« C1が絶不調に、、 | トップページ | C1 8.2でテザー撮影は快調に »

2015.03.24

人手不足

この前に書いたスレッドでロケアシさんを怒った、と書きましたが、早速、その会社からクレームが来てしまいました。
「もう少し穏やかな対応をお願いします」

怒りすぎましたね。

お客(僕のこと)から怒られると萎縮してしまってもっと動けなくなりますから、と言うことでした。更に辞められると困ると。
人材の確保が大変らしく、、、

僕としてもこの会社に断られると、自分の仕事に支障が出てしまいます。

僕の考えがもう古いんでしょうね。アシスタントをしかって、というのは、今は通用しないことなんだと、改めて愕然としました。

その前のスレッドでもロケアシに来てくれた女性の話をちらっとしましたが、僕の認識の古さを、今回も思い知りました。

僕レベルのカメラマンでは、アシスタントを怒ってはいけない。仕事をして頂いているだけでもありがたいと思わないといけない、、、もうそういう時代になってしまったんですね。
IMG_7984.jpg
ホント、このところため息ばかりです。

|

« C1が絶不調に、、 | トップページ | C1 8.2でテザー撮影は快調に »

コメント

同じ経験をしています。
私の時代は怒られて物が飛んでくるという時代でした。同じ価値観で動いてしまうと大変なことになってしまいます。私は怒るというより話し合い(そんな余裕はないのですが)を行い具体的に納得させます。これは、相手にこびているようにも思えストレスがものすごいです。最近体調が悪いんです。

投稿: 吉田 | 2015.03.25 12:46

吉田さん、ありがとうございます
よく分かります。そのお気持ち。
なんでお金払ってそんなに気を遣わないとならないんですかね??ホント、嫌になります。それが時代の変化なのでしょうけど。こっちは学校じゃないんだから、いちいちその場で話し合いなんてしていられないし。
まあ、正規に雇っているアシスタントじゃないからそうなるわけで、これからの時代、カメラマンも正規のアシスタントを持っている人間と持っていない人間では、仕事の差が出てくると思います。こんなことじゃ良い写真を撮るという土俵にまで行ってないと、僕自身は感じています。

投稿: tats | 2015.03.30 15:59

自分も怒られ叱られの時代育ちです。
ロケアシ雇って気を遣うのに嫌気がさして、
カメラマン単独で受けられる仕事しかしない宣言をしました、昨年。

地域も環境も違いますが、動画仕事含め受注は増えています。
アベノミクス効果?かもですが、利益率も上がって精神的にも良い日々を送れています。

投稿: アズ | 2015.04.04 13:56

アズさんありがとうございます
ロケアシさんをお願いしないと、確かに利益率は上がりますね。
でも、クライアントのウケはどうなんだろう??「大変そうだな〜」という目で見られているんじゃないだろうか?といつも気にしています。アシスタントが必要ない撮影なら良いんですが、スポンサー立ち会いとか、そのレベルの撮影だと、やっぱり自腹切ってもロケアシさんをお願いするべきでしょうね。

投稿: tats | 2015.04.13 20:37

そうですね、時間の無いタレントさん撮影とかではアシ無しでは厳しいですね。
ただ、ロケアシ卒業して別な仕事に就いたり、ウェディングスナップ業界に入る後輩が目に付きます。
アシ
確保出来なかったら早めに先方に伝えるようにしています。
無理するとケガしますよって。

投稿: アズ | 2015.04.19 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« C1が絶不調に、、 | トップページ | C1 8.2でテザー撮影は快調に »