« 折りたたみ自転車&スモールバイクカタログ2016 (タツミムック) | トップページ | ライアン・マッギンレー BODY LOUD ! 展へ »

2016.04.04

日本写真家協会

今回、日本写真家協会(JPS)の会員になることになりました。

Dsc02256

以前より日本広告写真家協会(APA)には入っていましたので、これで二つ目と言うことになります。

2つも入る必要、ないんですが、、、

ある方から「入らないか?」とお誘いを受けたので、悩んだ結果、入ることにいたしました。協会に入るには推薦人が必要です。たいていの場合、推薦人から推薦を受けて入会します。

入ることにした理由は、、、、

仕事として写真をやって十年以上にもなれば、ほとんどの場合、誰かしら、この手の団体に入らないか、と誘われることとなります。

誘われて入る入らないの選択は自由ですが、もし、その時に入らないと決めたなら、一生入らないとした方が良いでしょう。なぜなら、後々に入ることになったら、最初に誘っていただいた方に失礼ですから。

だからチャンスは一度きり。。。僕はそう思っています。

入ったからと言って、ものすごくメリットがあるわけではないし、会費が高いから、むしろ入らない方が良いのかもしれません。

ただ、メリット、デメリットはその人次第。

積極的にいろいろなことに参加していけば、それなりに人脈が広がりますから。それはお金では買えません。

今期、50人以上の写真家が入りました。

中には非常に有名な人もちらほら。

自己紹介には時間が掛かり、それを聞くと、さすがに自己アピールがスゴいなと言う人ばかりです。
自己アピールすることに慣れていないので、ちょっと気後れしてしまいました。

若い人は前に出て行きますね。見習わないと。。。


|

« 折りたたみ自転車&スモールバイクカタログ2016 (タツミムック) | トップページ | ライアン・マッギンレー BODY LOUD ! 展へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 折りたたみ自転車&スモールバイクカタログ2016 (タツミムック) | トップページ | ライアン・マッギンレー BODY LOUD ! 展へ »