« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017.04.22

洗濯機の故障

今週、洗濯機が突然壊れました。

症状は電源が入らなくなってしまったのです。

うちの洗濯機は日立のビックドラム、初期型です。すでに10年以上前のものです。


さて、どうするか?

選択肢は買い替えるか?直すか?

洗濯をしようと思ってスイッチが入らなかったわけで、すでに洗濯物がたまっています。速く判断しないと生活に支障が出ます。
翌日の朝には買い換えで一度は決まったのですが、女房からやっぱり直そう、と言うメールがお昼頃に入りました。

彼女の意見は買い替えるには次の機種選定もあるし、その時間も掛けていられないから、当座、お金が掛かっても直したい、と言う意見でした。

メーカーに電話して、修理の依頼をして見たら翌日には家に来られるということで、お願いすることにしました。

ただし、、、、

症状を伝えたら、たぶん、電源スイッチが怪しいと思われるが、すでに生産終了から年数が経っていて、部品の保管期間を過ぎているとのこと。生産終了は2009年だそうです。
当時、ビックドラムが出て、買ったのですが、この後、毎年のようにマイナーチェンジを繰り返してきました。つまり、あっと言う間に生産終了になっていたんですね。

とりあえず、部品を探してみて、持って伺いますと言うことで、お願いしました。
Img_6043

修理当日、その部品があったそうで、持ってきたものと交換です。

写真の赤い部分がそれです。

表のパネルとアッセンブリーになっていて、パネルごと交換です。そのパネルがカラーバリエーションになっていて、今回は偶然、使用していたカラーと同じ部品が残っていたそうです。
別に人に見せるものじゃないから、パネルの色が違っていてもかまわないんですけどね。

交換に30分程度、料金は出張修理費と合わせて12000円でした。

安くはないけど、一人の人件費と技術料、を考えると、僕の仕事でもそのくらい頂かないとやっていけません。

洗濯機はまだまだ使えます。が今回みたいにたったスイッチが壊れただけで廃棄になります。うちも買い替えるつもりでしたから。
もったいない、とは思いますが、どうしようもないことですね。小さな部品が1つないだけでも、修理不能になりますから。よほど思い入れがあるものなら、その部品をカスタムメイドで作るという手もありますけど。

時計など、思い出が詰まっている機械はそうやって直しているところもありますね。

先の車のタイヤもそうですが、経年劣化がゴムやプラスチックには付き物です。10年以上経つとそれが顕著に出てきます。
長く使うにはそれなりの技術、お金が掛かりますね。


| | コメント (0)

今度はiPhone7でカードが消えた

Img_6047

相変わらずAppleネタですが、今度はiPhone7で久しぶりにAppleペイ(Quickペイ)を使おうと思ったら、登録していたカード、すべてが消えてました。

マジか!

かなり焦りましたが、、、

ネットで調べたら原因としてはAppleIDをログアウトしたことが該当しました。

実は数週間前、海外からのメールでAppleIDのログインがヨーロッパであったから、と言う文面のが送られてきました。
Appleからか、そうでないか、つまりフィッシング詐欺と言うこともあり得るので、放置していたのですが、その後、数日ごとに送られてくるので、嫌な感じがして、AppleIDのパスワードを変更したのです。

その際にログアウト、ログインをしたせいで今回のようなカード情報が消えてしまったということみたいでした。

不思議なのはその間、Apple Watch2でIDは使っています、毎日のように。Suicaもほぼ毎日使っています。

iPhone7ではカードが無くなっているのに、watchには消えずにそのままなんですね。

とりあえずは支障なく生活できていたので結果オーライですが。

こういうことがあると、まだまだAppleペイがすべての人に受け入れられる状況ではないな〜と思ってしまいます。自分の親の世代に薦められるか?というと、同居でもしてないと無理でしょう。

まだまだマニアの道具という感じはしますね。

| | コメント (0)

2017.04.19

Apple Watch2 カードが利用できません

Img_6038

Apple Watch2ですが、毎日、ものすごく便利に使っています。

4月になって、Apple Watch2にSuicaを入れました。

以前、ここでSuicaはカード式にこだわっていると書きましたが、せっかくApple Watch2を持っているのに、その醍醐味であるSuicaをApple Watch2に入れないのはどうなん?と思って、試しに今まで使っていたスイカカードとは別に新たに作って1000円だけチャージしてApple Watch2専用としてみました。

これで電車に乗るときも改札はiPhoneを出さずに時計をかざすだけで通れます。

やってみるとめちゃ便利。

ついでにSuicaだけでなく、クレジットカードも入れました。QuickペイはiPhone7に入れていて何度か使ったことがあるのですが、意外にQuickペイできないところが在ったので、Apple Watch2に入れたのはidにしてみました。

IDは普段は使っていないAEONのカードに付いていたので、それを使います。

これもまためちゃ便利。

コンビニでコーヒー買うときもApple Watch2だけでサッと買えます。たった100円のものをカード決済って結構気が引けますが、このやり方ならカードを使っているという意識がありません。

セブンイレブンのナナコカードを持っていてよく使っていたのですが、まったく使わなくなりました。だって、IDならコンビニのブランドを問わずどのコンビニでも決済可能ですから。

ということで、ここ数週間、ほとんど現金を使わなくなりました。昼ご飯でお弁当を買うとき、小さな弁当屋だとIDもQuickペイもないので、現金払いですが、、、

で、使いまくっていて困ったことが、、、

それが上の写真です。

SuicaとIDを混合で使っていると、改札を通るときにSuicaが使えなくなります。

この現象はすでに多くのユーザーが遭っているようで、解決法もネットにあります。ただ、対処療法で、根本的な解決になっていません。

僕のように毎日電車乗って、コンビニで何か買って、という都会人の生活をしている人ほど、困っています。便利なんですけどね、、、

ここのところ、改札通る度に、「うまく通れるかな??」と不安を抱えてタッチしてます。笑

自分の後すぐ近くに次の人が居るときなど、かなり緊張しますね。苦笑

こんな目に遭っても使い続けるのがAppleユーザー。バカですよね。文句も言わずに、、、

今思っているのは夏向きにベルトを白いものに換えようかな〜と思ってます。もう、どんだけAppleに金払う気なんだか!笑


| | コメント (2)

2017.04.17

AUTOWAYでタイヤ交換

久しぶりの更新です。

いろいろあって、どうにも書く気が起きなくて、、ネット環境にはあるのですが、消費するだけになってしまいました。ボーッとネットを見ていて、時間が経ってしまう。
書こうかと思ったものも、ネットで同じようなことを見つけてしまうと、別に僕が書かなくても良いか?って思ったりすると、もうダメですね。

さて、今回は久しぶりなのですが、、、

乗っている車、ボルボV60のタイヤ交換をしてきました。

今年で新車で買ってからちょうど5年になります。買ったときにすでに前年モデルだったと思うので、タイヤの年数で言えば6年経っている可能性もあります。

さすがに5年以上となると、走行距離は行ってなくても劣化が激しく、、、指で触ってみても堅くなっている印象です。路面状況によってはタイヤのスキール音が激しく、ヤバいなと思っていたところです。

履いているタイヤは235/40-18インチです。純正ですが、特別仕様車なので、1つ上のサイズになっていて、これが今回の難点でした。
Img_6039

値段を調べると想像以上に高い。

スタッドレスから夏タイヤに履き替えた時に近所のガソリンスタンドでも聞いたところ、アジアブランドではない一番安い値段で4本10万という金額でした。

ちなみに東雲のオートバックスで聞いたら20万という値段。タイヤメーカーのブランドは違いますが、おおよそそんな感じです。

で、ネットで調べたらAutowayでメジャーブランドでの最安が5万。
DUNLOP DIREZZA DZ101 235/40R18 91Wと言うもの。

これに決めて、それを送ってもらいました。

送り先はタイヤ交換するお店を指定できます。

事務所に近いところで白金のお店があったのでそちらにお願いしました。

取り付け料と古いタイヤの処分台を含めて1万ちょっと。

合計6万でタイヤ交換出来ました。

値段は安かったですが、このタイヤ、そんなに評判はよくありません。まあ値段に比例しますよね。ただ、もうすぐ車検だし、車にお金を掛けるほど余裕はないし。かと言って、安全性は落としたくないし。妥協案としてはまあまあかな〜。

オートウェイは初めて使って見ましたが、思ったよりも簡単で、値段だけ考えればこれ以上のものはないかも。探せばもう少し安く換えることは出来たでしょうけどね。
それにしても車は維持費が掛かります。

例えば今回タイヤ交換が10万円かかったとして、新品から交換まで10万キロ走っていたら、1kmあたり1円かかる計算になります。タイヤ代だけで。

通常、そんなには走りませんから、3万キロと計算するとその3倍、1km3円ですね。

普通はガソリン代が最も掛かるのですが、タイヤ交換も考えると、本当にいろいろなところでお金が掛かるというのが車です。

まあ、とはいえ、それ以上のメリットもあるので持っているのですが。

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »