« 中判ミラーレスはすぐそこ | トップページ | キヤノン1D系バッテリー ご臨終 »

2014.02.07

OS10.9

去年、仕事のメインだった雑誌が休刊になって、やっぱりヒマなときが増えました。

年齢も考えると、この程度が良いんだろうなと思うのですが、、、やはり不安になりますよね。

そんな事を言っててもどうにもならないので、時間が有ったらやることを粛々とやるようにしています。

このところのテーマは手持ちのMacをOS10.9にアップデートすること。

手持ちのMacと言っても、会社全体と自宅も含めると、6台のマックが有ります。コレすべてを僕一人でメンテナンスしているのです。女房のアカウントで登録してあるのが3台、僕のが3台という感じです。
順次アップデートして言ってるのですが、そろそろ本丸である僕のメイン機MacProも10.9にしていく予定です。
と言うか、10.9に何度かしているんですけどね。旧型MacProの場合、HDDベイが4基あるので、そこに余っているHDDを入れて、10.9にしたものが2個あります。どちらもテスト用として作ったものです。

テスト用と言っても、万が一の時、予備のシステムになるので、それはそれで安心なわけですが。

新型MacProはこういうことが出来ないのが難点ですよね。

話は元に戻りますが、昨日アップデートしたのはスタジオにある撮影用MacBookPro。主に使っているC1が7.2にアップデートしたことを受けて、そろそろ良いだろうと思って、システムを上げました。

僕のやり方は仕事に支障のない順番でアップデートしていきます。最初は自宅で使っているMacBookAir、次にスタジオ用MacBookPro、最後はMacPro、と言う具合。

現時点で残すはMacProだけになりました。

システムはほどほどの新しさが良いと思っています。あまりに古いと、アプリケーションが対応してなくなりますから。今回のC1、7.2ですが、10.6が切られました。10.7以上のサポートです。現状、10.9ですから、3バージョン前のシステムまで、サポートすることはないと、個人的には思っています。そうしないと、それが足かせになって、新しいことが出来なくなりますから。

7.2になって、いよいよ新しい時代に入ったと思いました。

さて、MacProですが、テスト用で作ったシステム10.9で何日か使っていたのですが、不具合が、、、まず、メールが、iCloudのアカウントだけ、受信の度にパスワードを求められるようになってしまったこと。これは他のマックではなっていないので、僕のMacProだけの問題です。
それと、写真のアプリ、PhotoMechanicが、アカウントを使い切ってしまい、新たにアカウントを購入しなければならない点。
これも、今使っている10.8のシステムをアップデートした場合は大丈夫だと思います。別HDDにシステムを入れて、PhotoMechanicを起動させると、別のマックとみられるようで、新たに購入を迫られます。
なぜ、そう思ったかというと、MacBookProは古い10.8を単純にアップデートして使っているからです。その状態でなんの問題も出ていません。

ということで、時期を見て、MacProの方は今使っている10.8を上書きアップデートする予定です。

最近悩んでいるのは、次のメイン機をどうするか?と言うこと。

仕事も少なくなってくるだろうし、新型MacProのパワーはスチルのレベルではいらないという考えは変わりません。

鹿野さんがShuffleサイトで同じようにMacProではなくMacBookProで仕事をしていく、というようなことを書いていましたが、僕も同じ意見です。

ノートなら会社内でも移動は楽だし、ロケにも使えます。昔と違ってマシンパワーも十分だし、僕がやるPhotoshop程度はなんの心配もないでしょう。

新型MacProを買うくらいなら、MacBookProを毎年、もしくは2年ごとに買い替えていく方が現実的に僕の仕事には良いのかな?と思います。
予備機をどうするか?と言う問題もありますが。

Adobeのクリエイティブクラウドも2台までの決まりなので、ノートをメイン機にして、予備はMacBookAirにしようかと、8割くらい考えが固まりつつあります。

ま、なんにせよ、仕事がないとね!
Tokyo Nights 20140207-1
今日からオリンピック。東京タワーはそれを祝って5色にしています。

|

« 中判ミラーレスはすぐそこ | トップページ | キヤノン1D系バッテリー ご臨終 »

コメント

新Mac ProもUSBにHDD繋げばそこからBoot 出来ます。私は2.5インチのケースにSSD入れて繋いでます。OSなんて256GBでも半分も使いませんし。

投稿: Shimizu | 2014.02.07 21:45

shimizuさん、ありがとうございます。
ブートが出来るのは知ってます。でもそれは一時的な使用でしょ。数台のHDDが内蔵できるメリットはそれ以上です。
だいたいOSだけあっても使う書類(iTunesの音楽や写真も含めて)が外にあるのは僕には不便です。人それぞれですけどね。

投稿: tats | 2014.02.10 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中判ミラーレスはすぐそこ | トップページ | キヤノン1D系バッテリー ご臨終 »