« デジタルフォト & デザインセミナー 2013ありがとうございました。 | トップページ | Drobo ハードディスク交換 »

2013.07.08

クレマチスの丘へ

久しぶりの休みでした。

コマフォト&Adobeのセミナーをやることになってから数ヶ月の間、休みと言っても、頭の中には常にこの事ばかり有って、ホント、不眠になるかと思うくらい、プレッシャーを感じてました。ふたを開けてみれば、結局のところ、自分以上のことは出来ないと言うことなのですが。どう取り繕ったところで、僕にはPhotoshopのスーパーテクニックは出来ないし、基礎からちゃんと論理的に話すことも出来ないし、、ということで、ありのままを見ていただくことにしました。
僕もそうですが、他人がどうしているか?を最も知りたいのです。
セミナーの講師3人で、何時間もいろいろな話をしてました。
僕の意見は、パワポなどで作り込んだセミナーは全然面白くない、そんな事よりも、実際に、その場で、どうやってマウスを動かして、どのくらいのスピードで、どう完結していくか?それを見たい。
少なくとも、僕はそうです。

僕を含め、他の講師二人も、大阪会場とは少し違った内容にしてきたのは、その意見に賛同していただけた結果ではないかと思います。

本当に疲れた数ヶ月でした。たぶん、あのセミナーに登壇することはないと思いますが、良い経験と、思い出に感謝いたします。

久しぶりの休みということで、以前から行きたかったクレマチスの丘に行ってきました。

130708_0001
東京はすごいアツイから、土日で軽井沢にでも行っちゃう?と女房と話していたのですが、ホテルが取れなくて挫折。日曜日の日帰りに決めました。クルマでサクッと行けるところ、という選択肢では、この沼津の立地は便利です。

セミナーでも好評だった、GPSロガーをもちろん持っていきました。

写真はそのログ。
ビックリしたのはいきなり宇宙に行っていたようで、、、笑
その後、アフリカ???

そう言えば、途中で電池切れを起こしていたのです。ショボイ電池を入れていたから、途中で誤動作したのでしょう。日時が1904年って、、、バックトゥーザフューチャーかよ?
130708_0002クレマチスの丘では、歩いたところがちゃんと記録されています。途中までですが。。

そう言えば、先週のセミナーで大阪に行った時もロガーを持っていったのですが、新幹線の静岡から切れていて、いきなり、大阪城付近になっていました。

ぼくのセミナーを見て、ロガーを買った人も居るのですが、多大な期待をしないで下さい。現状のGPSロガーはこのレベルです。100%完璧に記録は出来ません。丁寧な記録をしたい時は、バッグの外に設置して、常に上を向くように持ち歩くべきでしょう。それでも、ビルの多い地域では電波を補足できません。
でも、ちゃんと記録できている時は楽しいですよ。これとLightroomは。

クレマチスの丘では、オバサマグループが、「ネットで見るとクレマチスの花が真っ白ですごくきれいだったのに、、、」とおっしゃってました。
自分の母親くらいのお歳かと思いますが、ネットで事前チェックって、、、今はそういう時代なんですね。恐れ入りました。
_SDI8670.jpg

|

« デジタルフォト & デザインセミナー 2013ありがとうございました。 | トップページ | Drobo ハードディスク交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デジタルフォト & デザインセミナー 2013ありがとうございました。 | トップページ | Drobo ハードディスク交換 »