« α7R IIはスタジオ撮影に向かないか? | トップページ | Lightroom CC2015.2 終了不能 2015へのダウングレード方法 »

2015.10.05

ゴルフ7

Img_5273
車を買い替えました。といっても僕のクルマではなく、もう一台のクルマの方ですが。

会社でもう一台使っている車はゴルフです。ゴルフはもう何台も乗り換えていて、ゴルフ6からの乗り換えでゴルフ7にしました。順当な乗り換えですね。たいていは新車から5〜6年で換えている感じです。

ゴルフ7はすでに発表されてから2年くらいかと思いますが、当初は評論家の評価は非常に高かったクルマです。当然、買う方としてもそれを期待して買ったのですが、、、ちょっと期待外れ。
ゴルフ6はかなり完成度は高く、作りもよかった。ゴルフは僕個人で言えばゴルフ2から乗っていますので、たぶん一般の人よりは知っているつもりですが、今回のゴルフ7は抜くところは抜いて作ったという感じ。利益追求の会社ですから、当然なのですが、ゴルフの良さって小型車なのに作りが良いとか、細部までがたつきがないとか、そんなところなのに、ゴルフ7はシートが安っぽかったり、ちょっと今までのゴルフとは違うかな〜と言う気がします。

今回のフォルクスワーゲンのディーゼル問題が発覚する間に買ったので、今更なのですが、もし、発覚後だったら買うか?迷ったでしょう。
たぶん、今後数年はフォルクスワーゲンのイメージは地に落ちるでしょう。当然、中古価格も下がるし、、、それを考えればゴルフを選ぶ必要は無いでしょう。

ガソリン自動車だから関係ない、とは言えません。例のオリンピックエンブレム問題と同じように、一事が万事とみられるのが普通です。
特に今回買ったゴルフ7の質感がイマイチなのはディーゼル問題と同じなのかもしれません。分からないところは抜く。残念ですが、企業の姿勢がそうなっていると思われてしまうでしょう。

昨日、買ってから初めてプライベートでドライブに行ってきました。

それほどの感動はありませんが、よく走ります。1.2Lエンジンとは思えないほど。燃費も良いし。アクティブオートクルーズも高速では楽です。いろいろよく出来ているのですが、、、6と比べてその進化が少ないという気がします。
期待しすぎでしょうか。

でも、多くのゴルフファンは期待しています。常に最新のゴルフはその時代の小型車のベンチマークになったと言われ続けてます。他のメーカーの半歩先を行っているのがゴルフです。
次に買い替えるのは何年後になるか分かりませんが、生まれ変わったフォルクスワーゲンを見たいですね。

DSC03074.jpg
ドライブの最後は山中湖と富士山を見渡せるところから。残念ながら富士山は見えませんでしたが。


|

« α7R IIはスタジオ撮影に向かないか? | トップページ | Lightroom CC2015.2 終了不能 2015へのダウングレード方法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« α7R IIはスタジオ撮影に向かないか? | トップページ | Lightroom CC2015.2 終了不能 2015へのダウングレード方法 »