« CaptureOne Voucher 10%offクーポン | トップページ | ISSって知ってる? »

2016.09.01

井上眼科へ。白内障手術のその後

今日は朝から御茶ノ水の井上眼科へ、白内障手術のあとの定期検診です。

すでに手術後、1年と半年くらい経過しています。
白内障のことは何度も書いていますのでこちらを参照して下さい。

白内障

自分が白内障と分かってから3年、その間、両目とも手術しました。

経過は非常に順調で、3年前の状態からは信じられないくらい。こんなに見えるようになったのは奇跡としか思えません。白内障手術は成功率もかなり高く、しかも、術後の満足度も非常に高いといわれるものです。
自分がやってみて、それを実感します。

ただ、100%安全はありませんし、失敗したときのリスクは365日24時間使う目ですから、影響も大きいでしょう。
僕もそうでしたが、出来るものなら手術したくない。薬で治るのならそうしたいですよね。

水晶体は一度濁り始めるとどうしようもありません。経過を送らせることはできるようですが、止めることも、戻すことも出来ません。だから、出来るだけ早い段階で手術を視野に入れた治療を考えた方が良いです。
手術までは数ヶ月を要しますから、その間、精神的な気持ちの整理をする時間を考えるべきでしょう。

今日の検査でもう1年に一度くらいのチェックで良いと言うことになりました。

僕もこのお茶の水に来る頻度はかなり低くなります。

出来ればもう来ないようになるのが一番。

3年間。

進行していく目の曇りに悩まされていましたが、今後はたぶん死ぬまで大丈夫でしょう。

現代の医療技術に感謝して生きていきます。

|

« CaptureOne Voucher 10%offクーポン | トップページ | ISSって知ってる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CaptureOne Voucher 10%offクーポン | トップページ | ISSって知ってる? »