« Lightroom mobile HDR はすごい | トップページ | Apple Watch2 カードが利用できません »

2017.04.17

AUTOWAYでタイヤ交換

久しぶりの更新です。

いろいろあって、どうにも書く気が起きなくて、、ネット環境にはあるのですが、消費するだけになってしまいました。ボーッとネットを見ていて、時間が経ってしまう。
書こうかと思ったものも、ネットで同じようなことを見つけてしまうと、別に僕が書かなくても良いか?って思ったりすると、もうダメですね。

さて、今回は久しぶりなのですが、、、

乗っている車、ボルボV60のタイヤ交換をしてきました。

今年で新車で買ってからちょうど5年になります。買ったときにすでに前年モデルだったと思うので、タイヤの年数で言えば6年経っている可能性もあります。

さすがに5年以上となると、走行距離は行ってなくても劣化が激しく、、、指で触ってみても堅くなっている印象です。路面状況によってはタイヤのスキール音が激しく、ヤバいなと思っていたところです。

履いているタイヤは235/40-18インチです。純正ですが、特別仕様車なので、1つ上のサイズになっていて、これが今回の難点でした。
Img_6039

値段を調べると想像以上に高い。

スタッドレスから夏タイヤに履き替えた時に近所のガソリンスタンドでも聞いたところ、アジアブランドではない一番安い値段で4本10万という金額でした。

ちなみに東雲のオートバックスで聞いたら20万という値段。タイヤメーカーのブランドは違いますが、おおよそそんな感じです。

で、ネットで調べたらAutowayでメジャーブランドでの最安が5万。
DUNLOP DIREZZA DZ101 235/40R18 91Wと言うもの。

これに決めて、それを送ってもらいました。

送り先はタイヤ交換するお店を指定できます。

事務所に近いところで白金のお店があったのでそちらにお願いしました。

取り付け料と古いタイヤの処分台を含めて1万ちょっと。

合計6万でタイヤ交換出来ました。

値段は安かったですが、このタイヤ、そんなに評判はよくありません。まあ値段に比例しますよね。ただ、もうすぐ車検だし、車にお金を掛けるほど余裕はないし。かと言って、安全性は落としたくないし。妥協案としてはまあまあかな〜。

オートウェイは初めて使って見ましたが、思ったよりも簡単で、値段だけ考えればこれ以上のものはないかも。探せばもう少し安く換えることは出来たでしょうけどね。
それにしても車は維持費が掛かります。

例えば今回タイヤ交換が10万円かかったとして、新品から交換まで10万キロ走っていたら、1kmあたり1円かかる計算になります。タイヤ代だけで。

通常、そんなには走りませんから、3万キロと計算するとその3倍、1km3円ですね。

普通はガソリン代が最も掛かるのですが、タイヤ交換も考えると、本当にいろいろなところでお金が掛かるというのが車です。

まあ、とはいえ、それ以上のメリットもあるので持っているのですが。

|

« Lightroom mobile HDR はすごい | トップページ | Apple Watch2 カードが利用できません »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Lightroom mobile HDR はすごい | トップページ | Apple Watch2 カードが利用できません »