません。

だから自転車に乗るときはゆっくり。当然、信号は守るし、走行方向も車と同じにしています。

結構、子供を乗せたママチャリが怖いんですよね。電動自転車だから速度が速いし、重量級だし。当たったらケガする。

そんな事で、安全に乗っています。

|

« Apple Pay 使いまくり | トップページ | α9 連写のメリットデメリット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Apple Pay 使いまくり | トップページ | α9 連写のメリットデメリット »