« Adobe Slateで作った作品集 第2弾 | トップページ | 実践力アップ講座 第40回Lightroom CCで簡単に作品を公開しよう。 »

2015.07.21

海の灯まつりinお台場2015

お台場で行われていた「海の灯まつりinお台場2015」に行ってきました。

IMG_9919.jpg

このイベントの詳細はこちら。

「海の灯まつりinお台場2015」

うちの事務所から近いので、そんなに気負わなくても行けるのですが、こういうイベントを撮っても、、、という気持ちの問題で、あまり本気では行きませんでした。

70Dにズームレンズ、三脚は無しで。。。

やっぱり人が多いし、
Img_9869

撮れる写真も、そんなに変わらないだろうな〜と言うのも分かります。

先のリンクのニュース写真と、自分で撮る写真と比べると、自分が撮る価値があるのか?と思ってしまいます。どれだけ違う写真が撮れるか?というタスクを科す、と言うのもありですが。

想定していなかったのは、このライトの中に人が入り込むと言うこと。中の灯はロウソクなので、ライターで一個ずつ点けて回るのですが、点灯後は人が入らないのかな〜と思っていたら、その中でセルフィーする人が続出。三脚構えて待っていたカメラマンからは相当ブーイングだったと思います。内心ですが。

まあ、カメラマンだけのイベントではないですからね。

ただ、ここまで人が入るとは思っていなかった。人を入れ込んだ写真にするしかない。

僕なんかは、肖像権など考えると、他人を黙って撮るのって、気になってしまって、いつも躊躇するのですが、、、と言いつつ、撮ることも多いですが。

なんのために写真を撮るのか?なぜ撮るのか?

いつも考えるのですが、いつも答えが出ません。

|

« Adobe Slateで作った作品集 第2弾 | トップページ | 実践力アップ講座 第40回Lightroom CCで簡単に作品を公開しよう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Adobe Slateで作った作品集 第2弾 | トップページ | 実践力アップ講座 第40回Lightroom CCで簡単に作品を公開しよう。 »