« Try out Phase One/ MamiyaLeaf in スタジオD21 | トップページ | 白内障の手術から2ヶ月 »

2014.07.10

浅草 ほおずき市へ

_MG_5379.jpg
雨の中、浅草、浅草寺まで行って参りました。
ほおずき市だったのです。

台風の影響で雨だとは分かっていたのですが、例年、かなり忙しかったこともあって、行きたくても行けないで何年も経ってしまいました。今年はかなりヒマで、、雨だろうが行くべきかなと思って。

初めて行ってみました。

傘を差しながら写真を撮るのはかなり厳しい。
それ以上に、この雨の中、ほおずきを売っている人はもっと大変です。

雨のせいでただでさえ人が少ない中、2日間でそれなりに売らないとなりません。人件費だって掛かっていますし。
僕のように写真を撮りに行った人はかなり多くて、雨の中、絵になるところを探してました。この写真は、数あるお店の中でも最も絵になる場所だと思います。
そのせいか、カメラマンが多い、、、多いときは、お客よりも多いんじゃないか?とおもうくらい、あちこちから狙われてました。
本来なら、写真なんか撮らないで、商品を買ってあげるべきなんでしょうね。お金も落とさず、写真だけ撮ってくる姿勢に、最近はかなりブルーになってしまいます。

他人のことは言えなくて、僕もその一人なのですが。

カメラを持って行ってると、余計な荷物を持てないんですよね。ほおずきなど買ってしまったら、もうその日はそこで終わりですから。だから買わずに写真を撮る。。。お店の人はそれはいい気持ちはしないでしょう。撮るだけ撮って終わりですから。

もう何度も書いていますが、カメラマンの数が多すぎます。どこに行っても。

だったらおまえが行くな、と言われそうですが。

そうなんですよね、、、その片棒を担いでいるのは僕たちプロカメラマンですからね。

深く考えると写真は撮れなくなる。けど、浅い考えでは写真は撮れない。矛盾することですが。
_MG_5357.jpgほおずき市は今日まで。
一鉢2500円です。
写真なんか撮らずに買ってくるべきだったのかな・

追記:Flickrに何カットか上げています。
すべてEOS-Mで撮っています。レンズはコンバーターを付けてEFレンズを使っていますが。いつもはサブカメラだったので、本格的に使い込んでいませんでした。
これ一台で撮影してみると、やっぱりつらいですね。AFが遅いと言うよりも、意図通りの場所にピントを持っていけない。AFでは無理なのでMFで撮っています。シャッターのタイミングも意図通りに撮れないし。でも、そこを何とかするのがプロですが。それでも、今はもっと使いやすい機材はいくらでもあるところに、このカメラを使うというのは、、、
それと、レンズ交換時にセンサーがむき出しなのは精神的に嫌ですね。ゴミも付くだろうし、昨日のように雨が降っていると、水滴も入りそう。一眼レフはそういう意味で、センサーまでに遮蔽物があるので、悪条件下でのレンズ交換も何とかなります。

このクラスのミラーレス一眼だけで仕事するのは、僕にはやっぱり厳しいなと感じた夜でした。写りはいいんですけどね。

|

« Try out Phase One/ MamiyaLeaf in スタジオD21 | トップページ | 白内障の手術から2ヶ月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Try out Phase One/ MamiyaLeaf in スタジオD21 | トップページ | 白内障の手術から2ヶ月 »