KIRK EOS 70Dボディ専用L-ブラケット
KIRK EOS 70Dボディ専用L-ブラケットが届きました。
最初は小型なカメラだし、アルカスイスプレートを付けずに使うか?と思っていましたが、三脚に付けるとき、いちいちクィックプレートを付けてから雲台に付けるのでは面倒くさい!ということで贅沢にもL型プレートを買いました。10万円程度のカメラに13000円のクィックプレートですからね。ちょっと考えてしまいましたが。。。
買う前に気になったのは、液晶の角度に干渉するのではないか?と言う点。
販売店の説明にもあるように、角度によってはぶつかることがあると言うことで、L型ではなく、普通のボディ下に付くだけのプレートにしようか?迷いました。でも、縦位置の固定にはLしかないし。
横に開いてからの上下方向にねじるという動きはほとんど出来ない状態です。
つまり、ローアングルから液晶だけを上向きにするとか、ハイアングル時に液晶を下向きにするとか、そんな使い方は出来ません。
また、ボディ横の端子を使うとき、ふたが開かなくなります。
これはボディにピッタリと付けた場合は開かなくなると言うことで、少し横にずらせばふたも開けられます。
僕の場合、PC接続のテザー撮影もやりたいので、少しずらして付けることになりますが、、、ただ、それだと、70Dという小型軽量ボディをスポイルしてしまうので、スタジオ使用時にネジを緩めて、横にスライド、ネジを締め込むと言うことをやるかな、と思っています。
風景を撮るとかの人には関係ないのですけどね。
それと、70Dの根本的な問題として、リモートレリーズの端子が上位機種とは違うという点。これも仕様とはいえ、何とかして欲しかったですね。レリーズを2種類持たなければならないって??同じキヤノンなんだから考えて欲しかった。Kissレベルではないんですから。
KIRKのLブラケットは非常に満足しています。値段も高いとは思いますが、他社のものを海外通販で買ったとしても、このくらいの金額にはなります。ひょっとするともっと高いかも。それを考えると、国内で買えて安心もあるし、KIRKの品質も良いし、良いことづくめだと思います。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント