« SIGMA DP Merrillのセットに写真を上げました | トップページ | 横浜みなとみらい散歩 2013/02/11 »

2013.02.12

四十九日 EOS6DのGPS

_MG_4232.jpg日曜日は群馬の実家まで帰ってました。

僕の父親の弟さん、つまりは僕の叔父さんになりますが、去年の大晦日、12月31日に亡くなりました。

僕はその時に、すでにカンボジアに行っていて、帰りは1月7日。。葬儀にも参列できませんでした。お世話になっていた方なのに、不義理をしてしまいました。

父親の方からは納骨の時に来れば良いだろう、ということを言われていたので、日曜日に行ってきたという次第です。
_MG_4247.jpg前立腺癌から転移していったと言うことで、長い闘病生活でした。病気が分かってからちょっと経って、僕は叔父さんご夫婦の写真を撮りに行ったことがありました。遺影のつもりで撮ったわけではありませんでした。が、その時の写真を遺影に使って頂いたそうです。ご自宅にはご夫婦揃って笑っている写真が飾られていました。悲しいくらい良い写真でした。

僕のおじいちゃんも癌だったこともあり、疑いのないくらい、癌家系に僕は居るという事を思いました。気をつけないと、、、

さて、話は変わって上の写真と下の写真、どちらもEOS6Dで撮っています。東京を出る時にGPSの設定をオンにしていったのですが、当然、カメラのメイン電源は切っていますので、GPS衛星を補足していなかったようです。どちらもGPSデータが入りませんでした。

下の写真を撮った後、町のお寺さんに行って、お墓の中にお骨を入れたのですが、そこでようやくGPSをとらえたようです。

カメラ内にGPSが有るのは良いのですが、常に電源を入れておくわけにも行かず、、、、やっぱり別なGPS装置は必要だったな、と改めて思いました。

|

« SIGMA DP Merrillのセットに写真を上げました | トップページ | 横浜みなとみらい散歩 2013/02/11 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« SIGMA DP Merrillのセットに写真を上げました | トップページ | 横浜みなとみらい散歩 2013/02/11 »