« 田んぼのパノラマ | トップページ | 最近のお仕事2015/08/21 »

2015.08.20

コダック フォトCD

時間が出来たし、天気が悪いしで、かねてよりの懸案だったフォトCDの読み込み作業。

すでに古い人間の間では話題になっているけど、コダックフォトCDはPhotoshopで読み込めなくなっている。
結局、グラフィックコンバーターで読み出したけど、読み出す価値があったのだろうか?という写真ばかり。フォトCD作成は95年と書いてあって、この写真は新婚旅行で立ち寄ったハワイの写真だと思う。
Img0025

撮る写真って変わっていないな・・・相変わらずヘタで、、

この時代はデジタルカメラがなかったから撮った写真を加工しようと思ったら、自前でスキャンするか、外注でスキャニングに出すしかなかった。一番手軽だったのはコダックのフォトCD。

この程度の画像で大喜びしていたというのが、今からするとホントに時代を感じる。

写真がデジタルに移行していなかったら僕はどうなっていたんだろう?

割に早い時期にデジタル写真に入れたのは単なる偶然。それが自分に向いていたのも偶然だろう。

フィルムのままカメラマンをやっていたらこの歳までカメラマンとして生きられなかったかもしれません。
へたくそな写真を見ながらそう思った。

|

« 田んぼのパノラマ | トップページ | 最近のお仕事2015/08/21 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 田んぼのパノラマ | トップページ | 最近のお仕事2015/08/21 »