« DROBO リビルド終わらず、、 | トップページ | 来たぜ、東北。/家族で夏休みの思い出をつくる旅 »

2013.07.11

Mamiya DM28 645DF+カメラキット

procameraman.jpサイトに中判デジタルのススメ第6回 Mamiya DM28 645DF+カメラキットが公開されました。

お読み頂ければうれしいです。

Droboのリビルドも今朝には終了してました。無事に。今回は長かったですね。長いリビルドは不安にさせます。でも、中身は5TBくらいの画像があるから、仕方ないですけど。これのBackupも結局、RAIDでないとバックアップできない容量になってしまってるし。

この案件も何とかしないといけない案件です。
M_000237.jpg

|

« DROBO リビルド終わらず、、 | トップページ | 来たぜ、東北。/家族で夏休みの思い出をつくる旅 »

コメント

当初からわかっていたこととはいえ、「レイドにはレイド」というのは「なんか(心理的に)重い」(笑)。最初から2台で予算たてるほうが精神的には良いのでしょうかね。それよりもっと安上がりな5TBがあるのかな?

投稿: ハンダユウジ | 2013.07.11 17:03

ハンダさん、ありがとうございました。
今のところ、最大のHDDは4TBのようなので、それ以上の大容量データをバックアップするとなると、必然的にRAIDになりますよね。
だからRAIDのBackupもRAID、、、

新しいMacProが出たら、Droboもthunderbolt接続のものに買い換える予定なのですが、そうすればDroboが2台になるので、この問題も取りあえずの解決になる予定です。

新MacProはいろいろな意味で、ユーザーに出費を求める機械になりそうですけどね。

投稿: tats | 2013.07.12 19:38

初めまして、このブログと中判デジタルのススメよく拝見しております。DROBO導入もの貴兄の記事を参考にして導入しました。
私はコンタックス645のレンズをLeafAptus2-5CとEOS5D2で使用しております。EOSへはカナダのConurusでNAM-1をマウント改造して使用しております。プロでもないのに中版デジタルなんてですが、やはりフォーマットの大きい中版は重いのですがデジ一眼よりも階調などで余裕があるよう感じます。LeafAptusのバッテリーのもちが悪いのですが、このバッテリーはサムソンのビデオ用のバッテリーが使えますし、容量の大きい互換バッテリーも大丈夫です。私は、SBーL320の互換バッテリーで4100mAhを個人輸入して使っております。これだとほぼ1日持ちます。リーフで使用するにはちょっとした事があります。つめが引っかかるように切れ込みを入れないとすぐにバッテリーがはずれ落ちてしまいます。純正バッテリーをよく観察すればどこを削れば良いかすぐにわかるはずです。

投稿: golfkidds | 2013.07.13 22:34

golfkiddsさん、ありがとうございます。
電池の件、非常に参考になりました。ありがとうございます。さっそく海外から購入の予定です。
今、ペイパルの口座を作ったところ、、、笑

今後ともよろしくお願いします。

投稿: tats | 2013.07.15 11:23

湯浅さん、その道の先達なので先生とお呼びすべきかもしれませんが、お許しください。バッテリーの件お役に立てて良かったです。このバッテリー重いですが半日つけっぱなしでも確実に持ちますよ。もう一つサイズのデカいのがありますが必要ないと思います。
ところで、一つ相談させてください。私は子供の頃から相当メカな好きでもう少しで還暦になろうというのにどっぷりです。中でもレンズ沼に嵌っています。幸いハッセルは思いとどまりS135プラナー1本だけで踏みとどまってます。主力はYCツァイスとRライカレンズそれにC645だったのですが、気がつくとMのノクチやルクス、トリそれからアンジュニュー、マクロスイター、クセノンなどです。マウントはここで相談です。思い切ってレンズとマウントを整理しようと思います。最初は「すべてのマウントはMに通ず」ということでM240で今までのレンズ資産を生かそうと思ってましたし、M240も予約してます。でもよく考えると、残された時間の中でそれで何をするのか、と思いま直しております。幸い自分はプロではないし、さらにMライカレンズはバブルですし、Rレンズも苑兆しが出てきております。MとRレンズおよびアンジュニューをすべて処分し、ソニーRX-1をまず購入、来年発売されるフルサイズEマウントに行くかあるいはコンタックス645が使えるライカSに行くか???。レンズで残すのは、マクロスイター50とC645およびコンタックスGレンズと考えてます。
マクロスイターをのぞけばフイルムとデジタルの使い分けができるし、老眼対応のオートフォーカスですし。
こんな事を年甲斐もなく考え、楽しんでおります。
本当に機材整理できるとは誰も思っていないようです。(笑)

投稿: golfkidds | 2013.07.15 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« DROBO リビルド終わらず、、 | トップページ | 来たぜ、東北。/家族で夏休みの思い出をつくる旅 »