« 秋の日 | トップページ | ヨセミテでMacの着信音を鳴らさない方法 »

2014.12.14

iPad Air 2でドコモのDマガジン

ちらっと書きましたがiPad Air 2を買いました。

iPadは通算5台目かな?
最初のモデル、最初のRetinaモデル、最初のMini、そしてMiniRetina

今回のAir2を買う前までは最初のRetinaモデルと、Mini Retinaの2台を持っていました。

Mini Retinaは普段持ち歩くのに軽くて小さくて良いと思って、便利に使っていました。初代のRetinaモデルはあまりにも重いのでスタジオ撮影でのCaptureOneを使っているときのCapturePilotアプリ専用としていました。その他、音楽を聴いたりとか。その程度。

Img_4833初代Retinaモデルが持っていてももったいない、とは思っていたのですが、処分するタイミングを逃していて、、かと言って、Miniでスタジオ撮影の時に使う立ち会い用のiPadにはならない。小さすぎですよね。クライアントに見せるには。

で、Air2が出たので、冷やかしに見てみたら、、、あまりに薄くて、軽くてビックリ。これならスタジオ用と持ち歩き用を兼ねて1台で済ませされるかも?と良からぬ考えが。。。

結局、買うことにしました。悩んだのはLTE版にするかどうか?これも悩んだ末にLTE版にしました。過去、買って来たiPadはすべてWi-Fiモデル。外で使うときはiPhoneのテザリングで良いと思っていました。
実際にiPadMiniRetinaはそうやって使っていましたが、、、これって面倒で、、、面倒だから、iPhoneで済ませることが多くなって、iPadを持ち歩いている意味がなくなっていました。

最近、SIMフリー用に格安のSIMが売られていることもあって、思い切ってアップルストアでSIMフリーiPadに決定。今はビックSIMを入れて使っています。

使って1ヶ月以上経ちますが、もう便利で便利で。すっかりiPhoneを使わなくなりました。事務所、家ではWi-Fiがあるから今まで通りですが、電車の中、食事するときのお店など、出先でいちいちWi-Fiを探す手間がなくなりました。いかに今までくだらないことに時間を取られていたか?楽になりました。

iPad Air 2と同時に契約したものがあります。

ドコモのDマガジンです。
Img_0618

iPad Air 2にしたかった理由の半分はこれです。

FBの中でこのアプリを使っている人が居て、それを見て、自分でも使ってみたくなりました。
でも、スタジオで使っている旧型Retinaでは重い、持ち歩き用のiPadMiniでは小さい。。。そんな事を悩んでいたのです。
このアプリ、雑誌を見られるアプリですが、有料の会員制です。有料というと二の足を踏みますが、月400円。それで100誌以上の雑誌が読み放題です。
雑誌によってはすべてのページが見られるものもあります。中にはそうでない雑誌もありますけどね。例えばVogueなどはほとんどページが見られます。Flashなどの週刊誌はそうではありませんが。

簡単にダウンロードができるので、立ち読み感覚で雑誌を斜め読みできる。これがなんと言ってもスゴいことです。
立ち読みって、最近してますか?

僕は、電車通勤と言うことと、その路上に書店がないので、1年に数回もないくらい立ち読みが出来ません。これってかなりまずいことですよね。だって、雑誌の制作にも関わっているカメラマンなのですから。
もちろん、仕事でやった雑誌は送ってくれますが、まったくジャンル違いの雑誌は、本屋に行くか、ネットで買うかしかありません。昨今、コンビニの雑誌コーナーはすべてひもで縛られていて、中身が見られませんから。

そこでこのアプリ。何を読んでも月400円です。買うのを躊躇していたレオンとか、女性誌とか、ガンガン読んでいます。気になったのはクリッピングしたりして、保存も出来るし。打ち合わせの時に、「こういう感じ」という見本にもなります。

カメラマンや、編集者、デザイナーにはこのアプリは絶対にオススメです。このためだけにiPad Air 2を買っても良いくらいです。
IMG_7946.jpg

|

« 秋の日 | トップページ | ヨセミテでMacの着信音を鳴らさない方法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の日 | トップページ | ヨセミテでMacの着信音を鳴らさない方法 »