« MacBook(12inch)を買いました。 | トップページ | 最近のお仕事2016/07/23 »

2016.07.16

JPS2016年新入会員展「私の仕事」開催のお知らせ

ただいまJPS2016年新入会員展「私の仕事」が開催されています。

2016newface350x238

今年入会の僕も参加しております。

私の仕事、ということで、正直に仕事での写真を展示したのですが、どうなんだろう?

写真展の目的は新入会員の紹介と言うことだと思うので、それが正しいと思うのですが、仕事の写真、という感じとは違うのもあっていいんじゃないかなと、個人的には思います。

つまり、仕事ではこういう写真ばかり撮っているけど、プライベート、または仕事になっていないけど、実はこういうテーマで写真を撮っている、というような、そんな写真展でも良いんじゃないかなと思いました。

ま、それは置いておいて、、、、

実は以前、数年前ですが、知り合いのカメラマンが入会したので、その時の新入会員展を見に行ったことがあります。
その時の印象は、、、

レベルが低い、と言う印象でした。

それからJPSの印象があまりよくなかったのですが、正直に書くと。

今回の新入会員展、かなり良いと思いました。レベルが高い。広範囲のジャンルに渡っていますが、?と思うような写真はほとんどありません。僕の個人的な感想ですが。僕も入っているのでひいき目の感想と受け取られると思いますけど、あまりウソはつけないので、、、

ただ、写真は良いけど、ちょっと問題が、、、

某誌の編集者である坂本さんのブログです。
JPS2016年新入会員展「私の仕事」

僕の感想とまったく同じ。

ここの構造ですが、写真展会場の横の窓際に控え室があるのですが、そこに関係者が居ます。そこでの声が筒抜けで、、、

僕はグループ展って、嫌いで、なぜ嫌いか?というと、こういう仲間内でわいわいしている現場に遭遇するからなんです。それもかなりの確率で。

グループ展という性格上、個展をやったことがない人などが多いと思いますが、気持ちが高揚しているのは分かるのですが、関係なく見に来た人にはとにかく邪魔。不快。写真の前で延々とおしゃべりとか、前日のパーティの汚れ、ニオイなどがそのままとか、とにかく写真を見せるということをまったく理解していない人が多い。

自分たちが楽しめれば良いのなら、別の会場でやれば良い。キャンプ場とか。

と言いつつ、僕も昨日、現場に居たのですが、声が大きいことに注意が出来なかった。

結局は、団体の中で浮くのが嫌なんですよね。

あ〜〜、団体に馴染めないな〜。。。

|

« MacBook(12inch)を買いました。 | トップページ | 最近のお仕事2016/07/23 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MacBook(12inch)を買いました。 | トップページ | 最近のお仕事2016/07/23 »