« クィーンエリザベスを撮りにヨコハマへ | トップページ | ようやくeBayから到着 »

2014.03.25

ヨドバシカメラ春の写真館

10147890_602545359833836_15608719593連休の後半はヨドバシカメラ春の写真館のお仕事でした。

例年、お正月のイベントであるヨドバシカメラでの撮影ですが、今年は消費税前の繁忙期と言うこともあるようで、このイベントをやることになったようです。

写真はいつもいらしていただいている方から頂いたものです。

Img_3554使用カメラは前回同様EOS70D。それにシグマの18-35/1.8を付けています。フードが大きくて、そこらへんがプロっぽさを演出しようかと、そんな作戦です。実は、LEEのソフトフィルターを使うためなんですけどね。

お正月はノーフィルターだったので、かなりクッキリスッキリと言った仕上がりにしていました。

2Lのプリント渡しなので、画素数も要らないし、、、ただでさえ写りすぎな感じになってしまうので、今回はこれで行って見ました。


Img_3556セットはこんな感じ。。

行ってみてビックリだったのは、あまりに狭いこと。

長年やっていますが、こんなの初めてなくらい、の狭さ。グレー背景のバックアールもほぼ直角だし、その近くにモデルを立たせないとならないくらい。出入り口のすぐ横なので、カメラの引きもありません。


Img_3558ボックスライトは持参です。

これは最初からそうしています。

支給されるのはコメットの傘バン2発だけ。

傘でも良いのですが、眼鏡を掛けている人、ご老人などは老眼鏡なので、ライトが眼鏡に映りやすい。
そこで傘が写るとカッコ悪い。

細かいところですけどね。。でもプロなんだからそういうところに気を遣わないと。

Img_3557今回の最大の問題点はプリンタ。

まあ、ある事情で、そうなってしまったのですが、とにかく使えないプリンタで、、、それを大っぴらにも言えない雰囲気、、、迷惑するのは現場だけって感じです。というか、お客様が一番かわいそう、、、みんな喜んでくれていますが、毎年いらしている人なら、今年のプリントは良くないというのはすぐ分かったと思います。

お客様の喜ぶ笑顔が、、それだけが唯一の励みです。

ありがとうございました。

|

« クィーンエリザベスを撮りにヨコハマへ | トップページ | ようやくeBayから到着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クィーンエリザベスを撮りにヨコハマへ | トップページ | ようやくeBayから到着 »