« DVD 読み込み Lightroom | トップページ | EOS 5D Mark IV »

2016.10.20

Apple Watch 2 が来た。 その後・・・

160930_test30538
Apple Watch 2、使ってます。

エ?、てっきり使ってないと思いました??w

まあ、そうですよね〜。この商品ほど、ネットに渦巻く新製品紹介の公的な記事と、実際の使用者の感想が乖離したものはないんじゃないか?と改めて思いました。

実際に1カ月間使ってみて、新製品紹介の記事の当てにならないのって、ここまでひどいかと思うくらい。

どれだけ実際に使えないか?この辺りのは永江さんのblogとか読めばよく分かります。

大手メディアの記事は僕が言うのも何ですが、デメリットはオブラートにくるんで書きます。あと、書く人も自分で買ったものではないので、アップルからのレンタル品で、日数も限られる中、リアルなテストなんて現実的に無理。その時間ですべての機能を自分で試すのは絶対に出来ない、とは言えないけど、限りなく難しい。これはすべてのインプレッション記事でも同じです。
そのあたり、車雑誌の中では長期インプレッションのページがあったりで、解決しようと努力はしています。ただ、新型のインプレに比べれば地味だし、それによって部数が伸びる、アクセス数が伸びるというものではないし、下手なこと書いたら次からそのメーカーから新製品の貸し出しは出来なくなるかもしれないし。結局、落としどころは現状だと言うことなんです。

さて、Apple Watch2が全然ダメか?というとそうでもなく。。。。

今のところ、毎日使っています。

当初、想定していた、単独で音楽を聴く、GPSのログをとる、とかは出来ていません。これは出来ないのではなく、僕のところでは出来ていないと言うことで、やり方によっては出来るでしょう。
1と違って2の最大のメリットはGPSが入ったことなのに、それが使いこなせないって・・・

今のところの僕の使い方ですが、予定通り、ゴールドジムに行ったときには心拍数を測ったり、走っているときの時間を記録したり、運動後のシャワールームにもそのまま行けたりと、結構便利に使っています。そのままサウナにも入っていますが今のところ大丈夫です。心拍数をどこでもすぐに測れるのは何となく安心ですね。

あとは外出時にも付けているので、運動量が見えるのも面白い。

どこでもiPhoneと繋がっているので、メールを簡単にチェックとか、それも便利だし、Mapでロケ先検索して、そのままApple Watch2の指示だけで移動出来ることも、まあ、慣れればなんとか出来るし。

こういうことはiPhoneでもちろん出来ること。だけど、電車移動でのロケなど、両手に荷物持っていて、いちいちiPhoneを取り出すのはかなり困難なので、腕に付けた時計でザックリとした道順の指示があるのはありがたいことです。以前、電車に乗り間違えたら、「そんなのiPhoneのアプリで案内出来る」ってご丁寧に教えてくれた人がいましたが、カメラマンという仕事で、両手に荷物持っての移動でiPhoneを取り出すのがどれだけ大変か?その想像力もない人に何も言うことはなかったですね。

改めてだけど、Apple Watch2はiPhoneがあっての端末、だということ。

もう何年も前に発売されたiPodの最初の方を持っていた人には分かりやすいけど、あれもMacがあっての端末。Apple Watch2もそれと同じでiPhoneが母艦なのです。

iPodが単独でネット接続出来るようになって、状況が変わったように、Apple Watch2も今後は進化していくかもしれない。
アップル製品はそういう未完成の製品を買って支えてくれるマニア層に支えられてきた会社です。だから今はこの程度でも良しとするべきなのでしょう。

まあ、それにしても僕ので4万円なので、信者も大変ですけどね。笑 あ、僕は信者ではありませんが。

今、はまっているのはSpotifyを聴きながらトレッドミルで走ること。
Img_5820

Spotifyのプレイリストで「Running」があって、その中のEscapeがお気に入りです。

プレイリストを選択すると、自動で歩数を測ってくれます。上の写真だと歩数150。このテンポに合わせて曲のBPM(テンポ)を合わせてくれます。だから聴きながらトレッドミルを走ると、スゴく走りやすい。

難点は自動的に可変してくれないこと。手動で歩数を変えないとBPMを変えることは出来ません。

走り出しはゆっくりで、調子が上がってきたら飛ばし、疲れたらクールダウンというテンポの変化には自動で着いてこないです。ここまで自動で出来たら良いんですけどね。

そのおかげでBluetooth接続のイヤフォンを買い直そうか?と真剣に悩んでいます。今使っているBluetoothイヤフォンは3000円くらいのチープなものなので。でも、汗をかくから、劣化も早いだろうし。。

欲を言えば、こういうRunningにもiPhoneを持たずにApple Watch2とBluetoothイヤフォンだけでやりたいんですけどね。ま、もう少しいろいろやってみます。

|

« DVD 読み込み Lightroom | トップページ | EOS 5D Mark IV »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« DVD 読み込み Lightroom | トップページ | EOS 5D Mark IV »