« ヒアリング | トップページ | ニコンから画像活用ソフトウェア「ViewNX-i」の無償ダウンロード »

2015.03.18

春は着実に

IMG_7952.jpg
春は着実に来てますね。

暖かい太陽を感じると、やっぱり春は来ているんだな、と思います。

この写真はEOS-Mで撮っています。でも、マクロレンズではありません。22ミリの単焦点。この22ミリレンズは良いレンズです。クローズアップもそこそこ出来るし。小さいからいつも付けっぱなしです。

22ミリがいくらクローズアップが出来ると言ってもここまでは寄れません。

実はレンズを逆向きにして使っています。

知識のある人なら分かると思いますが、等倍以上の接写をするときにはレンズを逆向きに付けるというのは昔からある手法です。

ミラーレス一眼なので、レンズを外して、そのままマウントに手でくっつけて撮れば、そのままでも結構撮れるものです。本来はアダプターが必要なのですが、そんなの買わなくても単純に外してくっつけて撮る。

あ、でも、メーカーは推奨していません。しかも、不安定だからレンズ、カメラを落とす心配もありますので、事故があっても知りませんよ。あくまで、僕はそうしているだけですから。

|

« ヒアリング | トップページ | ニコンから画像活用ソフトウェア「ViewNX-i」の無償ダウンロード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヒアリング | トップページ | ニコンから画像活用ソフトウェア「ViewNX-i」の無償ダウンロード »