« 最近のお仕事2017/01/18 | トップページ | ライカQ  ストラップ »

2017.01.19

カメラマン向け迷惑メール

今に始まったことじゃないのですが、このところ迷惑メールが来ます。

170118_0010

メールの件名がすごい

内容もこれだったりするので、てっきりクライアントからかと思って焦ります。Macだからそれほど怖いこともないのですが、このファイルを開くとJavaになっていて、何かやるようです。
今時は分かりやすく実行ファイルを送りつけることも少なくなりましたから、こういう手口が引っかかり安いですよね、しかも、人を選んでいるぽいところが嫌な感じ。

迷惑メールフォルダを見ると何件が引っかかっていました。それをかいくぐってきたのが上のメール。

気をつけないと・・


|

« 最近のお仕事2017/01/18 | トップページ | ライカQ  ストラップ »

コメント

いつも楽しく拝見させていただいています。
私の所もよくこの手のメールか届きます…
昨日は、クライアントにデータをサーバで納品直後にこの手のメールが届いたので少しビビリました!

投稿: nobeez | 2017.01.19 10:18

nobeezさん、ありがとうございます。
気になるのは送り先を特定しているのかどうか?FBの友達関係でもかなりの数が送られているようです。一般人でこのメールは来ないのだろうか?特定の業種に向けて気になるような内容のメールを送りつけるというやり方は、ちょっと怖いですね。この先、もっと高度なものになっていきそうで。

投稿: tats | 2017.01.19 18:01

はじめまして。
「撮り直し」が「取り直し」になってるメールですね。特に業界狙いというわけではないようで、他のバリエーションも含め、幅広く様々な人に向けて送られていますよ。

建築業や医療系、飲食系の友人達にも届いています。
ちょっと前に比べて、だんだん日本語がうまくなってるので、ちょっとドッキリしますよね。

投稿: sakutarou | 2017.01.23 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近のお仕事2017/01/18 | トップページ | ライカQ  ストラップ »