« AUTOWAYでタイヤ交換 | トップページ | 今度はiPhone7でカードが消えた »

2017.04.19

Apple Watch2 カードが利用できません

Img_6038

Apple Watch2ですが、毎日、ものすごく便利に使っています。

4月になって、Apple Watch2にSuicaを入れました。

以前、ここでSuicaはカード式にこだわっていると書きましたが、せっかくApple Watch2を持っているのに、その醍醐味であるSuicaをApple Watch2に入れないのはどうなん?と思って、試しに今まで使っていたスイカカードとは別に新たに作って1000円だけチャージしてApple Watch2専用としてみました。

これで電車に乗るときも改札はiPhoneを出さずに時計をかざすだけで通れます。

やってみるとめちゃ便利。

ついでにSuicaだけでなく、クレジットカードも入れました。QuickペイはiPhone7に入れていて何度か使ったことがあるのですが、意外にQuickペイできないところが在ったので、Apple Watch2に入れたのはidにしてみました。

IDは普段は使っていないAEONのカードに付いていたので、それを使います。

これもまためちゃ便利。

コンビニでコーヒー買うときもApple Watch2だけでサッと買えます。たった100円のものをカード決済って結構気が引けますが、このやり方ならカードを使っているという意識がありません。

セブンイレブンのナナコカードを持っていてよく使っていたのですが、まったく使わなくなりました。だって、IDならコンビニのブランドを問わずどのコンビニでも決済可能ですから。

ということで、ここ数週間、ほとんど現金を使わなくなりました。昼ご飯でお弁当を買うとき、小さな弁当屋だとIDもQuickペイもないので、現金払いですが、、、

で、使いまくっていて困ったことが、、、

それが上の写真です。

SuicaとIDを混合で使っていると、改札を通るときにSuicaが使えなくなります。

この現象はすでに多くのユーザーが遭っているようで、解決法もネットにあります。ただ、対処療法で、根本的な解決になっていません。

僕のように毎日電車乗って、コンビニで何か買って、という都会人の生活をしている人ほど、困っています。便利なんですけどね、、、

ここのところ、改札通る度に、「うまく通れるかな??」と不安を抱えてタッチしてます。笑

自分の後すぐ近くに次の人が居るときなど、かなり緊張しますね。苦笑

こんな目に遭っても使い続けるのがAppleユーザー。バカですよね。文句も言わずに、、、

今思っているのは夏向きにベルトを白いものに換えようかな〜と思ってます。もう、どんだけAppleに金払う気なんだか!笑


|

« AUTOWAYでタイヤ交換 | トップページ | 今度はiPhone7でカードが消えた »

コメント

コンビニ決済もSuicaに統一してiDの利用をやめればひとまず問題解決です。

投稿: けーざい | 2017.04.20 00:45

けーざいさん、ありがとうございます。
Suicaも使いたくないのが本音。全部クレジットカードで済ませたいんです。電車は仕方なくSuicaにしているだけで。もし、Quickペイ、IDなどで乗れるのならそうしてます。

投稿: tats | 2017.04.22 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« AUTOWAYでタイヤ交換 | トップページ | 今度はiPhone7でカードが消えた »