シグマ レンズ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
「忙しい状態でも買ったいろいろ・・」で書き忘れましたが、シグマのレンズを買いました。
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMというレンズです。これって、便利ズームって言うみたいですね。
こんな高倍率のズームなんてダメだろうと、思っていました。でも、一本あると便利だし、特にロケの時の予備とか、、、ず〜っとそう思っていました。これの前の型は250ミリまでで、そのレンズも結構評判良かったみたいで、今年のフォトキナで発表になったこの300までのレンズを見て、発売された試してみたいな〜と思っていたところです。
僕レベルのカメラマンでは新しいレンズをメーカーから提供されることはありませんから、自分で買ってみるかしないと、なかなか実際に使うことが出来ません。ヨドバシの店頭で見た限りはよさそう、、、ということで買ってみたのですが。
かなりいけると思いました。ただ、望遠側は問題ないですが、広角側が良くない。歪みもそうだし、描写もイマイチです。これはシグマ寄りの写真家さんのレポートを読んでもそうみたいですね。あえて広角側の評価を濁していますし。
それと、DPP純正現像アプリを使った場合、レンズの補正がされないので、結構厳しい感じがします。今はLightroom5でレンズ補正データが入ったので、買ったときよりもだいぶマシになりました。
このレンズは広角側では他のレンズを使った方が良いでしょう。18ミリスタートなので、実際の撮影にはこれよりも広角側のレンズは持っていくでしょうし。
それにしてもこの値段で、この写りはビックリします。大きさもまあ小型ですし。ぶらりとどこかに行くときには確かに便利ズームですね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント