« AdobeのSlateで簡単WEBサイト | トップページ | 週アス、紙、やめるってよ。 »

2015.04.04

掲載誌 2015年4月

掲載誌のお知らせ

150403_23746.jpg
折りたたみ自転車&スモールバイクカタログ2015 (タツミムック)

毎年春に辰巳出版から出る自転車ムックの表紙を撮影しています。
元データはこちら。
15022315473

Phase One IQ260

マミヤ645DF+

レンズ80mm

もう一つ
これはアマゾンなどでは売っていないですが、、、


150403_23744.jpg

内外情報調査会という団体の会報誌、表紙を撮影しました。

元データはこちら。
1503132608

こちらはマミヤ645DF+ ,レンズ120mmマクロ ,Leaf アプタスⅡ-6で撮影してます。

最近、このマミヤのLeafを使うことが非常に多いです。というのは、ちょうど良い画素数だし、35フルサイズとは段違いの解像感、質感を得られるからです。Leafを買ってから、2800万画素ということもあって、35のフルサイズをほとんど処分してしまいました。今残っているのはキヤノン6DとニコンD800のみ。
ホントに普段使いのバックタイプとしてちょうど良い感じです。

掲載誌を複写したついでにちょっと古いですが、去年の暮れに発売になった雑誌「眼鏡Begin」の表4に僕の写真が使われています。
150403_23750.jpg


これはニコンD800で撮っていたかな?ちょっと忘れてしまいましたが。

眼鏡の撮影にはバックタイプは使いにくいです。ピントが来ないので、あおれないと厳しい。マミヤ645だとアオれるレンズが存在していますが、焦点距離がかなり限られるので。と言って、ビューカメラを使うと、著しく操作性が落ちるので、、、この辺りは35タイプの高画質のカメラが良いですね。

|

« AdobeのSlateで簡単WEBサイト | トップページ | 週アス、紙、やめるってよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« AdobeのSlateで簡単WEBサイト | トップページ | 週アス、紙、やめるってよ。 »