東芝 Flashair SDHC 16GB
実は、Eyefi Mobiカードを買う前に東芝 Flashair SDHC 16GBを買いました。
クライアントさんがこれを使っていて、結構良いよ!と言う評判だったので買ってみたのですが、、
僕の使い方には合いませんでした。
アイファイカードとこのFlashairの違いは、画像をカメラ側に見に行くか、画像をiPadなどに飛ばすか?の違いです。
Flashairは見に行くタイプです。サーバー型とも言えますが。画像をいちいちダウンロードしなくて良いというのはメリットですし、画像の閲覧も早いと言えます。が、ロケ現場で画像一覧を表示して、そこからセレクト、その画像をiPadにダウンロードする、という手間が掛かります。
対照的にアイファイカードは撮った画像は順次、iPadに流れてきます。Wi-Fiが切れなければほとんど手間いらずです。
僕の使い方としては、撮影後、移動時にコピーしてしまう感じ。このやり方だと、何百カット撮っていても移動の間にiPadに入っています。
弱点は余分なカットもその流れに入るので、欲しいカットがすぐにiPadで見たい、と言うときにはイライラしますね。
この二つのカードはどっちもどっち。良い面悪い面が使う人によって許容できるところが違う商品です。
しかも、買ってみないと分からない。。。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント