« デカアンブレラ活躍中 | トップページ | 久しぶりに500pxへ »

2016.03.02

2台目のKindle

2台目のKindleを買いました。

僕はprime会員なので、Kindleなどが割引で購入できます。

Kindleというものを体験してみたかったので、最初、一番安い、モノクロのタイプを買いました。

これは常に広告が表示されるというタイプで、その分、割安です。
広告と言っても読んでいるところに出てくるというものではなくて、スリープしている状態で広告を表示するというもので、全然邪魔になりません。というか、むしろその方が、Kindleのこういう本を薦めてくるのか、と僕なんかは広告表示してくれて便利に感じているくらいです。

モノクロなので、小説を読むには良いのですが、写真集や雑誌には向いていません。表示させてみましたが、見ない方がマシという感じ。

Kindleで雑誌や写真集を買いたいと思っても、カラー表示する端末がないので、欲しいなと思っていたところ、去年、普及機としてKindlefireが発売されて、これがprime会員だと4980円で買えると言うことで、発売してからずーっと悩んでいました。
iPadも持っているし、そんなに液晶端末があってもね、、、

仕事が一段落したこともあって、買ってみることにしました。

Img_0032

リビングに置いておいてその場専用として使っています。
リビングには携帯を置きたくないんですよね。常に気になってしまうから。だから今まではiPadを使っていたのですが、iPadを撮影で使うことが多くなってしまったので、スタジオに置いておくようにしました。
持ち歩きはiPhone6プラス、そして、家のリビングではこのKindle、ということで場所によって使い分けるようにしました。ちなみに携帯はiPhone6sです。

タブレットではアップル製品ばかりを使ってきたので、OSが違う事が新鮮でした。

安いからどうせダメだろうと思っていましたが、結構使える。

もちろん、iPhone、iPadと比較したら全然ダメですよ。でも5000円でこれだったら、まったく問題ないでしょ。

Img_0035

しかも驚くことにMacのキーボードがUSBケーブルで繋いで使える。これで長文とか打つのがかなり楽です。この楽さはiPad以上じゃないかな。変換がiPad、iPhoneよりも自然で、タイピングの邪魔になりません。ビックリしました。

接続は普通のケーブルでは出来ません。OTGケーブルというアダプターを途中にかまして接続します。


ちなみに、ここにカメラを接続すると、カメラで撮った画像をKindleで見られ、それをコピーできます。ま、取り込めると言うことですね。コピーのスピードと容量が小さいので、とてもじゃないけど、ストレージとしては使えませんが、プロではない普通の人ならこれでも十分でしょう。

メールもFacebookも、Twitterもアプリで対応しているので、後からインストールすればiPadと同じように使えます。ウェブブラウザもあるし。

Kindlefireは大きさ的にiPadMini位なので、iPadMiniが欲しいという人は、試しにKindlefireを買ってみてもそんなに損にはならないと思います。思ったように使えなくても、書籍を読む端末としては問題ないわけですから。

10日間ほど使っていますが、iPadじゃないと、と思ったことはほとんどありませんでした。
もう、これで十分。


文句を付ける人は5000円という価格を考えてから言った方が良いと思いますね。

それにしてもアマゾン、恐るべしですね。

|

« デカアンブレラ活躍中 | トップページ | 久しぶりに500pxへ »