V850の配光
V850ネタですが、、、
もう何度も使っているのですが、その度に思うことがあります。光が汚い、、、
と言っても生で使っているわけではないのに、なのに何となく光がきれいじゃないんです。
気になって、先ほど撮影後のスタジオで簡単にテストしてみました。
フラッグフレームに向けてカメラの上に普通に付けて発光しています。クリップオンストロボの状態ですね。レンズはシグマの12ミリを使っています。
これはニッシンのストロボ。今までコンパクトなロケの時に使っていた定番のストロボです。
それでもこんな感じ。
生で使っているわけではないのに汚く感じる、、、僕の場合、たいていはSDのボックスの中に入れて使っています。ニッシンのストロボではその中で十分に拡散されてモデルに当たるので、モノブロックと比べて差を感じることは少ないです。
V850は使った当初から何となくの違和感。嫌なムラを感じました。
そもそもがニッシンのストロボは24ミリまでカバーするワイド設計。V850は28ミリまでしかカバーしてません。その差が大きいとは思います。
使い勝手は優れているのですが、肝心の光がイマイチ、、、発光部に工夫をしてもう少し使ってみます。
訂正2014/01/27
V850のカバー範囲ですが、28ミリまでと書きましたが、正しくは24ミリでした。僕の設定がそうなっていて、てっきり28ミリまでのカバーかと誤解していました。訂正します。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
いつも情報発信ありがとうございます。
私も昨年末よりV850を愛用しています。600EX-RTより
乗り換えです。
やはりリモートでの複数調光が魅力ですね。さらに、リチウム電池ですね。あの面倒で無意味に高い外部電源もいらないし。
インテリアのサブ光用なのでバウンズが主です。
光ムラの件は気がつきませんでした。直で使うこともあるのでテストしてみます。
現在4台使用していますが、あまりに楽なのでもう2台増やす予定です。600EX-RTを3台処分してもおつりが来ます。(笑)
あと、私的にはバッテリ残量メーターが助かります。
投稿: 夜明けのphotoshoper | 2014.01.25 07:58
夜明けのphotoshoperさん、ありがとうございます。
同時期に購入ですね。
キヤノンの600EX-RT、高いですよね〜〜買えません、、、
インテリアの補助光なら、オートの必要性もないでしょうから、こっちの850の方が全然良いですよね。それにしても6台を使いこなすって、、、スゴイです。
僕も後1セット(2台)買おうかどうしようか、悩み中です。
バッテリーもガンガン使っても残量が減らないし。ホント、こういうストロボを待っていたという感じです。
600EX-RTがいい、と言うカメラマンも多いですが、プロカメラマンならこっちでしょうね。
投稿: tats | 2014.01.25 14:48