« Adobe Photoshop Lightroom 5を安く買う方法 | トップページ | ロケの準備 三脚の選択 »

2013.09.27

ロケの準備 スーツケース

Img_3302今週末から海外ロケです。

仕事で行く海外は久しぶり!
景気もよくなかったり、年齢も行ったせいか、めっきり海外ロケなんて無くなりました。

その分、プライベートで海外に行くようになったのは良いことかもしれません。女房と二人、あちこち回るのは本当に楽しい。

さて、海外と言えばスーツケースですね。

この業界、スーツケースと言えばリモアです。仕事で行く海外は業界関係者ばかりですから、ほぼ全員リモア、ってこと、良くあります。

僕はあまのじゃくなので、レンタル派です。買おうかと思ったことも何度もあるんですが、何を買うか?の段になってやっぱりリモアかサムソナイトになるんですよね。それだと芸が無いし。リモアは海外に一緒に行くチーム内で、必ず誰かのが壊れていました。弱いと言うこともないでしょうけど、、、それほど使う人が多いから、壊れた場面に遭遇する頻度も高いと言うことでしょうね。

レンタルはここ数年、エースのレンタルにしています。ここにしたのは、もし壊れても空港での証明書が必要ない点。なんの証明もなしで破損時でも追金0円です。しかも、旅行前に送ってくれる送料と、旅行後に送り返す送料も無料。つまり、すべての金額が入っての料金なので、決して高くはありません。今回、10日間借りて5800円だったかな。
もちろん、1万以下で安いスーツケースはいくらでもあります。でも、使った後、置いておく場所も必要だし、、、海外へは行く場所、季節、日数でスーツケースの大きさは変わります。大きめを買っておけば良いと言うことでしょうけど、無駄ですよね。小型のものは1つあるので、国内でのロケではそれで済むし。

今回のロケもそうですが、乗り継ぎが激しいときはスーツケースの傷がすごいです。傷も思い出だよね〜と言う意見もありますが、いつかは捨てるときがくるわけで。だったらそんな感傷は持たない方が良いというのが合理的な僕の意見。笑


|

« Adobe Photoshop Lightroom 5を安く買う方法 | トップページ | ロケの準備 三脚の選択 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Adobe Photoshop Lightroom 5を安く買う方法 | トップページ | ロケの準備 三脚の選択 »