« Bridgeのバッチリネーム | トップページ | カルソニックレディ2013 »

2013.03.27

コダックのクーラーバッグ

Img_2996今日は代々木の方のレンタルスタジオで撮影でした。

朝から雨だったので、用意していたモノブロック2灯だけだとちょっと不安になり、コメットの2400wsを1つ持っていくことにしました。メインのストロボはすべてProfoto D1Airに換えたのですが、コメットも1200と2400を一台ずつ残しています。
こういう天気の悪い時は、窓の外に大光量のストロボを仕込んで、太陽の代わりにするのは常套手段ですから。

で、今朝、慌ててストロボの準備をしている時に、2400を入れるケースが無い事に気がつきました。そう言えば、コメットを処分する時に、ケースも一緒に処分してしまった、、、で、機材棚の上の方に黄色いケースを発見。

そうです!コダックのクーラーバッグ。

古いカメラマンなら誰でも知っている、誰でも持っていたはずのバッグです。良く堀内カラーとかの現像所からもらいましたよね〜〜。ロケにはこの中に4×5のホルダーを詰めて行きましたっけ・・現像所と縁が無くなってしまって、早数年・・・フィルムも使いませんから、このバッグもつかわず、、、

捨てずに置いてあるって、物持ち良すぎですね。

若い人なんか、これ見ても、これがフィルムの箱のデザインから来ているなんて、分からないでしょうし、フィルムの箱も、いえ、フィルムそのものも見たことないでしょうね。

デジタルカメラを使うようになって、たったの10年ちょっと、、、

そんな時代の流れをこのバッグで思いました。


|

« Bridgeのバッチリネーム | トップページ | カルソニックレディ2013 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Bridgeのバッチリネーム | トップページ | カルソニックレディ2013 »