« 今日は集合撮影 | トップページ | ヨドバシカメラ春の写真館 »

2014.03.18

クィーンエリザベスを撮りにヨコハマへ

Queen Elizabeth 2 in Yokohama_7仕事がなかったので、ラジオで横浜港にクィーンエリザベスが寄港していると聞いて、行ってきました。

たぶん混んでいるだろうなと思って、クルマをどこに停めるか?悩みました。

僕が付いた頃は夕方の4時。やはりクルマがかなり多い感じです。倉庫の敷地内にある駐車場はすでに満車、、、待っているクルマの列に取りあえず並びました。夕景が撮れれば良いかなと思っていたので、ちょっとくらい待っていても、まあ大丈夫かと。

結果、20分くらいの待ちで駐車できました。

今日のラジオ放送を聞いていたら、出航の23時頃だと渋滞でそこにたどり着けなかった人もいたそうです。

写真を撮るのも、計画性が必要、、、計画性と運かな。

で、そこから夜の8時過ぎまで、歩き回って写真を撮ってきました。

Flickrに何枚か上げています。すべてPhase One IQ280で撮ってます。100%画像も見られますので、ご覧下さい。8000万画素の画像です。

追記ー2と書いてましたが間違いでした。修正しました。

|

« 今日は集合撮影 | トップページ | ヨドバシカメラ春の写真館 »

コメント

湯浅さんこんばんわ

中判カメラjpもいつも拝見してます。
毎回参考になる内容で勉強になります。
レンズシャッターテストはかなり目からウロコと
言いますか、僕もDFとD1とAIRを愛用してますが確かに
1/500あたりから露光落ちます、グリップで改善されるのは
中判カメラjpで知りました。

ただ1/500で結構間に合ってるし1/800でもシンクロしない訳
ではないのでグリップ買ってませんが。。。結構高いし。。。

ProのB1についても湯浅さんのレビューほぼ同感です。
閃光早いのはちょっと魅力ですがバッテリーは外部電源
で対応でいいかな?と言った感じです、バカボンドの
利点はウエイト変わりにもなる、くらいに僕は思ってます。

IQ280本当羨ましいです。
僕はP30+未だ現役です、ちなみにP30+も確かP45+
同様1時間露光可能です。(1時間露光使った事無いけど)
同じコダックセンサーと記憶してます
(間違ってたらすいません)

ところでIQとCREDOって、色味はやっぱCREDOは
APTUSに近いのですか?先日銀一でそんな事聞いたので。
僕は色味はAPTUS良いかな?と思ってるのですが
ハードとして冷却ファンがあったり連結撮影中の
ケーブル抜き差しの可能な関係でP+を選びました。

僕もステップアップ考えてます。
4433に慣れちゃったって部分もありますが
IQ140かCREDO40か?
真面目に考えたらP30+なら次はIQ140なんでしょうけど、
僕もleafのカラープロファイル気になるし(使い込んでみたい)
IQ140にしろCREDO40にしろP30+と1000万画素しか差がないから
CREDO40にしてカラーによる使い分け出来ても楽しいかな?
とも思ってます。

https://captureintegration.com/credo-80-and-iq180-skin-tone-tests/

こんなテストを中判カメjpで湯浅さんが取り上げてくれると
参考になる方沢山居ると思います。

僕が言うのも恐縮ですがレビューなんか主観で良いと思います。
少なくても僕は湯浅さんのレビューや記事は参考になりますし
楽しみにしています。
そして最終的に決断するのは自分自身の感覚ですから。
湯浅さんは思うまま感じるままレビューで良いと思います。

これからも期待しております。

投稿: lee | 2014.03.24 21:29

lee さん、ありがとうございます。
長文ですね!すごい!ホントにありがとうございます。
P30は実はさわったことはないかな??すみません。4433はLeafを買うまでは、眼中になかったんです。本音を言うと。
でも今は実は使いやすいのは4433の方だと思っています。IQ280を買ってはみたものの、こんなに画素数は要らないし、むしろ神経を使わないと使えない写真を増産するだけ、、、
Leafの2800万画素くらいが一番便利ですね。

Leafはご存じのようにプロファイルが多く、それの使いこなしが難しいです。その件も書きたいと思っていたのですが、1台しか持っていないし、それで偉そうなことも言えないだろうと。

IQかCREDOか?悩む人も多いと思います。値段がLeafの方が少し安いかな。モデル撮影が多いならLeafの方が面白い感じはしますね。

文章のお仕事はこれからも続いていくと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: tats | 2014.03.25 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は集合撮影 | トップページ | ヨドバシカメラ春の写真館 »