« あけましておめでとうございます。2016 | トップページ | 映画、そして写真展 »

2016.01.04

年越しは増上寺へ

年越しは増上寺へ行きました。

ここ数年は、日本に居なかったので、年越しに増上寺に行くのは数年ぶりです。

今年は女房が年越しのイベントの仕事が入ってしまい、僕一人になってしまい、どうしようかな〜と思っているうちに31日になって、取りあえず事務所から近い増上寺に行ってみようか、と思いつきました。しかも、日が暮れてから。

以前は、やはり女房が年末の仕事が多かったので、何年もの間、増上寺に行っていました。

年末に休めるようになったことと、僕のヨドバシでの新年の撮影会がなくなったので、一緒に休めるこの機会に海外に行くようになったのが、ここ数年。

今年はそういう意味で、久しぶりの一人っきりでの年越しでした。

増上寺は、以前は年越しのイベントをやっていたので、一人で行ってもそんなに寂しくもないし、楽しめたのですが、数年前に人が多くなりすぎて、危険と言うことでイベントは中止になりました。

中止以降、僕が行ったのは初めてです。

とはいえ、人は相変わらず多く、どんな感じでの年越しになるのか?興味津々だったのですが。

新年はいつの間にか過ぎていました。カウントダウンとかもなし。

行列が12時になってから動き出し、少しづつ本堂に入ってお参りしていきます。

写真的に撮りようもない。山場がない年越しになってしまいました。

東京タワーが2016の数字を出すのか、と思ってたのですが、それすらも無し。

後で聞いたところ、1月1日の夕方4時以降に2016の文字を出したようです。

そんな中、撮ったのを数枚、Flickrに上げています。
DSC00655.jpg

増上寺の年越しは外人率が非常に高いのです。

その雰囲気が伝われば良いです。

そして、翌日、というか1日の午後、再度、増上寺に初詣に行きました。
その時は女房と一緒に。

事務所を浜松町に移してから、初詣は増上寺に行ってます。

年越しの撮影で、増上寺には行くのですが、一人なので、初詣は別の機会にしています。
今回、残念な点は、おみくじが別の場所になってしまったこと。しかも、無人。やっぱり有人のところでおみくじを引きたいんですよね。残念でした。

さて、今年も始まりました。

まだ撮影の仕事はありませんが、がんばって行きます。

|

« あけましておめでとうございます。2016 | トップページ | 映画、そして写真展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あけましておめでとうございます。2016 | トップページ | 映画、そして写真展 »