« Phase Oneデジタルバック IQシリーズもファームアップ | トップページ | Phase One XF »

2016.03.23

大洗にて

500px.comのtatsushi yuasaさんによるsunrise burst

連休は水戸方面にロケでした。1泊2日のロケなのですが、撮影はお昼からだったので、クライアントさんに無理を言って、自分だけ単独行動で現地集合にしていただきました。

早朝、4時起きで向かったのは大洗磯前神社。結構有名な撮影スポットですが、僕は行ったことがなく、今回が初めてです。こちらのブログが詳しいです。
最初はPhase Oneを持っていこうかと思っていたのですが、早朝、暗いうちに現地について、そこで当てもなくうろうろは、中判ではキツい。

その日の仕事でα7R IIを使う予定だったので、そのカメラで行くことにしました。

4時起きで行ったのに、現地はすでに日の出あと、、、やはり3時起きじゃないとダメですね。

当日は仕事だし、そんなに無理したくなかったので日和りました。

鳥居は素材として絵になります。しかも波をぶらして、、、まさに日本。

NDフィルターを忘れたりして、もうダメダメな撮影でしたが、なんとか面白く撮れたのが上の写真。

この時に思いっきり波をかぶりました。頭からずぶ濡れ。

ゴアテックスのジャケットを着ていたので、中まで濡れませんでしたが、頭から首に掛けてはびっしょりでした。

三脚に据えて、波をぶらして撮るのはこの前にやっていたので、この時は帰る前に高速シャッターで波を止めて撮ることに変更していました。だからこんな写真が撮れたんですね。面白いです。

実はこんなこともあろうかと、レンズ前には保護フィルターを付けています。画質的に、余計なフィルターは付けない方が良いに決まっていますが、海や滝など、水しぶきがかかるような撮影では、掛けていないと怖い。高価なレンズをすぐにメーカー点検に出せるなら良いですが、普通の人はそうじゃないでしょう。プロでも同じです。

この時はα7R IIにソニー純正レンズの16-35ミリ/F4です。海水をかぶりましたが、すぐにハンカチで拭き取って、その後、仕事にも使っていますが、問題はないようです。せめてタオルにくるんで撮影しておいたら、ダメージはもっと少ないと思います。

久しぶりに仕事以外の写真を撮りました。ホントに久しぶり。やっぱりダメですね。何もかもがにぶっている気がしています。


|

« Phase Oneデジタルバック IQシリーズもファームアップ | トップページ | Phase One XF »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Phase Oneデジタルバック IQシリーズもファームアップ | トップページ | Phase One XF »