« ロケの準備 三脚の選択 | トップページ | レンタルスーツケース その後 »

2013.10.07

オーストラリアロケでGPSロガー

131007_0006先週の土曜日にオーストラリアから帰ってきました。

8日間と短いと言えば短い、長いと言えば長いロケでした。

オーストラリアの中でも中北部のノーザンテリトリーという場所。州都はダーウィンになりますが、日本からの直行便が少なく、シドニーか、ケアンズでの乗り継ぎになります。撮影場所はダーウィンから車で4時間くらい掛かる国立公園。その他、エアーズロック周辺でも撮影。
なかなか移動が多く大変なロケでした。

途中、ヘリに乗ること3回。空撮のためです。

写真はエアーズロックでのヘリの軌跡。

ここでも書いたようにGPSロガーを持っていったので、その軌跡が記録されています。

ただ、、、MacからGPSロガーの接続がかなり難航して、、データの取り出しにかなり時間が掛かりました。いつも使っているMacのアプリケーション、MyTracksの調子が悪くて参りました。ネットで情報を調べて、、、、他のアプリケーションで取り出し成功。使ったアプリはHoudahGPS。

その軌跡データをLightroomに読み込ませて、すべての写真にGPSデータをリンクさせます。

やっぱり海外での撮影ではGPSロガーは必携ですね。どこで撮ったか?Lightroom上でそれが一目瞭然ってすごい楽しい。

使ったGPSロガーの調子もイマイチなので、もう一つ買おうかどうしようか?悩み中です。やっぱり1つでは記録されていないこともあるので不安。

今回、ヘリからの撮影で、ドアを取り外しての撮影だったので、シートから身を乗り出してました。その際に、Canon6Dと24-105ミリの一台がヘリの外に吸い出されてしまい、かなり焦りました。もちろん、ハーネスで腕とカメラは結んでいるのですが、、、結局、その際のショックで、24-105ミリは故障したようです。

ロケ終盤に、エラー表示が出てしまい、24-105は使えなくなってしまいました。ボディは2台持って行ってますが、さすがにレンズの予備はなく、、後半、16-35と70-300のズーム2本でしのぎました。せめてもの救いは広角ズームが故障しなかったこと。中焦点距離はまあ何とかなりますからね。

いろいろあった海外ロケでしたが、終われば楽しい思い出ばかり。そんなもんですね。

|

« ロケの準備 三脚の選択 | トップページ | レンタルスーツケース その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロケの準備 三脚の選択 | トップページ | レンタルスーツケース その後 »