« 横浜みなとみらい散歩 2013/02/11 | トップページ | 円安がじわじわと・・ »

2013.02.13

横浜みなとみらい散歩 EOS6DとEOS Remote

130212_0001.jpgみなとみらいへは自宅からクルマで首都高を使えば30分ほどで行けます。ホントに良いドライブコースです。

この日、持っていったカメラはEOS6D。でも、GPSロガーも持っていきました。

上の写真はそのGPSロガーの行程をLightroomに読み込んで表示させたところです。

もう何度も書いていますが、どこかに行く時は必ずGPSロガーを持っていった方が後々便利だし、楽しめます。
この日、みなとみらいを歩いたのは上のようなコース。夕方にはかなり冷え込んで寒くなったので、早々に帰ってきましたが。
IMG_2894.jpgEOS6Dなので、Wi-Fiを使って、スマホ(iPhone)と接続できます。iPhoneで撮って、その画像をネット上のFacebookなどに上げるのも良いのですが、どうしても、画像が悪い。まあ、6Dと比べればの話ですが。同じなら誰もこんな大きいカメラ持っていかないでしょうし。
そうやってFBに上げたのがこれです。

それのiPhone上のデータがこれ。
IMG_2894.jpg

ちなみに家に戻って、Lightroomに読み込んでからFlickrにアップしたのがこれ。
_MG_4296.jpg

こんな感じです。
130212_0002.jpg

6DのiPhoneアプリEOSRemoteでは、Wi-Fi接続した画像をiPhoneに6Dからいったんダウンロードして、アルバムに入り、そこからFBなどに上げるという段取りになります。
最初は面白いからやるかもしれませんが、、これを毎回やるかどうか??ただ、撮影画像はきれいです。当たり前だけど。
撮影はRAWデータのみです。+JPEGにはしていません。ですが、iPhoneへのダウンロードは当然ながらJPEGデータになっています。サイズは1280×1920pix。

EOSRemoteは、けっこう使っている方だと思います。
まだまだ練れていない点はありますが、今後の展開は非常に楽しみなアプリだと思います。

|

« 横浜みなとみらい散歩 2013/02/11 | トップページ | 円安がじわじわと・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 横浜みなとみらい散歩 2013/02/11 | トップページ | 円安がじわじわと・・ »