« Phase Oneデジタルバック用USBケーブル | トップページ | ソニーの懇親会へ »

2016.12.07

MacBookを撮影で使う

MacBookをロケで使うことが多いこの頃です。

ロケに持っていくとこんな感じ。

0k6a0892

本体は軽くて薄いのですが、その分、いろいろなものが必要になります。

これは新型のMacBook Proも同じ運命。

僕がMacBookを買ってから購入したものがこれら。



小さいものは常にバッグの中に入れてます。

大きいのは撮影用としてスタジオに置いてあります。

ほとんどは問題なく繋がっているのですが、時々、接続が悪いことがあって、、、そんな時にも予備でバッグの中にもあるというのが安心です。

新型のMacBook Proを買うか?悩んでいるところですが、、、

キヤノンの5Dmk4も買ったし、Profotoも欲しいのがあるしで、そうそうお金が続きません。

ただ、メイン機であるMacProも内蔵SSDが256GBなので、かなり厳しいんですよね。これは今スタジオで使っているMacBook Proも同じで、内蔵SSDが256GBです。もうちょっとした撮影が続くと内蔵SSDの空き容量を使い切ってしまうことがあって、512GBじゃないとおちおち仕事出来ないなと感じています。

撮影中にアラートが出るんですよ、「内蔵ディスクの空き容量が少なくなっています」って。これは撮影中に出ると心臓に良くない。そこから削除作業ですからね。撮影中に。

しかしながら、いつもいつもこういうことばかりで、僕の一生も終わるのか?と思うと、ゲンナリもします。

|

« Phase Oneデジタルバック用USBケーブル | トップページ | ソニーの懇親会へ »

コメント

なにかと不評?と思っていましたが、写真を見て、「あ!」と思いました。熱の分散です。自分のところのMacBookBroは、USB端子とサンダーボルト端子と熱を逃がすヒートシンクが近くて(笑)熱くなるので、十円玉を積んで逃しています。(涙) こうやって外付けのハブで部位が分散していれば熱問題で有利かも?!って思いましたよ。

投稿: はんちゃん | 2016.12.11 06:03

はんちゃんさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

確かにノート型パソコンは熱問題が大きいですよね。WindowsマシンでCPUの速いヤツ積んでるとブンブンファンが回っているのをよく聞きます。

僕のところではMacBook Proはスタジオでの撮影用にしか使っていないのですが、置いてあるラックが鉄製のラックに直置きなので、放熱は良い方だと思います。

投稿: tats | 2017.01.04 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Phase Oneデジタルバック用USBケーブル | トップページ | ソニーの懇親会へ »